【おちょやん】感想ネタバレ 第98話 千代、離婚届にサイン

『おちょやん』あらすじ(ネタバレ)第98話

灯子に子供ができていた。

千代に顔も見たくないと言われた一平は家を出て岡福に。
ショックを受けた千代は、翌日稽古を休む。

香里は千代を見舞いに訪れた。
香里は、灯子が妊娠していたことにうすう気付いていた。
香里は、自分も一平のことが本気だったんだから簡単に別れるな、ここが正念場だと千代を叱咤激励。

 

香里は千代に頼まれ、灯子の家へ。
するとすでに一平がいた。

灯子は一平と千代には迷惑はかけない。
2人の知らないところで自分一人で育てるから産ませてほしい。
行先が決まり次第大阪を離れると言う。

身重の体でどうやって働いて行くのかと一平が言うと。
そしたらお金を欲しい、子供を産んで働けるようになるまでの間生きてい行ける分のお金が欲しいと灯子は言った。
「愛情はいりませんから」

灯子は千代から一平を奪うことだけはしたくない。
そんなことになるくらいなら「この子と二人で死にます」

 

灯子は千代に、灯子の言葉を報告。
「あとは座長ととことん話し合って、ちゃんとより戻し」
千代は香里に礼を言った。

 

一平は、岡福で酒を飲んでいる。

「お酒飲んでいる場合やあらへんやろ」
ここにいるより千代のところに戻れというみつえに一平はお金を貸して欲しいと頼んだ。

一平はシズたちに、灯子が妊娠していることを話した。
自分の持っているお金も全部灯子に持たせるが、できるだけ多くのお金を持たせてあげたいとお願い。

みつえは、千代は浮気が発覚しても一平を許すと言ってたのにと、一平の胸ぐらをつかんだ。

そこに寛治が千代から託された封筒を持ってやってきた。
封筒の中には離婚届が。
千代の署名がすでに書かれていた。

 

みつえが千代の家に行くと、千代は家を掃除していた。
「堪忍な。気、揉ませてしまって」
旦那が散々面倒見て来た子と密通して子供もつくってたなんてとっと考えただけでもはらわた煮えくりかえる。
「絶対許せへん」

「あんたまさか出て行く気か?」
「なんでうちが出て行かなあかんの。出て行くのはあっちやろ」
家中掃除してたら身も心もスッキリする気がする、心機一転出直しだと言う千代。

みつえは、一平からの伝言を告げた。
一平は、もう一度千代に話がしたい。
明日の10時に稽古場に残っていると…。

 

おちょやんの見逃し動画はNHKオンデマンドで視聴できます。
U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、U-Nextのポイントを利用してお特に資料できますよ。
U-NEXTでは新規登録後31日間無料です。
(※こちらの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はUーNEXTにてご確認ください)

U-NEXTの新規登録はコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

 

NHKオンデマンドの視聴はU-Next経由がお得

重すぎる現実のせい?淡々と見てしまった

事実ベースのみで話が展開されるせいか、心揺さぶられること無く淡々と見てしまいました。
そして内容が真面目過ぎるせい?
やや子ができたって深刻過ぎるシチュエーションに、怒りとか軽蔑ではなくただ引いてしまって。

いやあ~そら大変ねえと。

千代に同情するわけでもなく、
一平に怒るわけでも共感するわけでもなく
灯子が憎らしいと思うことも無く…。

もう私には分からないからそっちで決めてくださいって思ってしまった。
そっちで決めたことに従いますからどうぞって。

いいことなんだか悪い事だか分からんが。

まあ…誰にも感情移入できてないっていうのは、あまりいいこととは言えないんだろうけど。

そうねえ、あまりにひどい話過ぎて、もうこれは遠い世界の話~とシャットアウトしているのかもしれないけど。

 

千代と一平の関係の描写が足りない

一平、座員に、しかも千代が可愛がっていた後輩に手を出して最低過ぎるんですが。

怒りもわかずに、はあ、そうですか。
なら消えてください。
くらいにしか思わなくて。

で、さらに千代に対しては大変だなあとは思っても、千代の気持ちに思いを馳せてキューっとなったりしない。

それは千代と一平の夫婦関係、2人の夫婦としての成長が描かれていなかったからかなあ。
一平はのらりくらりで、千代が世話好きでっていう描写があるけど、
もっと二人で劇団をどうしよう、こうしようと話し合って育てて来た過程とか
千代と一平の2人だけの日常、2人だけの話っていうのが無かったので…。

誰に何と言われようが、一平のここが好き!千代のここが好き!みたいなものが描かれていなかったので。
そうね、2人の夫婦としての絆が。

だから、千代と一平は座長と劇団員というビジネス上のパートナーとしか見えてなかったのよね。
そもそも、千代も一平も、家庭の良さを知って育ってないから、結婚とか夫婦ってものが分かってないんだろうなあと思って見てました。

だからここで一平が浮気してしまったんですよ~ってことなんでしょうけど、十分に伏線張ってたよってことなんでしょうけど…。
でもそのおかげで千代と一平は、夫婦のつもりだけの仮面夫婦だとこっちは完全に思っちゃってたから。
おかげで、こうなってしまったことも、とんでもないことではあるが、まあ当然だろうなと。

みつえちゃんは、怒り狂って一平をどついてましたが、それにも思い入れられず。
シズさんの、「もうそのくらいにしとき」って言葉に共感。
もう、放っときな…って感じになってしまった。

 

