NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第96(第17週) 「ラーメンだ!福子!」 「お父さんはルンペン!」といじめられてた源と幸

『まんぷく』第96回( 1月25日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

タカが妊娠。
そのため神部はラーメン作りをしばらく手伝えなくなった。
少しだけしゅんとして報告に来た神部ワンコ。
しかし萬平も福子も神部を祝福。
まだ頭の中で考えているところだし今はできる限りタカのそばにいるよう伝えた。

萬平はタカの妊娠の件から、
開発するラーメンは妊婦や子どもにとっても安心な食べ物であるべきと考えた。
さらに「三種の神器」の電化製品が家庭に急速に広まっているとはいえ、
まだ冷蔵庫を持たない家も多い。
なので、開発するラーメンは常温での保存が可能なものであるべきだと。

 

ラーメン開発の条件としてあげた、

  • 美味しい
  • 安い
  • 簡単

にさらに

  • 安心安全
  • 常温保存可能

という2条件もラーメン開発に加えることにした。

 

萬平と福子が、また一歩進んだとワクワクしながら会話していると源と幸が帰宅。
福が玄関に行くと幸が泣きじゃくっていた。
二人とも泥だらけで怪我もしている。

 

源は
「お前の父ちゃんは信用組合の理事長をクビになってルンペンになった」
と友達に言われて、これまでずっといじめられていると言う。
それに対して源は
「ルンペンじゃない!ラーメンを作るんだ!」
と言ったらまた笑われて、そしてケンカになったと。
そして源は
「お父さん、ラーメンなんかやめて!」
と泣いて懇願した。

萬平は
「ラーメンを作ることは恥ずかしいことじゃない」、
福子は
「ラーメン屋の何が悪いのよ!」
と。

 

そして福子は
「あなたたちのお父さんは、ものづくりの人なの。
誰も考えつかなかった世の中の役に立つ物を作って皆を笑顔にする発明家なの。
あなたたちをバカにしてた友だちも、お父さんの作ったラーメンを食べて
『美味しい、美味しい』ってきっと笑顔になるはず。
だからそんなの知らんふりで笑顔でいなさい」
と励まし、涙を流しながら源と幸を抱きしめた。

 

 

『まんぷく』第96回( 1月25日)感想

 

 

福田さんは、暗くどーんよりした話を必ず入れないとダメな人なのかなあ?
源ちゃん幸ちゃんは相当辛いわ…涙。

 

「ルンペン」って懐かしい響き!
すかさず、見ている子供たちに説明しちゃいました。
自分も忘れてたなあ、そんな言葉。
ナナコロビヤオキでさえ、ルンペンは日常的に知ってる言葉ではなかったな。
子供の頃、キューティハニーの変身レパートリーの中に「ルンペン」っていうのがあって、
それでルンペンと言う言葉を初めて知った記憶が。
「ルンペンってなあに?」
って母に聞いた覚えがあります。
キューティハニー懐かしいなあw

 

今日の源ちゃんと幸ちゃんがいじめを告白するシーン、
辛いと感じたのは、何より萬平さんと福ちゃんの対応に納得行かなかったから…!

子供がこんな怪我して帰ってきたら、ナナコロビヤオキは逆上して黙っちゃいないぞ!
まずは即行で学校に相談するし!
相手の子どもを直接こっぴどく叱りに行くぞ!!(実際やったことあります)
と思いながらじれったい、イライラ…と見てしまいました。

キレイ事言ってても何にも解決にならないから!

こういうの、黙ってたらエスカレートするだけ。
一発大人がガツンと言わない限り止まらないからな!
呑みこんで耐えさせるなんて間違ったやり方だよ。
大人が守らないと…!!!

昭和のこの時代では、学校の先生に言うのは畏れ多いから相談もしない?
相手の親に言いに行かない?
耐えるだけ?
戦争に対する庶民の反応、このドラマでは当時のままに描いていて素晴らしかったけど、
コレも、当時のまま描いてる?
…いやいや!でも当時のままということでもないよね、きっと。
昭和の父ちゃんなら、そのまま即行で相手の家に怒鳴りこみに行くよね。

「サザエさん」で、カツオが友達とケンカしたとか、いじめられたとかで、
玄関に友達の母親が怒鳴り込みに来てて波平さんと舟さんが謝ってることあったし、
波平さんがカツオ連れて、相手の家に怒鳴りこみに行ってるとこ何度かありました。
だから、こういった深刻ないじめは、やっぱり当時でも親が前に出て行ってるよ!

