NHK朝ドラ『半分、青い。』第77回(第13週)感想&あらすじ 律に失恋の鈴愛はストーカーに!

『半分、青い。』第77回(6月29日)あらすじ

律の結婚報告のハガキを見た鈴愛は、晴に電話する。鈴愛の気持ちを察した晴は、努めて明るくサラリと律の結婚の事実を伝えた。

律の結婚にショックを受けた鈴愛は涙が止まらない。

一方で秋風はボクテとユーコが見守る中、律に電話。律に、鈴愛が本命ではなかったのかと確かめる。

すると律は、自分は既に鈴愛に振られたのだと答えた。

夏虫駅で再会した時に、律は鈴愛にプロポーズしたが、鈴愛にあっさりと「ムリ」と言われてしまった。「待って」でも「考えさせて」でもなく「ムリ」という答えだったので、もう仕方がない。当時は鈴愛に振られて辛かったけど、今は旧友として鈴愛を応援していると話した。

残念ながらも、律は前に進んでいる。すれ違ってしまったものは仕方がないと納得する秋風。

ところが、秋風ハウスに籠ってネームを考えていたはずの鈴愛が忽然と姿を消した。

鈴愛は、律のハガキを手に、朦朧としながら律の新居に前に居た。

 

『半分、青い。』第77回(6月29日)感想

なんだかなあ~もう、けっっ!!

昨日以上に不快感満載!

律は、あの時鈴愛に振られたんだって。そう思ってたんだって。そりゃ当然。別に今さら。

つい、「ムリ」って言って、「私が成功したら迎えに行くから、今はムリって」意味だったって散々ユーコに言い訳してたけどさ。言おうと思ったけど電車が来っちゃったってくだらない言い訳で自分を正当化してたけどさ、

その後、手紙を電話も何もしなかったのはアンタでしょ!

そしてそのまま4年間も、そんなしょーもないすれ違いを修復もせず、グズグズジメジメ後悔してただけなんだから。当然の報いよ。

駅で再会したときに、19歳の七夕に別れた時のような、わだかまりはなくなってたんだから、かつての二人の関係なら、気兼ねせずにきちんと気持ちを話せたはずでしょ? ああ言われちゃった以上、律からはもう何も言えないわけだしさ。

自分の人生に何に努力もしない人間に、同情する気持ちは一切起こりません。

ポロポロ涙流しても、なーんもかわいそうと思えない。自業自得しか思えない。自己中鈴愛、ざまーみろ! としか思えなかったわ。

そして、ヒロインとは思えないビンボーくさい一人飯シーン。朝からそんなもん見たくないよー!!!

で、今日のディスりのターゲットは理系オタクでしたっ!!!

晴さんに強がって律のことを言ったときに、理系オタクとか言ってたけど…なんか、ホント、笑えない。この脚本家、笑いはディスりで取るものと思ってるのかしら!?

律に対するこの言い方聞いて、やっぱ律、鈴愛と結婚したら不幸になったわよ! よかったよと思ってしまいました。

 

そして、そして、そして…秋風先生、ボクテ、ユーコは最悪!

久しぶりの律に、いきなり電話! しかも職場に…! そんな恋バナで職場まで電話! 失礼千万、非常識過ぎる自己中集団だよ~。

しかもさあ、あんな電話、律の結婚にいちゃもんつけに電話したに他ならないよねえ! 律にとっては4年も前のことで、いきなりそんなこと聞かれても「はぁ??」でしょう!

そういった相手に対する配慮が一切感じられない言動に怒りがメラメラ…。

このドラマの中でわずかに好感度ある3人に、こんな酷いことさせないで…涙。

 

鈴愛のことを秋風が聞くというシチュエーションはあるし、ドラマ的にも必要だろうとは思うけど、あの昨日の律嫁ディスリシーン、あの延長線上で電話するなんて…ねえ。

秋風、ボクテ、ユーコの意地悪女子トークのネタに律を使ってるだけじゃんよ! そばでボクテとユーコが耳そばだてて聞いてるって…いやらしいったらない!

日を改めて、別の場所で秋風と律が再会するシチュエーションを作って、律の気持ちを秋風が聞けばこちらは納得で受け入れられるのですがね。

 

しっかし、このシナリオ、ホントに全部本音をしゃべらせちゃうだけね。全部二人の掛け合いにしちゃって。京都の律とも電話までして強引に二人しゃべりだし。だからつまらない。

 

そして、晴さん、一緒に泣いてたね。28の娘の、何も進展せずなーなーになってた、恋愛未満な幼馴染みの関係を、今さら…。やっぱり晴さん、モンペだったわ。アンタが一番結婚させたかったんでしょうね。梟町の由緒ある写真館のお家、エリート律に嫁がせられたら玉の輿だもんね。

 

さらに鈴愛は、モーローとしながら律の家を探し当てに京都まで…????? ハガキの住所を頼りに…!?!?!?!

もうストーカーじゃんんん!?

怖い、怖い、怖い、怖い、怖ーい!!!!

あの、暗―い、じめじめドロドロしたピアノ曲のBGMといい、ホラー劇場の始まり、始まり~!

もう鈴愛には同情の余地なし! だれか110番して下さいー!

 

次男は、
「なんだ…鈴愛って清と同レベルじゃん…」
とつぶやいてました。そう! 大正解!

そして律嫁、上品で凛として、私は好印象でした。鈴愛よりも律に似合ってるんじゃない? こっちの方が堅実な家庭を築けていいんでない? とは、思ったけど…また北川大先生、鈴愛を上げるために散々貶めるでしょうから、また清みたいに暴力ふるい始めるのかしらねーー。