NHK朝ドラ『半分、青い。』第61回(第11週)あらすじ&感想 しゃべるだけの二人。これが神回だそうだが?

いやあ…。北川悦吏子大先生様、今日の回は神回とおっしゃっているらしいですが…。

『半分、青い』 第61回(6月11日)あらすじ

傷心の鈴愛のところに律から電話がかかってくる。鈴愛と話がしたいと言う。

喫茶おもかげで会う律と鈴愛。

律は清が好きだと言う。そして鈴愛が清に「律を返せ」と言ったのはアウトだと。もう子どもの頃とは違うんだと。

そして律は鈴愛に、鈴愛と距離を取るために引っ越しをすると伝えた。

最後に思い出語りをする二人。

律は秋風ハウスまで鈴愛を送る。秋風ハウスの庭には七夕飾りの笹。鈴愛の短冊には「律がロボットを発明しますように」と書いてあった。律はその短冊を持ち帰った。

『半分、青い』 第61回(6月11日)感想

これは、脚本技術としてもアウトでしょう!

ナナコロビヤオキ、若い頃シナリオの勉強をしていたことがあります。シナリオ学校で常に言われていたことは、セリフで全てを言わせない、シーンで見せろということ。しかもなるべく二人っきりにさせるなと。実際にサシでセリフだけになっちゃうと画面になったとき面白くないし、全然伝わらないと。そして回想シーンの多様はアウトだと。

それ、まんまですね。

15分ぶっ通しで二人だけだし。星野源の歌が終った後8:01から8:10まで、おもかげでサシ会話。こんなドラマ、これまで見たことなかったよ。

確かに、サシで二人にしちゃうと話すしかないし、脚本家の意図をまんま説明するだけになっちゃうものですね。その典型でした。

そして8:10からは秋風ハウスまでの送りの道中、“思い出ごっこ”をしようと回想シーンを多用。涙を強要しようとするしね。

そんなに視聴者甘くないよ。

そして「記憶のお手玉をする」だったっけか? という、律のミョーに思い入れた痛いセリフ。寒気しました。

この人たち、まだ19歳なのに思い出ばっか。

子ども時代の頃はまだ面白みがあったから? 回想シーンでも、小学生時代を多めに出して必死で画面埋めて時間稼ぎしてる…みたいに思っちゃいました。

おもかげのシーンでも子役駆り出してたよね。子ども時代の自分たちをダブらせて。子役の二人、あの子たち上手で頑張ってから、ドラマのイメージどんどん悪くなってきたところで、蒸し返すように引っ張り出してメンテナンス? 子役たちも迷惑だろう。

セリフをどうにか違和感無くつなげようとしている佐藤健と永野芽郁の苦悩も見え隠れして同情してしまいました。こんなんでもきちんと感情移入してポロポロ涙する永野芽郁さん、頑張ってるわ。お疲れ様です。

そしてこんなに長いおもかげのシーンだというのに…セリフ自体も全然良くないし、まったく内容が響かない…汗。

それは、律が清を取るのに違和感があるからに他ならないでしょう!

鈴愛は幼馴染で恋愛対象外だとしても、とにかく清の本性はドン引きレベルだったでしょ! 暴力女、DV女に間違いないんだからさ。

律、アンタ自身、写真でもめたときに清にゲンナリしなかったの? 写真を破った件では、鈴愛の言い分の方を信用すると言っていたのに…それなのに、清の何を取ると言うのか!?!?

…やっぱりニーハイか? 律、完全にニーハイの虜か!? 困ったものだー(>_<)

鈴愛が「律を返せ」と言ったのはそんなにアウトでしょーか?? それよりも、律、アンタの方が全然アウトでしょう!

鈴愛にこんな形でくどくど言ってること自体残酷だし。梟会の仲良しよりも、梟町の皆よりも、DVニーハイ清を取るっていうことなんだから…。

鈴愛、和子さんに早くチクっちゃいなー!

そして偉そうに、距離を置くために引っ越すって言ってるけどさあ…すねかじりの大学生が、なにエラソーなこと言ってるんだよっと怒。引越しにはお金かかるのよ! まだ住み初めて2,3ケ月でしょ?

正人君が律にしきりに一緒においでよ~と誘ってたのは、正人君のお家に転がり込む狙い? そのための伏線? かもしれないけど…正人君はおじ様のお家に住むんでしょ? 他人の律もなんて、そんなのおじ様家族が嫌でしょ。大学生の男子を友だちと一緒に住まわせたら、たまり場にされるの決定だしねえ~。そして弥一さん、和子さんとしもそんな都合のいいお願い、大人の良識として聞き入れるはずがない。「そんなこと正人君のおじ様にお願いできるはずないでしょ!」、「律、東京には遊びに行ってるんじゃないのよ」で一蹴のハズです。

引っ越す理由を、律は弥一さん&和子さんになんて説明するんだろ?

引っ越すなんて聞いたら和子さんパニックするだろうなあ!

そこで鈴愛、ぜひ暴露しちゃってー! 和子さん引っ張り出してでも、清とのつきあいだけは阻止した方がいい。

そして、律が鈴愛と別れたとき、律は「鈴愛の夢を一枚だけ、盗んだ」とか言っちゃってるけどさあ~臭すぎて笑えた。律、それ、やっぱり盗みよ。

北川さん、今日の回は、神回だそうですが、何自分に酔いしれてるんだか!?

朝ドラ受けで華丸さんが「とんでもないものを見せられましたねえ~。仕事になりませんねえ~」って、意味深でした(笑)。

そして大吉さんの「そろそろマンガ描こう!」と言う突っ込み! スッキリした~。朝のどんよりが少し救われたわー。

あ、そうそう突っ込み忘れてましたが…七夕の頃って、私立大学のほとんどは前期試験の時期だったと思いますー。七夕どころじゃねえ! と思っていた記憶がある。律は、彼女とお誕生日祝ったりぐちゃぐちゃもめたりしてる余裕ないと思うよ。もちろん引っ越しも!