NHK朝ドラ『まんぷく』感想 第75回(第13週) 「生きてさえいれば」 野呂缶やっと再会!店の看板メニューはライスカレーコンビーフ缶入り!

『まんぷく』第75回( 12月26日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

財務局の差し押さえを不当なものとして国を訴えようと提案する東。
萬平は驚いたものの、その提案を受け入れた。

 

東は早速福子のところへ。
福子は萬平が決めたことならと国を提訴することを承諾。

 

東を宿泊先のホテルまで送った帰りに、福子は偶然牧善之助と夫妻に再会。
再会を喜び合い、三人は牧の知っている洋食屋へ。
注文のカレーライスが出来上がり、運んできたのは、なんと野呂!

この洋食屋は野呂の店。
牧夫妻は野呂の店と知っていて福子をサプライズで連れて来たのだ。

牧との再会を喜び、昔を懐かしむ福子。

牧たちも萬平が再び逮捕されたことを新聞ですでに知っていた。
しかし、牧も野呂も萬平に非がないことは明らかだと話す。
そして世間でも萬平逮捕の件についてはGHQへの批判が強いとも。

 

そんな中、萬平の提訴は東弁護士によるものと考えた財務局は、
東弁護士の事務所にも家宅捜索に乗り込んだ。

 

『まんぷく』第75回( 12月2日)感想

野呂缶!
やっと会えた野呂缶!
やっと会えて嬉しいけど~
視聴者が一方的に野呂缶に思い入れてたためか?
意外とあっさりな再登場だったなあー。
もうちっと濃くやって欲しかった感が…。

終戦直後から時間が経っているからもうどうでもいいの?
「ご無事だったんですね!」
の福ちゃんの一言が欲しかった。
もうちょっと感激して、
どこで終戦迎えたとか、
どうやって戻って来たとか
野呂さんの話をもっと聞きたかったー。

 

野呂さんは相変わらず独身で。
それにしても野呂さんは、恵さんを取られた牧さんにも、
福ちゃんにも卑屈にならず、
ホントいい人!!
誰か絶対にいい人見つかるよ~誰か出てきてー!

…ま、ナナコロビヤオキとしては野呂さんが出てきてくれたことが
とにかく嬉しかったです。

 

香田家では、鈴さんコント爆。
財務局にいきなり乗り込まれて怒りが収まらない鈴さんは、
なぎなたを持って、克子姉さんとタカちゃんに訓練。
意外に克子姉さんがやる気満々!
そしてタカちゃんも…!!!

克子姉さん、このなぎなたといい、
東先生が国への提訴の件を報告しに来ると
「勝ち目はあるんですか?」とか臆せずガンガン突っ込みまくる感じも、
やっぱり鈴さんに似てる(笑)
グチっぽくないのが次世代って感じですがねえ。

鈴さん、国を提訴だなんてお殿様に刀を向けるのと一緒よ~と嘆いてパニックしてたけど
…それじゃあ国税局にもなぎなたで対抗しちゃまずいんじゃないか???(笑)

鈴さん世代は、天皇=神とあがめて長い人生生きてきちゃったし、ぶしむすなわけだし、
鈴さんにとっては政府は何があろうと絶対的な機関だったんだものね。
今みたいに多様な価値観なんて考えれないし。
それなのに、まさか自分の娘の旦那様が“お上”を提訴するだなんて、
相当怖かったことでしょう。
その恐怖、今の我々には到底想像も及ばないことでしょうね…。

…でもだからこそ鈴さんの反応が、
お笑いネタっぽく片付けられちゃうのももったいないかなあとも。

 

今日はメインの内容が重く暗い上、
話しの進展が遅いので
正直少々たいくつでした。
この重さを軽くしようとして、
鈴さんやイッセー尾形のお笑いシーンを差し込んでいるのでしょうが
これもパワーが足りない。

 

この鈴さんネタもパターン化してきてるし、
このどんよーりして進まない空気感を打破するにはイマイチ。
克子姉ちゃんに続き、タカちゃんまで
「ぶしのむすめのむすめのむすめ!」
って言ってるのは微笑ましかったのですが。

 

そして萬平さんのシーンでも。
イッセー尾形に国を提訴したことを話して人相見をしてもらいますが、
そのシーンもイマイチ滑ってた感が。

 

鈴さん達もイッセー尾形演じる剛田さんのシーンも、
「そんなことより話をさっさと進めちゃってーっ!」
と見ていてやきもきしちゃって…
イマイチ楽しめなかったのです。

 

野呂さんとの再会シーンも、もっと野呂さん自身のことを詳しく知りたかったし…。

というわけで今日はちょっと盛り上がりに欠け残念な気がしました。

 

しかし、そんな中でも楽しめたのは、源ちゃんと幸ちゃん!
特に今日のゲンちゃんは、忠彦おじちゃんにちょこんって座って。
いつもくっついてて。
カワイイーーーーー!!!

萬平さんいないし、福ちゃんは幸ちゃんで大変だから、
源ちゃんが淋しくならないように忠彦さんがパパ代わりになって、
可愛がってくれてるんだなあ~と
ほっこり嬉しくなりました。
こういう親戚つながりっていいよね。
懐かしい…。

 

今週は金曜までだから年内まであと2回。
あと2回で無事に萬平さんは出られるのでしょうか?

野呂さんとの再会シーンで牧さんたちが世間はGHQが酷いという見方が強いと言ってました。
世論を巻き込んでの騒ぎになって…ということになるのですかね。

ここのシーンでも、野呂さんが店にある新聞を持ってくるか、牧さんが新聞持ってるかして、GHQの萬平逮捕に関しての批判を書いた小さいコラムを見つけたとエピソードがあれば
よかったのになあとも思いました。
福ちゃんは出産と急な差し押さえで新聞なんか見れてなくて知らなかったぞってことで。
セリフだけだと萬平さんにシンパシーがある人たちに話に過ぎないとなってしまうし、
福ちゃんへのただの慰めだけにも聞こえちゃうから。

明日からはどういう展開になるか、盛り返すか見て行きたいと思います。