NHK朝ドラ『半分、青い。』第68回(第12週)あらすじ&感想 マンガ家ってそんなに簡単に連載取れる?

『半分、青い。』第68回(6月19日)あらすじ

 

鈴愛の連載決定に続き、ユーコの『5分待って』も月刊『ビッグイブニング』での連載が決まる。喜び合う、鈴愛とユーコ。

しかし、二人はネームが進まず悶々とする。逃避したり気分転換しながら夜を徹してネームを描き上げる二人。

ユーコは「鈴愛のおかげで心を開けるようになった。鈴愛が好きだ」と親愛の情を示す。

『半分、青い。』第68回(6月19日)感想

マンガの話ももはや限界…! ナナコロビヤオキ、イラッとしまくり。不快感満載でした! もうやだー!!!(>_<)

先週から、我が家の朝の食卓でも7:30のBS『半分、青い。』は挫折気味。でも今週は、律が消えマンガ話に戻るというし、再び見始めました。しかし、本日始まって5分ほどで子どもたちから「もう、変えていい?」の声。

そうだよね、朝から不愉快になりたくないもんねえ~とチャンネルを変えました。そして子どもたちを送り出した後で、一人で見ましたが…。

私も「あ~めんどくさ! まだ終わらない? 」ってつい一人ごと言っちゃいましたよ。そのくらいつまらない。そして、ふと気が付いたらドラマ見ながら友達のラインに返信してたよ。自分でもビックリ。ブログにレビューを書くつもりで見てるのにね。

いやはや15分が長いったらない! 進まないストーリー、登場人物の非常識ぶりに気持ちがすっかり離れてしまった。そしていつの間にラインしちゃってたのも、自己防衛本能が働いたのかも…。

 

鈴愛の連載に続きユーコの連載も決まります。“秋風の強力なコネ”によって。

マンガ家って技術や芸術性とかってよりコネってことを言いたいらしい。そしてユーコも鈴愛も、実力は大したことない。コネありきだってことらしい。

マンガ家、そんなに甘くないでしょーっ!

マンガ家の卵、ザックザクにいるんだからさ。そんなの通じないハズよ。コネがあっても書けなきゃだろう。

二人は2年も秋風塾で修業して、連載が決まったわりに、持ちネタは「5分待って」と「一瞬に咲け」くらいしかないみたいだし。あー、鈴愛はもうちょっとあるかな。高校生のころからの鉛筆書きネタが。でもこれ以上特に増えてないよね。こんな状態なら連載持ってもあっという間にネタが枯渇するでしょう。

連載、連載!ってセリフで喜んで、息巻いてるだけなので、二人のマンガの力量が一切伝わらないから、おかげでこっちはぜーんぜん納得行かないし、伝わらない。全く心に響かない。

お互いの連載を編集者の前で大騒ぎで喜び合うのも子どもっぽくて痛いし。

そして、本日すーっかり呆れ果てて、というか嫌悪感一杯で耐えられなくなったのが、
「今さらバーガーショップでも使いモノにならないしな…」という、思い上がった鈴愛のセリフ。

連載のネームを考案中いいセリフが浮かばず苦しむ鈴愛は、秋風に言われたことを思い出します。
「つまらないものなら書くな。この世に無い方がましだ。その時間で君たちはバーガーショップでバイトをした方が世のため、人のためだ」
この言葉に、鈴愛が「今さらバーガーショップでも…」とぼやくのですが…その言い方と言い、エラソーな態度に亜然。とにかく不愉快極まりなかった。

それまで朝食を黙々と食べていた高3の長男は、
「連載1本取れたくらいで、芸術家気取りかよっ!」
と吐き捨てるように言って、弁当持ってさっさと学校に出かけました~。

うん、まさしくその通り!

「今さらバーガーショップ」! 職業差別も始まったようだっ! ゲイ差別、ひとり者差別に続き職業差別まで。

所詮アンタは20歳の小娘だよ、鈴愛! 何が今さらバーガーショップだ!?

下手したらマンガ家デビューしたての皆さまは、連載決まったとしても、その連載が終わった後に間が空くこともあるでしょう。そういうときは何かしらバイトすることもあるのでは? 人間観察もできるし。役者さん達だってそうでしょう?

なんか、いちいち不道徳だよ、このドラマ。人の気持ちを逆なでする。

下の二人の子どもたちも、同様にしら~としてしまい「…ねえ、もう変えていい?」と。チャンネルを変えたのでしたー。

その後、ネームに悩む鈴愛とユーコは夜中まで一緒にお絵かきやら何やらひまつぶししてました…結局一晩でできあがるみたいだけど、その描写もダラダラ、ダラダラ。つまらなーい。

「今さらバーガーショップ」で嫌悪感を覚えた上に、ダラダラ時間つぶし描写だったから、ナナコロビヤオキも一人で見ていたときに集中がそがれて、うっかり友達とラインしちゃったんだよ―!

挙句の果てにユーコが「鈴愛が好きだよ」と親愛の情を示しますが…汗。

ユーコちゃん、愛情に飢えてたみたいだからね、友だちの作り方よく分らないのかな? だから、あまりにも自己中な鈴愛に振り回されるのが友情と勘違いしちゃったかな? 洗脳されちゃったかなあ~。と思って見てしまいました。

北川大先生こそバーガーショップで働いたら? あ、もう今さらですか? 失礼しましたー!