【おちょやん】感想ネタバレ 千代の勘違いが痛い(褒めてます)

『おちょやん』あらすじ(ネタバレ) 第97話

一平は灯子とデキていた。

遺著は一平を罵倒し殴りかかる。

その後千代は岡福に里帰り。
みつえは一平をどつきに行くと言う。
シズは、みつえを制止するかと思ったら自分も行くと息巻いた。
そして千代にいつでも帰ってきていい、どうしても許せないなら離縁しろとまで言ってくれた。

翌日の稽古は灯子はいない。
千代と一平は険悪な雰囲気。
「お家はんと直どん」の稽古中、千代はセリフを変えては「大嘘つき」と一平を罵倒したり、殴ったり。
千代のとげとげしい雰囲気に周りもヒヤヒヤ。

稽古後、千代が岡福で手伝っていると大山社長が現れた。
大山社長は、今回の件で千代を心配して見に来てくれたのだ。
千代は、一平はここのところスランプだったので灯子に手を出したと思っている。
何があっても芝居は続けるから安心して欲しいと大山社長居に答えた。

大山社長が岡福を出ると、店の前には一平が。
「道頓堀の灯、消したらあかんで!頼むで二代目」
一平と千代が、大山社長と会ったのは、これが最後だった。

 

みつえは、千代を心配している。
しかし、千代は、灯子が傷ついてないかと心配。
千代は不思議と灯子が許してくれさえすればどうてもいいと思っている。
みつえはそれだけ一平が好きだということだと言った。

千代は一平を連れて灯子の家へ。
三人で会って、言いたいこと言って、三人で笑い合おう、そしてまた一緒に芝居をすればいいのだと言う千代。
そのくらいできないといい台本書けないと一平を叱咤激励。

すると灯子の家から医者が出て来た。
灯子が病気かと思ったら、おめでた。

 

帰宅した千代と一平。
話し合おうという一平に、子供ができた以上、話し合うことはないと千代は激怒。
一平の顔なんかもう二度と見たくないと千代は罵り、一平は家を出て行った。

おちょやんの見逃し動画はNHKオンデマンドで視聴できます。
U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、U-Nextのポイントを利用してお特に資料できますよ。
U-NEXTでは新規登録後31日間無料です。
(※こちらの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はUーNEXTにてご確認ください)

U-NEXTの新規登録はコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

 

NHKオンデマンドの視聴はU-Next経由がお得

 

浮気発覚後の皆の反応が見もの

千代ちゃんの「はあ?」は面白かったけど、
今日のアバンの「はぁ?」はしつこいよ…。

受けたからってそんなにしがみつかなくてもと思ってしまった。

 

まあそれは置いといて。

一平の浮気がバレてからの千代ちゃんは一平をメチャクチャ罵倒。
芝居の稽古しながらもついつい、一平を罵っちゃう、全然稽古にならない感じ、
おかげ様で結構笑える。

天晴さんたち脇の男性陣のヒヤヒヤハラハラも見ごたえあり。

香里さんはやっぱり知らなかったのね。
灯子の役を代わりにと言われたら、あんな女の代役やりたくないと。
香里さんとしては後輩だと思ってたのにそういう意味でも裏切られた感が強いだろうなあ…。
香里さん、昔は一平のこと狙ってた時期もあったけど、今は千代の味方。
香里さん、いい人。
しかし、千代も大変だけど、香里にとっても新喜劇にいるのキツイね…。

 

前半は一平の浮気発覚を受けての皆の反応と、千代と一平を気遣っての皆のヒヤヒヤに焦点を当ててコミカルに仕上げてくれてたので、案外と深刻にならずによかった。
ただ、やはり事態はどうやっても逃げられないほどにどんどんと辛い方向に転んで行くしかないんだけど…。

 

千代と一平の夫婦関係

千代も一平も、いわゆる「家庭」を知らない2人。
2人とも両親が仲睦まじく協力し合う姿を見て育ってないからなあ。

一平も千代も、そのことは自覚していて、だから自分たちが家族になれる喜びを実感していましたが…。
2人は家族、夫婦の日常というものが分かってないんでしょうねえ。
それも一平と千代の敗因だなあ。

千代と一平は、男と女としての関係が元々足りなかったですよねえ。
千代は一平のことを同志と思っているし。
一平は千代がお母さん代わり。
いい意味で色っぽい関係ではない。

