【澪つくし】感想ネタバレ 第113話 小畑さん退職。梅木は出世。ハマーは身を引く

『澪つくし』あらすじ(ネタバレ)第113話

番頭の小畑は本日限りで退職。
後進に道を譲るという意味での勇退だ。

久兵衛は小畑を表彰。
小畑は明治20年以来45年の勤務だった。

小畑は皆の前で最後の挨拶をする。
小畑は45年の間辛いこともあったが、今ただ思うことは醤油づくりをしてきて本当によかったということ。
自分には醤油の匂いが染みついている。
皆も醤油臭いと言われるだろうが、醤油は日本人の魂。
入兆で醤油づくりをしている誇りを持てと小畑は皆に熱く語った。

 

小畑の退職を受けて入兆では大々的な人事異動。

小畑には、入兆退職後特別顧問に。

小畑の後任の営業部長には梅木が抜擢。
梅木の後任の営業課長には英一郎が。
広告宣伝課長代理にはかをる。
渉外担当の常務取締役には律子。

頭・神山も取締役になった。
神山は製造部長と兼任。

そして代表取締役社長は久兵衛が留任。

 

広敷の連中は壁に貼り出された新しい人事体制表を見ながら、梅木がかをるの婿になるのではと噂。

 

久兵衛とるいは、律子に梅木のことを確認。
一年前に律子は梅木の縁談を断ったが、その気持ちに変わりはないかと。
律子がその心配はないと答えると、るいがさらに、梅木がどんな人と結婚しようとも異存はないかとも念を押した。

意味が分からず律子が確認すると、久兵衛が梅木を婿養子に迎えてかをると結婚させようと考えていると話す。

その会話をハマが部屋の外で聞いていた。

 

ハマが台所にいると、話を終えた律子がやってきた。

律子は、ハマに今の話を聞いていたかと聞き、あらためて梅木に対するハマの思いを確認。
するとハマは「とっくに別れました」と答えた。

律子が立ち去った後、ハマは一人忍び泣いた。

 

ナフトール混入事件の冤罪を晴らした入兆は、災い転じて福となし全国から注文が殺到。

店先で出荷を見送る梅木ところにハマが「ご出世おめでとうございます」と声を掛けた。
ハマは、これまで迷惑をかけたと謝り、つまらん女に引っ掛かってはいけない、今までのことは全部忘れて欲しいと言った。
ハマは梅木から身を引いた。

 

 

小畑さん退職!涙

私は小畑さん推しだったので、小畑さんが退職なんてイヤーーー!
寂しい!涙

小畑さんの、どっしりしてるけどちょっと天然ボケが好きだったんだよー。
ゆるキャラみたいで可愛いくて癒しだったんだけど~。
もうあんまり見られなくなっちゃうのかな…?
特別顧問にはなってくれてるから、出番ゼロにならないよね?
皆がたるんでたらハッパを掛けに来てくれてるって言ってました。
入兆の皆様、どうぞたるんでください!お願い!笑

小畑さんのスピーチ、よかったですねえ。
高品格さん、喋り方がいいし、人間味があって沁みる…。

醤油臭いことに誇りを持てって言ってました。
皆に松岸に言ったら醤油臭いって言われるだろうと冗談も。
昨日の、女遊びを久兵衛さんに教えた件もビックリだったけど!
今こんなのやったらピーーー!が入りますねえきっと!
高品格さんが言うからまだ笑えるんだけど…。

こういうセクハラが冗談として扱われているのは、昭和ならでは。
ってかここ数年でやっとNGと世間で意識されるようになってきたのよねとつくづく。

 

 

かをると梅木の結婚が濃厚…

梅木が営業部長になり。
かをるが広告宣伝課長代理となり…。

梅木とかをるが結婚すると理想的~な構図になってきた~。
広敷連中にもバレバレ。

久兵衛さん、そうと知ったら外堀埋めるの速い~www

るいさんも、それはそれで乗り気ですね。
かをるがそのまま独り者でいるのも心配なんだろうしね。
梅木、入兆では非常に優秀で誠実な人物として信用されてるし。
るいさんの家に毎月「お手当て」を持ってきていたのも梅木だった…。

