NHK朝ドラ『半分、青い。』第92回(第16週)感想&あらすじ 脚本家北川悦吏子、後半ビデオレターでアドリブさせて仕事放棄!

『半分、青い。』第92回(7月17日)あらすじ

 

鈴愛と涼次の結婚式は鈴愛がコケた以外は滞りなく執り行われ、二人は晴れて夫婦となった。2人はこれまで通りの暮らしをしているが新居も決まり、来週には引っ越す予定だ。

100円ショップの店長田辺からはワインのプレゼントをもらう鈴愛。

岐阜に帰った楡の人々は、良い式だったと満足気。晴は映画監督になんて本当になれるのか、安定した生活が送れるのかと今さらになって気にしている。しかし草太と仙吉の、「鈴愛は安定より夢を選んだ」、「自分の夢をかなえた後人の夢を応援できるなんていい人生だ」という言葉に簡単に納得。

鈴愛は祥平が撮影した結婚式のビデオを1人で鑑賞。

自分の結婚式での姿を見るのは恥ずかしいとビデオを最後まで早送り、すると最後にサプライズで皆からのビデオメッセージが入っていた。

ボクテ、ユーコ、秋風先生、菱本さん、ブッチャー、なお、貴美香先生…。

涙する鈴愛。しかし、一番祝ってほしいのは、律だった。

 

『半分、青い。』第92回(7月17日)感想

昨日の結婚式のすっ転びもひどかったですが、今日は内容が更にひどかったですー。

 

昨日の下らないすっ転び、こんな寒いシーンをオープニングでまたまた繰り返し。
「どお? 面白いでしょ?」
と北川大先生、悦に入ってるんでしょうが…こんな恥ずかしいのまた見せないで!

 

その割に、こけた後の続きは一切無しで。永野さんの可哀想なコケもドラマ的には何の意味無しで。…これはただのギャグだったらしい。

まあこれまでも今作では、ムダに目立たせたシーンが何の意味もなさないという、謎の現象は日常茶飯事だったので、ナナコロビヤオキ、そう来ると予想してたからいいよ、別に。そこまではまだ許容範囲でした。

しかし、それどころじゃなく!
今日は披露宴そのものをすっ飛ばすという暴挙に出たよっ! この脚本家っ!!すごっっっ!

ここまでの脚本家さんの傍若無人ぶりにビーーーックリ!
さすが鈴愛の生き写しだわ。

 

祥平が作ったビデオを見ても、鈴愛は自分を見るのが恥ずかしいとか言っちゃってビデオ飛ばして披露宴の様子を一切見せないし。ってかシーン作るのボイコットだよね、要は。

結婚した事実までも言葉だけでテキトーに済ますんだ、このドラマ! 一体何なんだっ!?

こんだけのキャスト集めといて、ひとつもやりとり無しかよ! まるで詐欺被害にあったような気がしてしまいました。

 

秋風先生と祥平、マンガ家と映画監督として何か言葉を交わすことがあっても面白かっただろうし!

エツシ様とキムラ緑子さんの絡みも見て見たかったよ! 貴美香先生も加わったらどんなに面白い演技が見られただろうか…!

でもそれはキャラが確立されていればの話しで、このドラマ、キャラも何も無いもんね。うすっぺらいからやりようないか!

そこ、自覚してるから結婚式で主要キャストが一堂に会するシーン作成を放棄。

 

そしてビデオレター!!

ビデオレターと来たか…! 驚愕!

まさにドラマライターがドラマ書くのを放棄したってことだわね!
視聴者に対して失礼千万です。呆れました。

で、このビデオレターに8分も! 放映時間15分間の半分をまるまる!ビデオレターに消費!!

 

アドリブだとしたら、北川先生、コレ仕事放棄だよねえ!? 今日の半分。すごいサボりなシナリオ作業…!!

 

…ってここまで書いたところでネットニュースを見たら、やっぱりアドリブ指定だったみたいですね! 北川大先生、「これは私の役者さん達への挑戦です」とか言っちゃってたらしい…やっぱ仕事放棄だったわ。

上手いこと言うもんだねえ! そこんとこの才能秀逸です。

そしてその記事、そんな素敵なサプライズがありました系の記事に仕立て上げられてた…。
最近『半分、青い。』の提灯記事スゴイです。そらぞらしー!
実は評判悪いから火消しに回ってるってことだよねえ?

ついでに永野芽郁さんのギャラも3倍アップだって。視聴率高いからだって。
でもこの視聴率、ただテレビつけてる家も多い時間帯だからね。特にここ数週間は、地震もあったし、西日本で豪雨だったからね! だから皆NHKつけとくのー!

朝ドラは最も視聴率と内容の評価が結び付かないものだと思うけど誰も認めようとしない…怒。

このアドリブビデオレター自体も、秋風先生はそこそこキャラ出して作ってるけどさぁ! こんな脚本じゃアドリブしろって一方的に振られても…酷な話で! 役者さん達に同情。
もう皆さんおめでとーしか言いようがないよねえ…仕方無いよねえ~。可哀想に。
余貴美子さん、ビミョーに仕事って割り切ってる感があった気がした…。

 

その上、ビデオ見終わった後、鈴愛は「律ぅ~」だし。
皆への感謝も何もなく「律ぅ~」だし。

呆れたもんです。
あー!またまた始まったぜ。だるっ! としか思えない。胸キュンなんてありえないっすよ!

そーだよね、ビデオレターのオチが「律ぅ~」だから、キャストの皆さま、先のシナリオ読んだら、これまでの思いを込めようがムダじゃん…としか思えないよね…うん、ムダな労力払うより他のお仕事しよう!

 

ところでこの鈴愛と涼次は引越しの費用はどこから? 結婚式の費用は?? 涼次はいきなり両親が残してくれたお金に手を着けたの?

鈴愛も当然お金が無いから、結婚資金は楡野家がサポートするとしても、そうしたら涼次と費用についての打ち合わせをするよね???

それにしても、収入がほとんどない状態の涼次なのに三叔母も一切心配せず手放しに結婚おめでとうだし、楡野家もホイホイ結婚許しちゃうし。

なんだかよく分からない人たちだよ、ホント。

 

離婚することはネタばれしてるから離婚するんだろうけど、“金”と“律”とでオチは火を見るより明らかだし、同情の余地なしだし…。

離婚までに何回使う? どんだけ時間ムダに使う?

もう明日くらいにサッサと離婚して、今週末に律と再婚して終わりにして欲しいと心底思っちゃうのは私だけでしょうか?