NHK朝ドラ『半分、青い。』第87回(第15週)感想&あらすじ 雨の中で踊るアラサー鈴愛、大丈夫!?

『半分、青い。』第87回(7月11日)あらすじ

運動会当日。あいにくの雨で運動会は中止に。大納言の客足もぱたりと途絶えた。

涼次は常連のおばあちゃんが問い合わせした商品は万華鏡だったことに気づき、店の手作りキットを使って万華鏡を作る。

岐阜の楡野家では草太が東京から戻り、鈴愛が100円ショップ大納言でバイトをしていることを報告。晴は鈴愛が帰って来ないことに不満を募らせる。

閉店時間となり、店を閉めた鈴愛と涼次。涼次のバイト期間はこれで終了。鈴愛と涼次はバックヤードでささやかな打ち上げをした。

涼次はギターを弾き語り二人は楽しいひとときを過ごした。

店を出ると、外は雨。雨の中で踊る鈴愛と涼次。涼次は鈴愛を抱きしめると、鈴愛に「好きです」と告白した。

 

『半分、青い。』第87回(7月11日)感想

今日は神回ならぬDMS(どうしても見てねの水曜日)だという北川大明神様からのお告げがあったそうで。DAIGO風にDMSって…汗。DAIGOさん、いい迷惑ね…。

ロンバケの音楽引っ張り出してきたから、DMS?

雨の中でいきなり踊りはしゃぐのが素敵だからDMS??

鈴愛が突然告られるからDMS???

?????

 

今日の内容は鈴愛、告られた。それだけ。それもご都合主義での進みだったので15分間長過ぎだし。

 

西日本は豪雨で大変なんだから。もうこんな時間つぶしドラマ辞めて、すぐあさイチにしちゃってもいいんじゃないかと。

視聴率高いのどーの言ってるけど、結局朝ドラって『おはようにっぽん』と『あさイチ』のつなぎでただテレビつけてる人が多いだけだからね。

 

華丸さん、今日は頑なに「朝ドラ受けしない!」と心に誓っているような表情でした。そうだよ! こんな時期に、しかもこんな内容の突っ込みなんてできるハズない…。

なのにさっき北川悦吏子のツイッター見たら、「せっかくオンタイムで見てたのに華丸さん、何も言ってくれなかった」って恨み節が書いてあった…怖っ!

中村雅俊に引き続き、涼次も弾き語りか。大先生、弾き語り好きなの!? 視聴者も自分と同じ趣味だと、自分と同じ感覚で弾き語りに大喜びするぶと思ってる??

 

外に出ると、いちいち雨にするし。

もしや、またまた…過去のエピを使い回して、感動の強要か!? と思ったら、予想通りにやり始まりましたね。

鈴愛、思い出したように片耳聞こえないアピールするし。

以前、傘の雨の音が半分聞こえない話をしたときの律の「半分、聞こえないくらいがちょうどいいよ」って言ってくれたというエピソード。先生、大のお気に入り、こんなん思い着いちゃう自分ってサイコーに素敵って思ってるんだろうけど…そのエピ自体、そこまでジーンとしたワケじゃないし。

律のこと、またクドクド思い出してるのかよ、としか。

それに、この話し、こういった少女マンガなエピソード話して、男の気を引こうって魂胆だなっとイラッ!

子どもたちには、「こういった自分語りして言いよって来るヤツいるからね。将来気を付けるのよ。引っかかるんじゃないわよ!」と言い聞かせちゃいました。息子はもちろん娘にも。こういったタイプの人間に対する危機管理、大切だからね。

 

そして、涼次は「僕と一緒に雨に降られませんかと」鈴愛に告白。

涼次、鈴愛のことマンガ家としてリスペクトしてたんじゃないのー? 畏れ多いと思う気持ちも大きいかと思うのだけれど…好きに変わってもいいけど…たった4日間でそうなる?

鈴愛もあそこまで何年も律のことをしつこく思い詰めて、律が結婚した後も未練たらたらだったのに、律をコロっと忘れ、こんな短期間で好きになるか…汗

 

こんな単純に盛り上がってつきあう二人なら、お金も無いのに結婚するし、すぐに離婚するのも無理もないねって納得できはしましたが。

おかげで、そーなることは火を見るよりも明らか、至極当然過ぎる話しなので、今後の展開に楽しみに思える部分もゼロ、二人に魅きつけられるものも皆無な実情です。

 

 

昨日、TBSで『義母と娘のブルース』見ました。そこで佐藤健さんを目撃。

佐藤さんの演技を見て、
「よかった! 律、目が死んでないよー!!!」
っと、家族でホッとして見ました。

佐藤さん、心なしか活き活きと演技を楽しんでいるようだったわ…。そして麻生祐未さんも。

もしかして、佐藤健はこっちに集中したいから『半分、青い。』のシーン減らしたりしたかな?? もうやる気無くなって? …とか見ながら推察しちゃいました。当初、鈴愛と律はダブル主役みたいな触れこみだったので、それにしては律の出番なくなった…と思ってたので。

 

『義母と娘のブルース』、こっちもこっちで、設定が強引で、??なところはあるけれど、『半分、青い。』に比べたら、はるかに面白い。見られます。

そして、とにかく役者さん達が、張り切って頑張ってるなと。

『半分、青い。』、俳優&スタッフの心が離れているのでは?と感じ取ってしまいました…。