梅木が、ハマーに手を出してるなんて、るいさん知る由もないからねえ~www
ああ、見ているこっちがリークしたくなってきたー爆

 

こっちの声は聞こえないからムリだとしても笑

でも…るいさんも久兵衛さんも、かをるの気持ちを大切にしてねー!
律子さんの言うとおり、強制結婚はやめて~。
かをるの気持ちを大切にって言いながら動くの早過ぎwww
久兵衛さん、強制はしてないと言いながら状況的にはしっかり強制www

かをる、前向きに生きているけど、だからって結婚までは考えてないから~。
10年以上経ってからならいいけど…。

 

律子さんの優しさ…

律子さんのお着物ステキー!!
バラの柄かしら?
大胆だけど上品で…センスいいわあ。

 

自由恋愛の経験者の律子さんとしては、かをるの梅木の縁談を聞いて、ハマーを心配してました。
律子さん、優しい。
ハマーの盗み聞きもしっかり気付いてたwww

ハマーのこと、幼い頃から知ってるし、ある意味お姉さん的にも見てたんだろうし…。

でもポライトなハマーは「もう別れました」って言っちゃう。

ああ、ハマー!
そう言っちゃうと、さすがの律子さんも突っ込みようが無いよ~。
聞いてあげたいけど、そう言われちゃうと聞くに聞けない。
何て言って切り出していいか分からない律子さんの気持ちがよく分かる。
「それだけは確認しておかないとね…」
ああ…律子さん、もどかしい~!

ハマーの遠慮深さが災いしちゃったね…。

 

ハマー、身を引く…

ハマー、梅木と自分のことをリークする!と叫んでいたのに…やっぱり言わない。
ハマー!
やっぱり優しい。
いじらしいわ…。

ハマーみたいな人がこういう目に遭うなんて、本当に哀しいよ~。

ハマーの今日の演技も見事でした。
かをると梅木の縁談の話を聞いてしまった直後の凹んだ様子。
律子さんに「もう別れた」って言った時の寂しそうな様子。
喉元まで、律子さんに相談したいよおっていう表情…。

ハマー、シングルマザーなのにこんな思いして辛いわ…涙

ハマー、律子さんより年上だけど、本当の恋愛は初めてだったんですよね。
女友達として律子さんと話ができればいいんだけど…。

 

ハマーと律子さん、女友達としても相性良さそう。
長年信頼し合った仲だし。
だけど、立場の違いがそれを阻んでいて本音トークができない。
こんなところにも葛藤が!
ジェームス、こんなところにも仕掛けてたか!

そしてね、なんか…いつの間にか、かをるとるいさんワールドになってる入兆…。

律子さんもハマーも辛い。
かをるもるいさんも意地悪じゃないからまだいいけど、だからこそ言いたいことも言えない感じになっちゃう難しさもあるわ…。

人の配置ってホント難しいよねともつくづく。

 

そのハマー、梅木に祝福の言葉を述べて、全てを飲み込み身を引きました…涙。
ジェームス、まじで梅木とかをるをくっつける気だな!

でも、こんな感じで終わらせられちゃうハマーが可愛そうで!
ジェームス酷いじゃないかと!
そして梅木は、このままこの悪事が明かされぬままかをると結婚!?
それは許さん!と思うのですが…
ジェームスは何を考えてる!?

ジェームスは、昭和61年は、こんな梅木でもかをると結婚することを許すのー?
かをると梅木が結婚するとしたら、私はどういう顔して見ればいいんだろ?

もっと梅木が完全に悪役だったらその覚悟で見るのですが、そうでもないところがまたモヤモヤしてしまう…。
ハマーに感情移入し過ぎて、そのまま梅木が結婚するのどうしても許せないー!
せめて梅木がハマーに手を出したこと事実が明るみに出れば許すwww