NHK朝ドラ『まんぷく』第42回(第 7週)「私がなんとかします!」感想 三田村会長が萬平さんに投資!福ちゃんご懐妊!

『まんぷく』第42回( 11月17日)あらすじ

※ネタバレ含みます。

福子は、鈴と萬平から世良が塩を闇市で密売しているようだと聞き、
その疑惑が真実かどうか確かめるために難波の闇市へ。世良が塩を売り渡していてた業者を突きとめ、世良の疑惑は真実と明らかになった。

 

世良は闇業者にかます12個を6,400円で売っていた。
専売業者の1,600円と合わせると合計で8,000円。
世良は儲けの半分、4,000円をピンはねしていたのだ。

福子は世良を問い正そうと世良の会社に電話を入れると、世良は大阪商工会議所の会合に出向いていて留守だと。

大阪商工会議所の会合といえば、三田村会長。
商工会議所のドンを思い出した福子は、会合に向かった。

 

一方、福子の不倫疑惑を聞いて動揺したままの萬平。
世良の疑惑を聞いても、そっちより福子のことが気になって仕方がない。

塩軍団の間では福子が不倫をしているのではとの噂が広がり、それが鈴の耳にも入った。

鈴は萬平を呼び出して、
福子は私にさからって萬平と結婚したのだから、裏切るハズが無い。
お願いだから信じてあげてと深々と頭を下げて懇願。

萬平は、鈴の言う通り、福子がそんなことするハズないのに、
動揺した僕こそが悪いと鈴に頭を下げた。

 

世良が三田村会長にゴマをすっているところに、
福子はかつて萬平の救出を願い出たときのように、お茶を持って入り込む。

萬平と結婚し、萬平は塩作りを始めたことを福子が三田村会長に伝えると、
三田村会長から萬平の将来に期待して3万円投資をしてくれるとの思いがけない提案が。

 

それを聞いた世良は、焦って自分も萬平に投資すると5,500円出した。
投資してもらうのは三田村会長だけで十分と言う福子。
友情の証として受け取って欲しいとしつこく願い出る世良に対し、
福子は1,500円だけを受け取った。
4,000円分を受け取ってしまったら闇業者で儲けたことと同じことになるからと。

なんで知ってる?と呆然とする世良。

 

三田村会長からの出資を受けられると報告する福子。

萬平と鈴は大喜び。

しかし、福子はもっと嬉しい報告があると。

福子は妊娠していたことを報告した。

 

『まんぷく』第42回( 11月17日)感想

 

 

世良との横流し疑惑と、福ちゃんの不倫疑惑と、
同じ“疑惑”というキーワードで重ねていましたね。

世良のドロドロ話を、福ちゃんのことを心配する萬平さんのコミカル演技で
笑わかせてバランス取ってました。

おかげで「おのれー!世良―!」って、見ている側も怨念に取り憑かれることなく、
ストレス溜まり過ぎずに見られました。

 

「問題が多過ぎる!」
って萬平さん、可愛い…。
福ちゃんのこととなると、お仕事もどうでもよくなっちゃうのね、実は。

カワイイ―。

萬平さんの動揺ぶり、思い出しただけでもカワイイ。

 

…でも萬平さん、ちっとは反省してよねー。
自分の何がいけなかったのか、ちょっと振り返ってみましょうねー。
世良が悪さしただけじゃなくて、
あなたが大ミスやらかしたってことでもあるんだからね。
第三者に塩を預けちゃうこと自体、非常識極まりないんだから。

福ちゃんも「萬平さんはお仕事だけ集中して」って言うけど、そのくらいは注意しないとね。萬平さんを突っ込むのも福ちゃんの大事なお仕事よ。

可知谷さんは繰り返し口を酸っぱくして注意しては、萬平さんは全然行動をあらためず
そんなことの繰り返しでイライラがたまったんだろうね…。
でも、最愛の福ちゃんの忠告なら萬平さんも聞き入れると思います。

