NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第101回(第18週) 「完成は、もうすぐ!?」 麺に練り込むにはスープの味が濃くないと!

『まんぷく』第101( 1月31日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

鶏ガラと鶏胸肉を合わせて炊き込んだスープは全員に大絶賛。
ようやくスープが出来上がった。

そして次は麺作り。
萬平は近所の製麺所に出向き直接麺づくりを教えてもらう。

萬平が目指すのはお湯をかけるだけでできるラーメン。
麺に仕上がったスープを練り込めば、お湯を掛けるだけでラーメンになるはず。
しかも麺には独自で卵と卵の殻も粉末にして加えるつもり。
これで栄養価もバッチリだ。

しかし福子に
「スープを練り込んだものにお湯をかければスープが薄くなってしまうのでは?」
と超基本的なことを指摘され、萬平は愕然。

 

一方パーラー白薔薇では近所のおばちゃんたちが萬平の噂話。
「あの人、相当な借金してるはずやわ~」
と楽しそうに萬平のことを貶しまくり。
「理事長をしていた人が今さら客商売なんかできるはずがない」
「失敗したら今度こそ一家心中なんじゃない」
そこでキレたマスターアキラは、
「帰ってくれ!胸糞悪いわ!」
そしてしのぶも
「お題は結構ですから、とっとと帰って下さい!」
と追い出した!

 

萬平はどうやって練り込むスープの味を濃くするか考えている。
しょうゆなどの調味料を足すことも考えたが、鶏のだし味を濃くするためには煮混むしかない。
岡と森本が手伝いに来たが、することもなく煮混むのみ。

 

一方、忠彦のアトリエには新たなモデルが。
今度は壇蜜。
これまで以上にセクシーなモデルに、克子は気が気でならない…。

 

 

『まんぷく』第101回( 1月31日)感想

 

アキラさん、しのぶさん、ナイス!
スカッとジャパンのようだったわー!

あのおばちゃんたち、
わざわざ福ちゃんのいる店に来て悪口って…ドラマにしても、よくやるなあ!
噂のネタ探しも兼ねてる!?

しかし、噂話している人の顔っって、つくづく醜いものだなあと。
ネガティブなことばっか考えたり、人の悪口ばっか言ってるとブスになると言われますが、
本当だ!
こうならないように気をつけようっと…。

 

アキラサン、しのぶさん、
カッコ良かったけど、
こういうおばちゃんたち、あることないこと言いふらすから
白薔薇の客足に響かないかと気になりますが…
でも、アキラもしのぶさんも実家がお金持ちだから大丈夫かな?(笑)

あのおばちゃんたち、すでに近所で評判が悪くて、
白薔薇の悪口言っても誰も相手にしなければいいなあ~。

 

ただ…ここでモヤッとしたのは、
アキラさんもしのぶさんも、福ちゃんにこのことを言わなかったところ。
ナナコロビヤオキだったら、福ちゃんに敢えて言うけどなあ!
福ちゃんが無防備な状態であの人たちに傷つけられないように。
「近づくな」って意味でイヤなこと言ってたって話すよなあと。

黙って隠してキレイなとこだけ見せても、
福ちゃんのこと守りきれないからねえ。

あの噂話してた人の中には、
源ちゃん幸ちゃんをいじめてる子の親もいるのかしら…?

ところで、源ちゃん、幸ちゃんは、その後は大丈夫なのかしら?
完成したお父さんのスープを「おいしい」と喜んで飲んでいましたが…。
解決済みでも、未解決なままでも、こちらが心配するようなレベルの深刻さじゃなくても、
どんな状況でも構わないので、
その後、源ちゃん幸ちゃんはどうなってるのかのフォローはして欲しいなあ。
福ちゃんが母としてさりげなくフォローを入れてる様子とか。
大立ち回りをわざわざ見せなくてもいいから…。

福ちゃんが萬平さんを見守るように、
子どもたちの様子を見守る様子も欲しいの…。
母としての福ちゃんの様子がやはり足りないよねとは思います。
そうじゃないと、ラーメン作りを見守るのにイマイチ没頭できない…。

 

で、萬平さんは、今のままのスープを練り込むと、お湯を掛けるとスープが薄くなる!
という基本的なことを福ちゃんに指摘されますが…
福ちゃんに突っ込まれて呆然とする萬平さん…カワイイ~萌。

そっか!昨日スープの出来上がり!って喜んでたときに、
確かに味が決まったのはいいことだけど、
ただオリジナルスープができあがっただけで、ラーメン屋さんと同じだよ?
即席ラーメンにするにはこれをどうするか考えないと、そこからよ?
…と気になっていましたが…
そうか!萬平さんそれ自体気づいてなかったか!爆

まあまあ、アキラさんの言う通り、
そういうことって入り込んじゃってると、
かえって見えないことあるよね、うんうん。

一般人にしてみれば意外に根本的なところが抜けてる萬平さん、ラブリーだわ。

 

福ちゃんも、突っ込みながらも申し訳なさそうにしてて…。
あれだけ思考錯誤してるから、言うのも申し訳なくなっちゃうのも分かるし、
それがすんごく正解だったら、それはそれで恐縮しちゃうのも分かる
…微笑ましいなと。

 

昨日、福ちゃんが夢枕の咲姉ちゃんと会話しているシーンで、
福ちゃんの横で風呂にも入らず、服のままで突っ伏して寝落ちの萬平さんが
ツイッターでエライ受けていました。
ナナコロビヤオキも、「あ~あ~さすが~」って受けた一人ですが、
あれ見た時からあのポーズ、どっかで見たことあるなあ~って思ってて…。
考えたら、我が家の男の子達が幼い頃、あの格好でよく寝落ちしてたなあと!
ミニカーをブーブーってやりながら車輪の動きを夢中で見てて…そのまま寝落ち!
そのときのポーズがあれと同じだったぁ…って!爆
懐かしい…!

だから夢中になって開発する萬平さんって、
福ちゃんにとっては小さい男の子と同じで、
可愛いくてたまらないんだろうなあ~って。

萬平さんと福ちゃんの夫婦って、やっぱり可愛いね。

 

そして克子姉さんは、またまたモデルにやきもち…!
今度のモデルは壇蜜だからなあ!
ただでは済まないかもしれない…。
この前のモデル事件は、騒いだ割にあっさりで何でわざわざ?と思ってましたが
このための伏線だったのね…
どうなるんでしょうかねー?
繰り返しはないだろうからなあ…。

 

そして鈴さんは、皆が萬平さんのラーメンづくりが楽しみ!と
単純に言ってる中で唯一心配で心配で…福ちゃんのことを案じてました。
福ちゃんは、あの子は表面上はいつもニコニコ笑って「大丈夫」って言うんだから!って。

そう!そうなのよね!
鈴さん、口うるさくて、嫌味でうざっ!とつい思っちゃうけど、
あれもこれも全部娘を思うからこそで…!

そして鈴さんはやっぱり福ちゃんのお母さんで、
福ちゃんがどういう子かよく分かってた。
いつも福ちゃんや萬平さんに文句言ってたのは、
福ちゃんを守らないと!
福ちゃんが言わずに呑みこんじゃう分を私が代わって言ってやらないとーっ!!!
って、そういう使命感からだったんだと、あらためて実感。

世代間ギャップがあると分かりづらいけど、そういうことなのよね。
母の愛を感じました…涙。