【おちょやん】感想ネタバレ第69話 一平と灯子は既にデキてた

『おちょやん』あらすじ(ネタバレ)第96話

鶴亀新喜劇を旗揚げし、千之助が去ってから1年が経った。
一平は超スランプ。
全く台本を書けない。

旗揚げ1周年記念興行の演目は新作書下ろしではなく「お家さんと直どん」を上演することに決定。
新作ではないが、再演も1年前とどれだけ成長したかを確かめられるいいチャンスと一同納得…となったところで、
灯子が劇団を辞めさせてほしいと言い出した。

「やっぱり私には喜劇女優はムリです」
千代は優しく励まして劇団を続けるよう説得するが、灯子の決意は固く稽古場を出て行った。
千代は灯子の後を追おうとするが、一平は千代を引き止め代わりに灯子を追いかけて出て行った。

千代は岡福で熊田にも相談。
熊田はなんとしても辞めさせないようにと言われてしまう。

 

一平は灯子の元を訪れていた。
一平は灯子に謝る。
しかし灯子は立場は同じだから謝らないでくれと言う。
一平と灯子はすでに愛人関係にあった。

灯子は一平を忘れようと思ったがムリ。
これ以上千代の前で芝居を続けられない、灯子は千代を哀しませたくなかった。
全てを話して千代に謝罪すると一平は言うが、それは後ろめたさに負けて打ち明けたいだけと灯子に言われてしまい、一平は返す言葉が無い。
灯子は自分が黙って身を引けばいいだけの話だと言い、立ち去った。

灯子が家に帰ると、千代が花籠を持って灯子を待ち構えていた。
これまで何度も女優を諦めようと思ったが、この花籠に励まされてなんとかやってきた。
自分は灯子のことを応援してる。
だから一緒にお芝居を続けようと千代は灯子を励ます。

しかし、
「あんたの顔なんか見たないねん!」
灯子はキレて千代を追い返してしまった。

 

自宅に戻った千代。
千代は灯子が辞める原因は多分自分のせいだと一平に謝った。
何か灯子を傷つけるようなことを言っただろうか、座長の妻として失格だと自分を責める千代。
「他に原因があるような気がする」
と、弱々しく言う一平。

そこに寛治が頬を腫らして天晴に連れられて帰って来た。
寛治は千兵衛とケンカ。
ケンカの原因は、千兵衛が一平と灯子がデキてると言ったから。
千兵衛は一平が灯子の家から出てきたのを目撃していた。

千代は、座長なら座員の家に行くこともあると全然平気
「なあ一平」
しかし、一平の様子がおかしい。

「堪忍!」
一平は、頭を下げて謝罪。

おちょやんの見逃し動画はNHKオンデマンドで視聴できます。
U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、U-Nextのポイントを利用してお特に資料できますよ。
U-NEXTでは新規登録後31日間無料です。
(※こちらの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はUーNEXTにてご確認ください)

U-NEXTの新規登録はコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

 

NHKオンデマンドの視聴はU-Next経由がお得

 

一平と灯子、うわあ、既にデキてた。

今週の予告で二人は離婚するらしい~ということは分かってたので、覚悟の上でしたが。

しかし、まさかの!
もうデキていた!からの始まり。

まあ、朝のドラマでそんなドロドロの駆け引き見せられないか。
別れるって分かってるのに、その過程を見せられるんなんて、辛い事この上ないし。

灯子の中の人の女優としてのイメージにも関わるし、傷は最小限にするのがベスト。

これはこれでいいなと。

 

実は千代以外の皆は知ってた?のサスペンス

灯子が出て行った後、追いかけて行く一平はもう色ボケ状態ですよねwww

女性が出て行って「俺が行く」って出て行ったら…もう…。
しかも妻の千代を、引き留めて…!!
ああ、千代、なぜ気付かないんじゃっ!!
千代だから仕方ないかぁw

一平を目で追う、千兵衛はすでに疑いの目。
千兵衛の後ろにいる漆原さん、横にいる徳利さんは…。
やっぱり…何か勘付いてるよぉぉ…。

こりゃ寛治以外の男性陣は既に気付いてるわね

分かってないのは、千代だけの世界かも…。
残念ながら、灯台下暗しというか…当人が一番気付かないって、あるあるかも…。
なんという皮肉な。

天晴さん、徳利さん、漆原さんはもういい大人だし、
一平のこと幼い頃から知ってるし、
気付かない筈はないのよねえ~。

おや?もしや?
と思いつつ、でも見て見ぬふりしてあげてたんだ…。

そう思って、見てみると、脇役の皆さんの演技、チラチラとほんの瞬間しか映ってないけど、
すごーーーーく見ごたえあるっ!

ラストの、一平が「堪忍!」ってガバッ!っと頭を下げた瞬間の、天晴さんの「あっちゃーーー!」って横顔、笑えたーーー。
うわあ黙ってろよお、ここまで誤魔化してやってたんだからさああ!って顔だわ~。
そしてなんで俺がいるときにいい!?って顔。

天晴さん、とっくに気付いてたんだよねえ。
天晴さん、犠牲者…爆

 

浮気がバレる瞬間は、コント!

千代だけが気付いていなくて、一平に対して何の疑いもなく信じてる。
寛治の話を聞いても動じることはない。
それ聞いてガクブルの一平。

一平の中途半端に正直者な演技が笑えるわ。

天晴さんは、入って来たところから、気まずーい感じだし。
それぞれ内に抱いている思いがそれぞれに違う様子が面白い。

そして一平がガバーッと頭を下げて「堪忍!!」ってなったときの、千代ちゃんの「はぁ?」が。

あーどうなるの?辛いー!と深刻になりそうなところでの
「はあ?」
にクスっとなって救われました。

とりあえず、辛ーく重~い、一平の浮気話、離婚話の第一回目は、周囲の心理劇と、千代ちゃんの「はあ?」で
笑える状態で重苦しさはどうにか回避。

劇判も、ジワジワ、怖いよお~とシリアス風に不安を煽っておきながらの、千代ちゃんの「はあ?」だから。
笑えた笑えた。

 

今後の新しいターンに期待

しかし、今日のところは笑えたけど…。
今後、一平は千代に離縁を申し出るんだよねえ。
涙涙の別れなんだよねえ。

明日以降は、コントでは片付けられないだろうから…辛いわあ。

ここ数週間は、戦争というテーマが重く深すぎるからか、ちょっと足りないなあという感がありましたが
今日の心理サスペンスはさすが八津さんの脚本ですね。

で今日、いきなり浮気発覚から入るのは、千代が現実を見つめて、離婚を決意するに至るところまでを描くということですかね。
辛いけど、千代が失うところで終わるのではなく、吹っ切れるところを描くのだろうと期待。

そして離婚後の終盤戦は、いよいよ千代が「日本のお母さん」と呼ばれる国民的女優に大成するまでの部分。
ここからの方が千代の役者人生が描かれて面白くなりそうな予感。

とりあえず、この辛い一週間をなんとか頑張って見届けようと思います。

 

おちょやんの見逃し動画はNHKオンデマンドで視聴できます。

U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、U-Nextのポイントを利用してお特に資料できますよ。
U-NEXTでは新規登録後31日間無料です。
(※こちらの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はUーNEXTにてご確認ください)

U-NEXTの新規登録はコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

 

NHKオンデマンドの視聴はU-Next経由がお得