一平がもっとダメンズだったらよかった

前にも書いたけど、いっそのこと一平をもっとダメンズに書けばよかったのにと思う。

一平、飲んだくれ描写や芸子と飲んでる描写はあったけど、浮気ってなかったですもんね。
結婚してからは芸子さんともそんなに遊んでなかった。

あの時代の役者にしたら、今風の献身的な夫だったと思います。
一平が中途半端にいい人だったから今回の件は冗談にもならない。

事実ベース、夫婦の絆が描かれていない上に、一平が普通にいい夫だから、
見ているこっちは、この重い事実にただただ引いてしまって思考停止。
皆さんがやりたいようにどうぞ、お任せしますよって一線引いてしまうしか。

 

一平が、もっと天才肌の脚本家だったら面白かったのになあ。
飲んだくれで女遊びが凄くて、金遣い荒くてメチャクチャで。
千代と結婚しても浮気しまくりで。
もうほとんどテルヲじゃんよお!みたいな奴だったらよかった。

そしたらこっちは、よりによってなんでテルヲみたいな奴と?と思いながら
哀しいけどテルヲに育てられた千代の因縁だな、業だなって思いながら泣き笑いしながら見られたなあ。

でも一平には突出した才能があって、見ているこっちも笑っちゃうくらいの天性の可笑しみとか可愛らしさがあって、
いかにお喜劇役者みたいな人で。
千代は、怒りながらも一平の才能をリスペクトしてるし、何か憎めない一平の人の好さについつい許しちゃうしで。
そして一平も、なんだかんだいって最後はいつも千代のところに戻ってきて…みたいな。
腐れ縁夫婦。
この夫婦関係そのものが喜劇を感じさせるものであればよかった。

各ターンに、一平の浮気にまつわるコメディがあって…、
そしてとうとう最後に冗談にならないこの灯子の話が来たってなれば、
あーとうとうやらかしちまった!って、
こっちも感情移入して見られたのになあと思うわ。

ここまで書きながら見えてきましたが、要は、一平と千代の夫婦の絆が描かれてなかったからなのね。

感情移入できないおかげで、この重いターンも苦しくならずに淡々と見られることは見られるのでいいですが…。

 

男目線?女性陣の反応がしっくり来ない

八津さんが男性だから?
ストーリーを強引に進めようとするから?

こういう事実を受けたときの女性たちの反応が、
なんだか都合がいいと言うか…しっくり来ない。

昨日、千代が、灯子が許してくれればそれだけでいい、一平に対しては何ともって千代が言っていたことに対して、
みつえは千代に、それだけ一平が好きってことだねって言ってましたが
このみつえの反応が腑に落ちませんでした。
私はあの千代の言葉を聞いて、ああやっぱり千代の中でも一平LOVEではなかったのね。同士でしかなかったのねと思いましたが…。
みつえの言葉がなんか、噛み合わないなあと。
みつえ、勝手にまとめないでくれる?と思ってしまったwww

そして今日の香里の言葉も。
自分も元々一平のこと好きだったんだから、灯子に子供いても諦めるな、しっかりしろっ!って
あんなに落ち込んでる千代に、そんなこと言えるかなあ?
スポ根じゃあるまいし。
努力でどうにかなる話じゃないし。
しかも自分も昔一平のこと結構本気だったけど、アンタに取られたんだみたいな表現で、
ここでこんな昔話引っ張り出してくるんかい?
香里さんなりの励ましかもしれないけど、随分と了見の狭い励ましのお言葉www
それしかエピソードないから仕方ないか?
でもこんなタイミングでそれって千代には傷口に塩塗るようにしか取れないと思うわwww
えー…香里、今だに恨んでたの?
コレまでそういう目で、私の事見てた?って
私が千代だったらかえってショックだわwww

 

んで、当然ながら灯子も。
ああいうキャラが浮気で子供って、もう女性に総スカン食らう典型。
でも男性はこういうのが好きなんだろうなあ~とも。
灯子がいくら、一平と千代の仲を壊したくないって言っても…信じないぞ!
ああこうやって一平の同情を引く気だよなあこの女としか。
それにまんまと騙されるであろう一平にはもう何の感情も起こらずシャットアウトだし。

って感じに、残念ながら、女性陣の言葉は、同性としてはピンと来ない。
千代に寄り添ってるようで寄り添ってない言葉ばかりだなあと…と。
セリフに違和感。

でも一平は最低だな

ただ、淡々としていても一平は最低というのは揺るぎないですねえ。

灯子も。
こんな役引き受けて、大変だあと思いつつ。
シーンは最低限に絞られて役者さんへのダメージを極力少なくしてるなあと思いつつ。
やっぱり最低だよ、こいつとしか。

「一平さんと千代さんの仲を壊したくない」
とか言ったって口ばっかりだろー!
そう思うなら、その家とっくに引き払ってどこかにいなくなってろよ!

灯子の言い分も、男目線のキレイごとだなあ~としか。

しかし、コレ、史実だったそうですから…ホント、最低!!!

今の時代なら、一平と灯子の2人の方が劇団から追い出されるのにいい!!!
と悔しくなってしまうわ。

 

千代は今後「日本のお母さん」と呼ばれるようになるから、そのための別れだと思うからまだいいけど
先が見えてない時点でこれは…酷すぎる話だわ。

明日はとうとう千代と一平の直接対決。
一平のほんねとかも聞けるんだろうけど…。
ドロドロ必須ですねえ。

 

 

おちょやんの見逃し動画はNHKオンデマンドで視聴可能です。
U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、U-Nextのポイントを利用してお特に資料できますよ。
U-NEXTでは新規登録後31日間無料です。
(※こちらの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はUーNEXTにてご確認ください)

U-NEXTの新規登録はコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

 

NHKオンデマンドの視聴はU-Next経由がお得