NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第109(第19週) 「10歩も20歩も前進です!」 福ちゃん天ぷらキタ―!

『まんぷく』第109( 2月 9日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

麺を蒸すのもダメ。

麺にスープを浸すのはやめて、じょうろでかけてみることにしたが
…それでもダメだった。

「もう一度考え直そう!」

麺の乾かし方がどうも違うようだ。
麺をスープにひたそうが、じょうろでかけようが、
天日干しも陰干しもダメということ。

他にお湯をかけると戻るものは…?
高野豆腐!

萬平は高野豆腐の製法を調べてみる。
高野豆腐は、豆腐を凍らして天日干し。
その工程を繰り返して完全に乾燥させて作る。

萬平は製氷店を訪ね、麺を凍らして貰い、店先で天日干しにさせて貰うことに。

一方、白薔薇では岡と森本が映画デートの待ち合わせ。
監視役として送り込まれた神部と共に吉乃ちゃんを待っている。

白薔薇に向かう途中で萬平が麺を乾かしているところを通りかかった吉乃は、
映画よりも萬平のラーメン作りが気になり、映画デートは延期に。
皆で萬平のラーメン作りを見守ることにした。

冷凍→天日干しを5回繰り返して麺は完全に感想。
白薔薇のアキラ、しのぶも交え全員で試食。

…しかし、これもダメ。
高野豆腐はスポンジ状になるから水分が入って戻るが、
麺はスポンジ状にならない。

萬平が家に帰ってくると
福子が敏ちゃんからいただいた海老とサツマイモで天ぷらを揚げていた。

それを見た萬平は
「コレだ!」
と思いつく…!

 

『まんぷく』第109( 2月 9日)感想

 

とうとう来ましたね!
福ちゃん天ぷら!

でもその前に高野豆腐があったのね~。
予告で麺を凍らせたとこあったの忘れてた。
麺を揚げるのは週跨ぎだったのね。

でも今日の高野豆腐も十分楽しめました。
吉乃ちゃんのデート話も絡んで神部、岡森コンビも一緒にラーメン作りに立ち会えたし。
アキラさん、しのぶさんも試食に加わって。
いろんな人が萬平さんに絡んで面白かったー。

 

製氷店の店主、ちりとてちんの草原さんじゃんー!
桂吉弥さん。
久しぶりに会えて嬉しいわー!

氷屋さん、麺を凍らせてなんて妙な事お願いされても、快くOKで。
優しい…涙。
ここからも萬平さんの理事長さんとして信頼されてたことが分かる。
今の萬平さんに陰口をたたく人もいるけど、
心ある人は静かに見守っていてくれたのね。
何やってるかは理解できないけどダメとは思ってないわないって。
その辺の他人の様々な反応をさりげなく見せてくれて奥が深いね。

 

吉乃ちゃん、デートよりも萬平おじちゃんのラーメン作りの方が興味津々で。
神部ワンコに続いて、
吉乃ちゃんも萬平さんが大好きになっちゃうじゃんー!
香田家は萬平ラブで溢れる…。

萬平さんは冷凍待ちの間に白薔薇に行き、
吉乃ちゃん待ちの神部と岡森コンビに会いますが、
岡森コンビが吉乃ちゃんラブな話しを聞いて
「健闘を祈る」
とエールを送っていました。
恋バナだっていうのにまるで仕事話かのように
「健闘を祈る!」
って滑舌良くキッパリ&爽やかに言っちゃって。
いかにも萬平さんらしいけど…他人事。
こりゃ頭の中は恋バナよりラーメンだ(笑)
萬平さん、吉乃ちゃんのおじちゃんなんだからね!
もっときちんと考えてあげてー(笑)

岡さんと森本君、
二人で紳士協定結んでました。
吉乃ちゃんがどっちを選んでもうらみっこなしって。
よかった。
一応どっちか振られるという現実は認識していたな…爆

でも、デートは三人。
しかも神部ワンコも入っちゃって。
こりゃ遠足だ(笑)

 

福ちゃん天ぷら揚げてました。
やったやったーやっとキタ―!

先週の予告でエビを揚げているのを見て、
福ちゃん、海老買えるの?天ぷらする経済的余裕ある?
と気になっていましたが
敏ちゃんからのおすそわけだったのね。
納得。

昨日のじょうろでも、
新品じょうろがあったのは畑をつぶしちゃったからでしょ。
今日のエビも敏ちゃんからということで
そこら辺の状況設定がきちんんと細かく作り上げられてるー。

 

福ちゃんは、源ちゃん幸ちゃんにつきあって月光仮面ごっこを。
福ちゃん、あそこまで子供の遊びにつきあうなんて…エライ。
子役の二人も安藤サクラとガチで芝居できてよかったねえ。

福ちゃん、萬平さんの開発にもつきあい、子供らにもつきあい…白薔薇も家事も。
黙って全てを背負っちゃうタイプだからねえ。
来週倒れちゃうみたいだけど、そりゃ倒れるわ。
大したことないといいけど…。

 

来週は世良が土下座してたー!
それ見るのも楽しみだー。
ラーメン開発には批判しまくりだった世良も
形になったら、これは商売になるとピンと来たのねー。
開発にはセンスないけど
商売においては天才的という元々からの設定が効いてます。

そして忠彦さんは、今日はより幾何学的、デザイン的に絵が進化。
チキラーのパッケージデザインやりそうなタッチに近づいてきたわ。
期待通りの展開になりそう!

来週は、今週以上に盛りだくさんになりそうで楽しみですー。