萬平さんも、父ちゃんとして、そこは怒鳴りこみに行け!
「ラーメン作ることは恥ずかしいことじゃない!」
って源ちゃんと幸ちゃんに説教しても意味ないから。

そして福ちゃんの
「ラーメン屋になって何が悪いのよ!」
って怒りの絶叫するのも…的外れ。
源ちゃんと幸ちゃんの気持ちをもっと受けとめてあげて。
まずは抱きしめてあげて…!

「あなたたちの父親はみっともなくなんかない!」
って伝えるべきことはすごく分るんですが、
現時点で源ちゃん幸ちゃんが戸惑っているのはそこじゃないから。
いじめられることだから!
これをとにかくストップさせないと!
いじめ続けられることによって自信を持てなくなり
その結果、父親を尊敬できなくなってしまうものよ…。

 

今日の描き方だと、
福ちゃんがセリフだけで、言っちゃっただけだから、
源ちゃんと幸ちゃんを正論でまくしたてて、封じ込めた感じになっちゃいましたね。

残念。

萬平さんを信じるのはいいけど、子どもにまでそれ押し付けるなよ!
って福ちゃんに言いたくなってしまったなあ。
母としてちゃんと子供の気持ちに寄り添ってあげないと
源ちゃんも、幸ちゃんも
これ以上お父さんとお母さんに正直に相談できなるから…!涙。

 

これが当時の昭和のやり方の描写だ、
リアルだという主張なのかもしれないけど(そうとは思えないけど)
これについては現代の考えに即した方がいいんじゃないかな。
現代の我々が考えられる最善の方法を描いて解決して欲しいです。

 

いじめ問題は今や日本の深刻な社会問題でもあるから。
今も言えなくて苦しんでる子供たちや、家族が沢山いると思うから。
これだけで片付けられたことによって、心の傷を深くする人たちもいるのでは?
これ見て突き離されたって哀しくなった人もいると思う。
いじめの案件を扱うのなら、
もっと向き合って欲しいなあと。
どう表現するべきか、きちんと責任を持ってほしいと思います。

明日以降、福ちゃんが子どもたちを守る行動を取ってくれればいいけど…。
でも白終わりだったから、これで解決とされちゃうのかしら…。

 

このいじめも、池田市にそのまま住んだからだよねえ。
そこらへん、福ちゃんと萬平さんだと性善説過ぎた?
その鈍感さがこの二人の強みでもあるが…。
池田には信用組合を辞めたらいる必然性はないんだから、
克子姉さんちの近所に行けばよかったのにねえ。
でも引っ越しちゃうと白薔薇のシーンを使えなくなるから?

だったら、克子姉さんちに引っ越してから
福ちゃんが家計を支えるためにパートに出るってことで
白薔薇に勤め始めた方が自然だったかもね。
あのセレブのときに勤め始めたのがどうしても不自然で
未だに少々引っかかってるので。

…でも史実でも池田に居続けた?
史実でも池田のままなら、
それは大変だったでしょうねえ。
そして何とか呑みこんで家族でいじめに耐えたのかなあ?
百福さん達もそういう人たちにはボロクソ言われてただろうから
反論できずで…。
一層辛いわ。

…といじめに対する萬平さんと福ちゃんの対応が少々納得行かなかったので
長々書いてしまいましたが…

 

香田家の方では、忠彦さん、よかったねえ!
吉乃ちゃんに
「お父さんみたいな人と結婚したい」
って言ってもらえて。
そう言われたときの忠彦さんのニヤニヤが可愛くて癒されたから、
今日はどうにか。

それに対して鈴さんが
「忠彦さんはたまたま成功したからよかっただけ。
真っ当な人と結婚しなさい」
と相変わらず。
しかし、そこで克子姉ちゃんとタカちゃんが
「言い過ぎ!」
って釘刺してくれてよかったわ。
鈴さん、香田家に居た方が突っ込んでくれる人が多くてちょうどいいかもー(笑)

 

福ちゃんが、これまで三田村会長に上手く立ち回って、萬平さんを助け出したり、
援助を引き出せたように、子どもたちのいじめの件も
スマートにきちんと解決してくれることを祈ります。
福ちゃん、最後にちゃんと源ちゃん、幸ちゃん抱きしめて
「頑張った」って言ってたしね…。
これで終わりでないことを期待したいわ。

福ちゃんがダメならぶしむす鈴さんがとっちめるのでもいいかも!
すりこぎ振り回して!(笑)