NHK朝ドラ『半分、青い。』第88回(第15週)感想&あらすじ 鈴愛と涼次の結婚宣言にポカーン!

『半分、青い。』第88回(7月12日)あらすじ

涼次は鈴愛に「好きだ」と告白。数愛は「Me too」と答えた。
更に涼次の「結婚してください」のプロポーズに、鈴愛は「了解いたした」と即答。

鈴愛はボクテとユーコに涼次とつきあい始めたこと、涼次と結婚するつもりだと報告する。

しかしボクテとユーコは、余りにも急な展開な上、涼次に殆ど収入が無いことに難色を示した。

一方涼次も同居している映画監督祥平に鈴愛のことを報告する。しかし、祥平も結婚は経済的に現実味がないのではと話す。祥平にとっては料理上手な涼次が家を出て行くことになるのも少々不満だった。

また祥平としては気になることが。それは涼次には3人の叔母がいて涼次が愛し殺されると恐怖に思うほど、涼二を溺愛していることだ。その叔母たちが涼次の結婚をどう思うか不安だった。

しかし、叔母3人にはなぜか既に涼次の結婚情報が入っている。

さらに、楡野家からも鈴愛に電話が入る。電話を取った鈴愛は、いきなり晴に「結婚する」と伝える。

 

『半分、青い。』第88回(7月12日)感想

鈴愛と、涼次、バカ過ぎて、バカ過ぎて…どーするんですかねえ!?

「好きです」
「Me too」
って、何だこりゃ? いつどこでそんな言い方流行った!?

 

「結婚してください」
「了解いたした」
…。

視聴者完全に置いてけぼりのポッカーン。
朝の我が家の子どもたち、チーンとなって黙ってそのまま出かけて行きました。

 

北川先生、鈴愛は魅力あるキャラと思ってる? 鈴愛がこんなことしたら歳高に素敵って、皆が萌え~ってなると思って描いてるの!? ホントに―!?!?

鈴愛は律に振られ、マンガも諦めて、何も無くなっちゃった。だからこんな決断しちゃったのねえ、健気だわあ可哀想にって、同情して見てほしいと思って描いてる?

それとも何も無くなっちゃけど、こんなところで幸せ見つけられたね、よかったねって見て欲しいと思ってる??

…ん???

すみません、そのどっちでも全然ない。ポッカーんでした。
だって鈴愛に同情も共感も何も…既に何にも思い入れられなくなってるから。

鈴愛をどう書こうと思っているのか、一層分からなくなってきたわ…。

鈴愛、マンガ家辞めた後に、一人で悲しんだり、苦しむ姿なかったもんねえ。あっと言う間に、まるで違うドラマ見てるみたいに、100円ショップ店員の話になっちゃったし。涼次の前でちょろっと思い出して泣いてたけど、涼次を気を引こうとするネタにしか見えなかったしな。

だから、そんな節操のない鈴愛が、安易に告白に答えても、また節操のないヤツが思いつきで何やら決めたなくらいで一切鈴愛に同感できないし。おバカさんが何やってんだかなあ~って呆れかえるしかなく、ポカーンでした。

 

その後のボクテとユーコのシーン、涼二と祥平のシーンで、二人の結婚は浅はかではと突っ込まれていたので、劇中でも鈴愛と涼次は考えなし設定なのでしょうが…。

それにしても1ミリも共感できないねえ…汗

考えなし設定なりの経緯も全く描かれてないから、こちらは何も感じようがなく。仮にもヒロインの決断なのに、ねえ。

まるで脇役が、久々に登場した脇訳がなんかそういうことになったらしいってレベルにいきなりだもんね。

 

おバカで頭の中お花畑な二人っていう設定なら、それはそれでいいんだけど。それだったら、そんな二人が結婚後、数々の困難を乗り越えてと成長していく姿を見せるとうことなら、まあ納得できるけど。コントじゃないんだから、ドラマなのでそれぞれの成長を表すべきと思うんだけど…そういったストーリー展開?

でもでもこのドラマ、結局二人は離婚するってネタバレ済みですからね。しかも二人に子どもができて涼次が夢追い人を辞められなくてってことらしく…。だから、二人で成長するってことは有り得ないし。

考えなしの二人が思いつきで結婚して離婚する、まさにこれそのまま。

ってーいうと、一体これで何やりたいのぉぉ!? 怒怒!

 

その上、この二人のおバカさ加減が、別に愛らしくもなんともない…。

涼次君、精悍なタイプのイケメンだし。鈴愛も大人っぽいといえば大人っぽいのでね。

まだマンガチックに子どもっぽい可愛い二人がマンガっぽい設定で演じるなら見れたかもしれないけど、シャープな演技もできそうな二人がこんなことやってるから、ただただ、いい歳してバカじゃねえの!? で、終わり。

まじでポカーンな15分でした。

斎藤工さんは、一番シナリオのセリフが馴染んでいるなあと。まあ彼の本日の出番は、一番フツーの常識的な会話でしたからね。

しかし、この斎藤さんの演技見てたら、あらためて鈴愛と涼次はこの一方的で自己満な展開&セリフに非常に戸惑って演技しているのだろうな、苦戦しているのだろうなあとつくづく思ってしまいました。

そしてまたまた三叔母は涼次の噂話だけだった。ストーリーの主流にのせないで女優の無駄遣い。ってか、あの雨の中プロポーズした次の日にもう結婚情報が入ってるのはなぜ? 涼次いきないり言った? 愛し殺されるくらい怖い叔母さんに!?

光江さん、「映画やるなんて言ってたから安心した」とか言ってたけど、涼次に経済力ないの知ってるのアンタたちだよねえ? 溺愛してたら、どこの馬の骨とも分からない女、ぜーーーったい許さないんじゃない? とくに光江さんなら。その光江さんが喜んでるとは??? …支離滅裂です。

晴さんも…楡野家、あんなに心配していても結局許すんだもんねえ。自己中鈴愛に言いなりにさせられるってことだよね。

このドラマの中にはきちんと物事を冷静に見られる人がいないのかしら…??