NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第77回(第13週) 「生きてさえいれば」 萬平さん、訴訟取り下げを承諾。釈放。

『まんぷく』第77回( 12月28日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

東弁護士は萬平の釈放求める司法取引に成功。
しかし当の萬平が、
「訴訟を取り下げるなら負けを認めることになる!」
と断固として取り下げを認めなかった。

萬平の意外な反応に動揺する東弁護士。
困惑するあまりに、司法取引成功に喜ぶ福子達に正直に言えないでいた。

新聞をはじめ、世論は萬平擁護の論調が日に日に高まっているというのに、
なぜか事態は一向に動かず。
福子たちはやきもきしながら疑問を持ち始め、福子は東弁護士に電話。

東弁護士は恐る恐る萬平が訴訟取り下げを拒んでいることを伝えると、
「やっぱり。萬平さんはそういう人なんですよ」
「そうじゃないとダネイホンなんて作れませんよ」
と福子は萬平を直接説得に東京に向かった。

福子は幸を抱いて萬平と面会。
福子は三田村会長が亡くなったこと、
三田村会長が最期に福子に
「生きてさえいれば希望がある」
という言葉を残してくれたことを話し
「今の萬平さんには希望がない。今のあなたは死んでいる」
「萬平さんの生きている証、本当にやりたいことは発明じゃないの?」
「これから先のことを考えて!」
とキッと萬平を見つめてた。
そして幸の顔を見せながら、
「あなたがつけた“幸”は私の名前と合わせて“幸福”でしょ」
と涙ながらに、萬平に本来目指すべきものが違うと訴えた。

「福子と子どもたちと新しい人生を…」
福子の言葉に心打たれた萬平は訴訟取り下げを承諾。

そしてようやく萬平は釈放。
無事に大阪に戻って来た萬平は、その晩初めて親子4人で枕を並べて眠ることができた。

 

 

『まんぷく』第77回( 12月28日)感想

今日は今年最後。
ということで素直に終わりました。
無事釈放→よかったよかった~って笑顔で納めてチャンチャンで終了。

まあ…ね。
終わらせなくちゃ!
とにかく萬平さん出す!のミッションの消化試合って感じ。

 

全てが会話のみ。
克子姉さんや世良たちが
「なんで釈放されない?」
って言ってるシーンも、ただ状況説明に過ぎなかったし。
最後のシーンはお迎えだけだしね。

東弁護士のシーンも、菅田将暉なのに今日もやっぱり今日も話すだけで終わりで。
釈放されちゃったからこれで彼の出番も終わり??
もっと彼の演技を見たかった―。
もったいない。

そしてさらにイッセー尾形も。
剛田さん、これで終わり?
人相見というのもどれだけの意味が?
何の伏線が?
伏線があるにしても、シーン少な過ぎだったし。
内容的にも機械的に差し込んだ和みシーンに過ぎなかった気が…。
剛田さんの存在にあまりメッセージ性を感じず、残念。
後でどうにか絡んできてほしいですが…。

 

史実とはいえ萬平さん逮捕→釈放のヒヤヒヤも3回目となればマンネリ化もし、
でも史実だからオチも見えてるわけで、
しかも今回裂いた時間も長かったため、
見ているうちに形骸化しちゃった感が。

 

昨日に引き続き、今日も会話オンリーになっちゃったし。
福ちゃんが萬平さんに涙で訴えるシーンも
安藤さん、迫真の涙の演技でしたが、
福ちゃんの泣きもパターン化しちゃったなあとも。

情の深い福ちゃんが、涙ながらに何かを語れば
どんな頑なで人でも、冷酷な人でも、心が解けて何もかもが解決…と、
福ちゃんの涙万能説が強くなってしまって…。
これじゃあ安藤さんのせっかくの演技がもったいない。

今日の回を見て十分に盛り上がれる方々には申し訳ないですが、
ナナコロビヤオキ、少々冷めた目で見てしまいました…。

 

だからと言って、福ちゃん始め、キャストの皆さんの演技は見事だと思いますよ!
もちろん!
こんなに演技ができる人がここまで揃うなんて…と
皆さんの演技の競演は鳥肌立てながら見てますし
皆のわちゃわちゃした会話も楽しみに見てますよ!

 

…でも、やはり今回の萬平さんの逮捕→釈放のくだりはシナリオ的に辛かったんでない?
牢屋は入っちゃうと動きがないし3度目でさすがに飽きちゃうし…。
…そのつまらなさ克服を、ただただキャストの演技力頼みにしてしまったのでは?
そんな感じが否めないなあ…。
俳優さん達の光る演技も、きちんと書かれた脚本の上に立つものだからね…。

簡単に言っちゃえば、
いくら安藤サクラの泣きが素晴らしいからって、福ちゃん泣かせれば全てOKと思うなよー。
鈴さんや世良や、忠彦さんがおしゃべりしてたら視聴者は喜ぶと思うなよー。
菅田将暉が出さえすれば、視聴者は圧倒されると思うなよー。
ということ。

せっかくここまで登場人物のキャラ作りやストーリー展開が素晴らしかったので、
だからこそもったいないと感じてしまいます。
ここまで作ってきたものにあぐらをかかないでー!!!

 

長丁場の朝ドラ、もたせるのも大変なのでしょうけど…頑張ってほしいわ。

 

新年からは心機一転で、新たなキャストも加わり新展開のようですね。
予告を見た分にはまだラーメンじゃない!?
史実とは言え、インスタントラーメンに辿りつくまで…長過ぎっ!!!
ラーメンに辿りつくまでに息切れしないようにエネルギー小出しにして見ないと…。

キャストも、登場人物も大好き!
俳優さん達のここまでのキャラ作り見事だなあと感動しているので、
是非パワー盛り返して頑張って欲しい…!!!

ところで、真一さんはどこいった?
無事再就職できたんかい?
その心配は年明けに持ち越しか…。
あさイチ出てるから無事だと思うけど(笑)。

 

あと、癒されたのは幸ちゃん!
またパヤパヤ薄毛タイプの赤ちゃんで幸せ…!
福ちゃんの長セリフもいい子で聞いててねえ…!
金網の格子をにぎにぎして萬平パパとお手手が触れる様子も愛くるしい…!
福ちゃんが萬平さんと手を合わせるシーンとはまた違って…。
あのシーンとの重なり、対比としてもよかったわ。
福ちゃんと萬平さんのは夫婦の愛もセクシーさも感じる手の触れ合いに萌えましたが
こっちは、ばぶの愛くるしさにもーーーーーっと萌死!!爆

源ちゃんの頭くるくるにも死んだけど
幸ちゃんのお指ちゅぱちゅぱ、
お手手にぎにぎに完全即死…!

新年は1月4日からですね。
そして明日は総集編もあり。
あらためて俯瞰して見て見ようと思ってますー。