千代も一平も、元々そこを勘違いして、お互いの寂しさを埋め合わせる形で結婚しちゃったところがあると思うからなあ…。

 

千代は大山社長に、一平がスランプに陥ってたから灯子に甘えたのだろうって言ってましたが、
それがそもそも間違いだと思う
一平は灯子に恋してしまって、書けなくなってしまったのでは…。ああ辛~。

千代ちゃん、そこらへんのところ、女優してるのに、いい歳重ねてるのに全然分からないんだもんwww
そこも見事に幼い頃からの安定の千代ちゃん。
すんなりと一平と結婚しちゃったし、その辺りの人生の引き出しが全然足りないのでしょうよね。

 

千代の勘違いが痛い~

千代、一平を連れて行って、三人で顔合わせて仲直りしよう、一緒に笑おうって!!笑
幼稚園児のケンカ→仲直りじゃないんだからさあwww

ホント、この千代のステレオタイプは幼い頃から変わりない!
三つ子の魂百までだなあと苦笑。

そして千代のこの考え、自分が絶対優位だと思ってるからですよねえ。

残念ながら勘違い。
一平は灯子に本気だよ…汗
しっかし灯子、いかにも男が好きそうなタイプで…腹立つ。

 

千代は、みつえにも、灯子が一平を許すなら、それだけでいいと言ってました。
みつえは、千代の言葉に対して、それだけ一平が好きだってことなのねと言ってましたが…

みつえは、千代に共感が前提だからそう言うんだろうけど、
実はこの千代の言葉は、千代の傲慢さからくる勘違いのセリフだよ。
痛いなあと苦笑してしまいました。

千代は、飽くまでも一平と灯子との仲は一時の気の迷いでしかないと思い込んでる。
こんなことがあっても一平にとっては自分が最愛の女性と信じて疑わないし。
自分が一平と一心同体だと思い込んでるし。
そして一平のママだし笑
だから灯子に謝って一緒に許して貰おうとするのだとwww
痛い、痛すぎるwww

千代の単純さと、傲慢さを見事に表してるわねえと感心する。

幼い頃からの千代の真面目さ、気丈さがここでもまた悪い方に作用。

千代ちゃん、幼い頃から必死に頑張って生きて来たから、逆に人の弱さを受容することにピンと来ないんだろうなあ。
正しくないことだけど、人ってそういうことあるよね~みたいに赦すこと自体理解できないというか。
そういうこと知らない。

だから、一平との関係もいつの間にか、しっとりとした色っぽさがなくなってしまって。

千代が一平に、三人で会って、きちんと謝ってスッキリして、これからも皆で芝居頑張ろう!
って言ってるところがまたまた痛くて…www

千代、アンタ気付いてないけど、完全に一平のお母ちゃんだよwww
「スッキリ解決して、いい台本書かないと!」
みたいなことを千代が言った瞬間、ウザッてなった一平の表情も見ものだったよ。
千代ちゃん、それって
「面倒なことはさっさと済ませて、さっ!お勉強しましょっ!」
ってお尻叩く教育ママと同じよwww

 

しかし、灯子が妊娠してるらしいと分かり事態は一変。
うわあ辛い…。
絶対自分の方が優位だと思ってたのに、相手に最強カードを出されてしまった…。

 

千代が幼い頃、栗子さんを嫌って追い出そうと躍起になってたけど、
栗子さんはなんだかんだ言って近所の人にも馴染み始め、ヨシヲもお母さんと慕い初めて、
アレ?気が付いたら、栗子を嫌いなのは私だけ?ってなっちゃった、
あの皮肉を思い出します…。

千代ちゃんの幼い頃からの人格形成、栗子さんとのエピソード…全てここに集結とはねえ。
プラス面で終結でなくてこんなとんでもないマイナスに向かていたとは…辛っ!(褒めてます)

 

 

おちょやんの見逃し動画はNHKオンデマンドで視聴できます。
U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、U-Nextのポイントを利用してお特に資料できますよ。
U-NEXTでは新規登録後31日間無料です。
(※こちらの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はUーNEXTにてご確認ください)

U-NEXTの新規登録はコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

 

NHKオンデマンドの視聴はU-Next経由がお得