そのうち、福ちゃんが萬平さんをたしなめる場面も出てくるのかしらね。
そのときは福ちゃんならケンカっぽくならずに上手に言えるんだろうなあ。
そういうときの福ちゃんも見てみたいなあと期待します。

 

世良が悪いことをやってると聞いても、世良もキライになれないと言う福ちゃん。
よかった、福ちゃんもそう言ってくれて。
ナナコロビヤオキも全くそうでございます。

まだ闇業者に売ること自体、そこまで悪とも思えないしー。

萬平さんの承諾を得ずに闇業者に売ったのは良いことではないけれど、
その手段は必ず悪でもないし、
世良の生き方も悪とは言い切れない。

そもそも善も悪も何を持って言うのか?という感覚、
福ちゃんは無意識のうちに考え始めているのかもしれませんねえ。

それが資本主義だもんね。
商売はキレイ事だけではできない。

福ちゃんは、
ハナちゃん夫妻の忠告を受け、
忠彦さんの絵描きとしての取り組み方、
絵描きと父親とのバランスのとり方
萬平さんの仕事へのこだわりを見て、
どう仕事と商売を両立させていくのか、
家族、社員を守りながら納得のいく仕事をするにはどうすればいいのか、
答えはまだまだ見えないけど、でもきちんと考え始めている。
何かを感じ取ろうとしていますね。

そして、福ちゃんまずは始めの一歩。
動きだしました。

 

大阪商工会議所の会合と聞いて三田村会長のところに!
躊躇せずに即実行。
鈴さんの「武士の娘の娘なんですから!」
の言葉を追い風にバッチリ立ち回りました。

鈴さんの今日のぶしむす発言は、嬉しく心強くもありました。
同じ言葉もシチュエーションで良くも悪くも聞こえる妙ですね。

 

三田村会長は、水戸黄門のようだわー。
出ると必ず解決する。
ちょっと単純で都合良すぎ?だけど
三田村会長と福ちゃんのセリフのやりとりが面白いから
三田村会長キターって、待ち望んだお約束シーンとして楽しく見れちゃう。
まさしく水戸黄門だわ(笑)
土曜日なんだし、このくらいお約束で解決してくれないとだしね。

 

福ちゃん、三田村会長には福ちゃん饒舌に萬平さんのことをアピール。

「正しいやり方で、世の中に役立つことをしたい」
「質にこだわりたい。でも闇業者には売るつもりはない」
と萬平さんの経営理念をきちんと伝えました。
世良を横目に。

世良と真っ向から戦わず、こういった形でチクチクっ…と。
セリフが面白いですね。

ただ、この三田村会長に立ち回るときの福ちゃんは、フロント係のときの有能な福ちゃんでしたが、最近は萬平さんにメロメロ、萬平さん信者で受身状態だったので、
ちょっと違和感がありましたが…まあいいわ。

とりあえず解決したから。

三田村会長の投資を取り付けたので
今後は福ちゃんは三田村会長からも
経営を指南して貰えるかもしれませんね。

 

世良の今回の件についての言い分も聞きたかったけど、
恐らく世良はまた後々も出てくると思うので、
じわじわと彼の生きざまを見せてくれるのでしょうね。

このドラマは何かあったら、毎度きれいさっぱりに解決、終わりでないところもいいところですからね。
勧善懲悪のようで、そこまで単純なじゃないところが。

 

今日ジーンとしちゃたのは、やはり鈴さんですねえ!
「あの子はね、私にさからってあなたと結婚したのよ」
「そんな娘があなたを裏切るわけないやない」
「私は誰が何と言おうと、どんな噂が流れようとも福子を信じます。だから福子を信じてやって下さい」
と頭を下げる鈴さん。

あんなに土下座はイヤだわーと言うような、プライド高いぶしむすが…涙。
やはり素敵なお母さん…と感激しました。

 

来週の予告からすると、
克子姉さんの家族も絡んでワイワイガヤガヤ、楽しい展開になりそうですね。

来週はママになる福ちゃんかな?
しかしいつの間に!?
まだ経済的にもとても考えられない状態だったのに!?
三田村会長に感謝しなさいよーっ!

楽しみですー。