NHK朝ドラ『半分、青い。』第102回(第17週)感想&あらすじ 鈴愛は母に。妊娠&出産で何もかも帳消し&ハッピーに!?

『半分、青い。』第102回(7月28日)あらすじ

里帰り出産をするために岐阜に帰省した鈴愛。

久々にブッチャーとなおとともしびで再会。ブッチャーとなおはつきあっているが結婚はまだ。鈴愛はブッチャーから、律の結婚が上手くいっていないことを聞く。

草太は里子という女性と婚約。楡野家の面々との関係も良好。
以前草太が仙吉に相談した10歳年上のバーに勤めるバツイチ子持ちの女性とは、仙吉の思惑通り、いつのまにか立ち消えになっていた。

 

鈴愛は実家で破水し、いよいよ出産。貴美香先生の病院へ。

鈴愛は出産は次の日のクリスマスイブに産みたいと言ったが、その願いもむなしく陣痛が始まった。

出産の兆しの知らせを受けた光江、麦、めありの三叔母も岡田医院にかけつける。三叔母が岡田医院に到着したところで大きな産声が。

2002年12月23日、鈴愛は女の子を出産。母となった。

 

『半分、青い。』第102回(7月28日)感想

やはり妊娠は全ての免罪符となるようですねー。

大納言で二人で働いてるだけでは経済基盤も不安だろうに。
あんなトタン屋根の元倉庫の部屋なんて、とても子育てできる環境とは思えないし。

 

でも、そんな心配事は“妊娠”の一言で全て封印。
とにかくハッピーハッピーです。

楡野家の両親も、仙吉じーちゃんも、そんなこと一切お構いなしで。
親として、祖父として心配しないのかねえ??

特に仙吉じーちゃんは、昭和ひとケタ生まれ。いやインパール行ってるんだから、恐らく大正生まれじゃない? そんな世代のじーちゃんは、涼次なんか絶対許せないと思う。

…でもフォーク歌っちゃうじーちゃんだから、いや中村雅俊さんだから、その辺のところは寛大なのかしら?

 

草太の、バツイチ子持ちのバーのママとの結婚話も、簡単に回収されました。新たなキャストを投入するだけで解決。じーちゃん以外に誰も知らされず、草太もあれ以来、特に悩むことも無かったようで、ただただうやむやに、平和に終了。

はぁ!? じゃあそんな話、別に出さなくてもよかったんじゃあ!?
なんで、草太にあんなことわざわざ言わせなきゃいけなかった? 尺稼ぎだったか??
バーのママとの恋愛を貫いてたら、それはそれでカッコいい! と感動したんだけど。それを家族に説得するドラマがあると思ってたんだけど…やっぱり肩すかしでした。

こーいうこと、何度も何度もやられると、さすがにキレますよーー!!!
騙されたような気分。詐欺被害にあった気分だもん。

 

ブッチャーとなおちゃんはつきあってて、関係も良好だけど、結婚はまだってことのようね。
前回、告白のくだりがあってから2年ほど経ってるはすだけど、何の進展のなし。二人の成長もなし。

なーんの変化もなし。

 

ブッチャーは地元名士の息子だよね? なおちゃん商店の一人娘だよねえ??
岐阜の田舎だし、双方の親はそれぞれ見合い結婚を目論んでたり、後継ぎ問題もあったり、周囲の反対をいろいろ受けそうなシチュエーション。それなりにドラマがありそうだけど…。北川大先生にとっては2人は都合の良い駒でしかないのでしょう。そして駒には興味はないのでしょう。残念。

 

そして律は結婚が上手く言ってないとか。より子が教育ママで面倒くさいと。

でもだからって、まだ子どもが幼稚園入る前に上手く行かないこと露出とは…?? そういうのをきっかけに離婚になっちゃうってケースもよくあると聞きますが、幼稚園受験でもめてる段階でブッチャーに言うのかねえ? ただのグチレベルならまだ分かるけど。夫婦仲上手く行ってないレベルで伝えるか…??

 

将来律と鈴愛が再会してくっつくための伏線でしょうが、それぞれ結婚に失敗した二人が、お互い偶然同じようなタイミングで別れたからってくっついても、なーんも面白くないし。

それより、子どもがかわいそーだよ! とそっちに気持ちが向いてしまったわ。

 

鈴愛は破水し、強引に今週のうちに出産して母となってしまいましたね。

鈴愛と涼次の家庭の経済基盤も、二人のメンタルも危ういままで見過ごされたままで。とにかく生まれさえすればハッピーで。

そして金曜、土曜の二日間だけで妊婦期間終了。時間だけどんどんどんどんすっ飛ばして。まるでワープ航法で。

妊娠中、鈴愛は何も成長していないようだったし。いやいや、そんなこと言っちゃったら鈴愛は高校生から何の成長してないままだし。

涼次も嬉しい、嬉しいだけで。出産準備を通して、自分のことを省みることもなく、経済的にやっていけるか確認することもないままで。大納言に勤めただけで全て解決されたってことで。楡野家も喜んでるだけ。こんな、考えなしの人々の中で生まれた子どもが心配でなりませんー。

 

来週は律がとうとう出るみたいですねー。

そして涼ちゃんは、やっぱり映画やるってことで、あっという間にお払い箱になるのかなあ。

 

そうそう、昨日のあさイチのプレミアムトークに間宮祥太朗さん出てましたね。涼次と違って芯のある爽やかな方でよかった~と思いました。今日の『チコちゃんに叱られる』にも出ていましたね。ユーモアセンスもあってクレバーな方でした。ファンになりました。

ナナコロビヤオキは間宮将太朗さんのこと、『半分、青い。』で初めて知ったので、悪いイメージになりかけてたので…あさイチとチコちゃんで変なイメージ払しょくできてよかった。プレミアムトーク、こういった意味で功績があるとは…!

 

しかし、昨日のあさイチのプレミアムトークでは、いつもと違って作品についてはそんなに深掘りして聞いてなかったなあ。間宮さんも涼次のことあんまり好きそうじゃなかった。皆さん、いろいろ配慮しながら大人に対応しているなあと思いました。