NHK朝ドラ『半分、青い。』第60回(第10週)感想 清はヤバ過ぎ! 

不愉快過ぎて、二度と見たくないので、一回だけ見た印象でまとめます。

『半分、青い。』第60回あらすじ

誕生日ケーキを買った後、律のマンションに立ちよった鈴愛とユーコ。マグマ大使の笛で律を呼んでみたが、律は出て来なかった。その代わりに清が出てきた。

「やってまった!」と帰ろうとする鈴愛に、清は「話がしたかった」と鈴愛を律の部屋に入れる。

律の部屋には無残にも投げ飛ばされた誕生日ケーキが。梟会の写真をめぐって律とケンカになり律は出て行ったと清。

「律に私の知らないところがあるのがイヤなの!」 と主張する清。そして鈴愛に「消えろよー!」とまで言う。凛とした美少女のハズの清が、酷い言葉遣いで恐ろしいことを言った。

清に対抗して「私の律を返せ―!」と怒りを露わにする鈴愛。二人はもみ合いとなり、清に突き飛ばされたはずみで鈴愛は梟会の写真を、破いてしまう。キレイに律と鈴愛の間を引き裂く形で。それを見て「フフフ…オウンゴールだね」と満足げにほくそ笑む清。

傷心の思いで秋風ハウスに戻った鈴愛。皆に誕生日を祝ってもらうが涙が押さえきれない。たまらない気持ちで自分の部屋に戻ると電話が鳴った。律からの電話だった。

『半分、青い。』第60回感想

もう、コメントすることすら辛いけど…でも書き始めちゃったから頑張って書くよ。

なんだかさあ、清って何者? 弓道着のコスプレで清楚&上品の仮面をかぶったヤンキーだったか!

今日は清の本性が暴かれる、サイコホラー劇場かと思った。鈴愛への嫉妬がどーのレベルはとうに越え、サイコパス! 何かあったら刺されるよ! 近づかない方がいいよ!

今日の修羅場は覚悟済みではあったったけど、それでも不愉快極まりなかった。こんな暴力シーン流さないでよ。

ただ、未だにピーピー笛吹いて律を呼び出す鈴愛も鈴愛。岐阜でも迷惑だろ!!とハラハラしていましたが、ここは東京の住宅街。そこでもやるかい!

鈴愛も“ピュア“を全面に出してるけど実はだたの無神経でデリカシーゼロ。『スカッとジャパン』に出てくる厚かましいおばちゃん?

ヤンキーサイコパス清と、無神経おばさん鈴愛の対決…どっちもどっち感がハンパなかったっす。

梟会の写真を鈴愛が破ってしまうと「オウンゴールだね!」と喜ぶ清。こんな女のどこを律は好きになったのか?

ちなみに「オウンゴールだね!」って、Jリーグ元年は93年よ。ドーハの悲劇も。一般人が“オウンゴール”を知るのにあと3年ある。それに清、お前が押したからだし。相変わらずこういうちっちゃい部分部分にもイラつく。

律が買い直したケーキを持って家に戻ったところで、鈴愛が律の家を出て行きますが、事情が分からず驚いている律に、清はすかさず「律ぅ~」と甘ったれて抱きつく。コイツ相当腹黒いぜ、清。

そして、それに素直に応じる色ボケのバカ律。

ケーキだめにするくらい梟会の写真で清ともめたんでしょ、律は? 清の機嫌を取ろうと一応ケーキ買い直してきたけど、写真のことは譲れないはず。

そんな想いを抱いてるときに、部屋に帰ると部屋に鈴愛とユーコがいてどんより、清は怒っている(この3人がどよーんってしてるとこ、ちょっと笑えた)。そして写真が破れてたら…清が鈴愛にも牙をむいたのが一目瞭然のハズ! そして普通だったら律は清の本性に気付いて愕然とすると思うんだけど…。 梟町の神童と誉れ高いはずの律君なら気付くよねえ?

おかげで律君の魅力も陥落しました。

律、偉そうに恋愛したいとか言ってるけど、律が考える恋愛とは、要するにとにかく見てくれのいい女をゲットしてそーいうことができればいいってことらしい。それが大人になるってことらしい…高校出たてで何考えてるんだか? 気持ち悪いよ、律。

前々回の律と正人とのドラえもん話しのやりとりで、一つかなり違和感&不快を感じたセリフがありました。律が「俺だって人並みに…したいし。子供も欲しいし…」と、言ったセリフ。人並みに何だ? そんなことを律が? と耳を疑い一旦スル―したけど…やっぱり!

律、正人くんに偉そうに説教してたけど。アンタこそ汚れてる。アンタの女はマハジャロの女より酷いよ。

要するに北川悦吏子の恋愛観とはそういうことなんでしょう。彼女は大学時代、勉強そっちのけで愛憎劇ばっかりやってたのかな? 私もあの頃大学生だったけど、一緒にしないで欲しいと思ってしまいました。バブル時代の大学生、今より遊んでたけど、もっと希望に燃えてたし、勉強に、部活やサークル活動に、友だち作りに一生懸命だったよ! 楽しかったよ!

1年生の6月なんて、まだまだ生活に慣れることとで一杯一杯だったし。好きな人ができても相手の家に上がり込むなんてことも思いつかなかったし、そんなヒマ全然なかったよ!

週明けて、律は鈴愛よりも清を取るくだりが書かれるんでしょ?

色ボケ律は、清の言い分を100%聞き入れるんでしょ? 下らない女に夢中になっている律になんて共感できない。

清が律に抱きついて甘えたとき、この子どーいう生い立ちなの? なんて淋しい子なんだろ? と清の生い立ちまで心配になっちゃいました。あの子、相当恵まれない育ちだよ。そんな清の不安定ぶりを全く見抜けない律。それがたまらなくいいのかな…? だとしたら、そんな律も相当ゆがんでます。

和子さん、実は相当な毒親だったか!?

ユーコ、鈴愛に「律は実は相当ゆがんでるから、やめろ」って言ってやんな。

来週は律に対しても怒り心頭になりそう。清、鈴愛に嫌悪感、そて律も…メインキャラクター全滅だ。

せめて早くマンガ家話に戻ってほしいと思います。 そっちも都合良過ぎだろうけど。