【澪つくし】感想ネタバレ 第158話 律子が帰国

『澪つくし』あらすじ(ネタバレ)第157話

かをるとツエが、焼け跡で片づけをしていると、職人頭の神山がやってきた。
「日本が負けた」

昭和20年8月15日、日本はポツダム宣言を受託。
無条件降伏して第二次世界大戦は終わった。

 

かをるは吉武家を訪れた。
昭彦、和彦はとねたちにすっかり懐いている。
善吉に船に乗せろとせがんで大変だととねも源八も笑っている。

 

かをるは土蔵で過ごしている。
病気になると心配するとねだが、住まいより先に工場だとかをるは言う。
かをるは、焼け残ったもろみや仕込み桶をなんとかして醤油を作ろうとしていた。
とねは、網倉に古舟をバラした材木を運ぶように源八に頼んでくれる。

 

とねは梅木の消息を聞くが、かをるは「もう諦めています」と。
フィリピンは激戦地だったから諦めていると話す。
しかし、とねは「私は諦めない」
沖縄も激戦地だったが、惣吉のことは諦めていないと力強く言った。
負ける戦争なら行くことは無かったと言うとね。
「何が無条件降伏だ!」
戦死した人たちは、なんのために命を落としたかやりきれないと怒りを露わにした。

かをるも、もう少し早く戦争が終わっていれば父も母も死なずに済んだととねの言葉を痛恨の思いで聞いていた。

 

入兆では、善吉、源八たちが入兆の店舗を立ててくれている。
お互い漁師が陸者の家を建てるとはと笑い合う、神山と吉武一家。
困ったときはお互い様だよと言う善吉。

ツエが律子の絵を見つけて持ってきた。
爆風で塀際まで吹き飛ばされていた。
律子は、満州に行ったまま消息は分からない。
「きっと帰ってきますよ、あの人は生命力が強いから」
善吉は励ました。
「帰ってきたらガッカリするでしょうね」
かをるは静かに言った。

 

カギタででフィリピンから帰還した人がいると聞き、かをるは話を聞きに向かう。
帰還した人たちは梅木のことは知っていたが、梅木と栄二の消息までは分からなかった。
彼らによるとセブ島には工場ができていたが敵の攻撃を受けたと言う。
フィリピンでは、殆どの人間が死んだと言った。

銚子にも欠乏の飢餓が続き、市民はヤミ物資の調達に奔走していた。

 

昭和21年になると、復員兵や引揚者がが次々と帰ってくるようになる。
かをるは梅木が帰ってこないかと毎日のように銚子駅に通うが、梅木の姿は無い。
しかしある日、改札から駅員に支えられて律子が出てきた。
律子の名前を必死に呼ぶかをる。
律子はかをるを見つけた途端、倒れ込んでしまう。

 

入兆に戻った律子は力なく布団に横たわる。
「お父さんはどこ?」
かをるは、久兵衛もるいも死んだことを伝えた。
律子はかをるの言葉を聞いて呆然とした。

 

 

8月15日終戦

かをる達は、入兆の焼け跡で片づけをしていると、神山さんが来て終戦を伝えます。

かをる、玉音放送聞かなかったんだ…と思ったけど、皆焼けちゃってるんだもんね!
被災した人たちは、玉音放送を聞くことさえできなかったんだ…!

 

とねさんの思い

「無条件降伏」
無条件。
この言葉、とねさんのセリフに当時の人のショックと無念さを痛感。
確かに。
こんなんじゃやってらんないよ!
皆死んじゃったよ!どーしてくれるんだよお!
だったんですよねえ…。

そう言えるのは、とねさんみたいな、まだ直接被害の無かった人たちで。
まだエネルギーがあるから言えるけど、
命からがらだったり家族を失った人はただただ放心するのみ…。

とねさんみたいな「冗談じゃない!」って言ってる人たちも、勝たなかったことに怒ってるレベルでまだそもそも戦争すること自体過ちだったとまで気付いていない人も多い…。

その後何年もかけて反芻し、あのときのアレはおかしかった…と段々と気付いて行ったと…。

何十年も経った今、あの時を振り返ると、間違いだったって分かるけど、現在進行形だとなかなか気づかないもの。
今のコロナ禍のゴタゴタも、コロナ以前からの日本の様々な問題も同じ。
結局進歩していないのかも…。
なんかいろいろ今に重なるなあとも感じながら見入ってしまいます。
繰り返し思い起こして温故知新することが大切なんでしょうねえ~。

 

 

漁師が、入兆の助けに!徐々に日常を取り戻す…

源八さん、歳をとった芝居が上手い。
吉武家でかをるたちと話している雰囲気が、かをるが嫁にいた時からの時間の流れを感じたー。
さすが演技派。

今日やっとほっこりできたのは、入兆のお店を漁師さんたちがつくってくれているシーン!

ああこれでやっと漁師と醤油屋は本当に仲良しになれるのかもと。
皮肉にも、戦争ってもっと大きなケンカの後ですが。

醤油屋と漁師なんてちっぽけなレベルでケンカしている場合じゃないんだよ、本当は。

 

そして惣吉が生還して欲しいと期待している私は、惣吉さんと復縁できないとしても、吉武一家と入兆が普通に仲良くできるようになったら、かをるも何かと嬉しいだろうとほっこり。
そうしたら、惣吉さんともいい関係を再構築できるかもしれないし。

そうよ、そしたら、イワシの佃煮を商品化できる可能性も出てくる!!

 

そして別のシーンでは神山さんがツエさんに髪を切ってもらってました。
パンパンのこと?
神山さんが愚痴ってましたが、でもこんな話を言えるほど、日常が戻って来たと…涙

 

昭和彦は進駐軍にチョコレートを貰ったと言って喜んでいましたが、かをるは「捨てておいで」と。
そうよね…。
パンパンのことを神山さんも怒ってましたが、つい先月、恐ろしい空襲をやったのはあの人たちだよと思えば、貰うわけには行かない。
媚び売るわけには行かないよ。

でも、ふたを開ければ、皆同じ人間なんだよね…。
普通にチョコレートくれたりもする。
でも、空襲をやったことも事実。
戦争って普通の人を狂わせる恐ろしい物なんだとも…。

「媚び売るわけには行かない!」
といつまでも心を頑なにするのも、解決にならないし…。
いろいろ複雑です。

 

「入兆」でなく「人兆」!爆

闇イチでのエピソードも盛り込まれていました。

闇で買った醤油がインチキだったと入兆にクレーム!
しかし、入兆ではなく「人兆」だったというオチ!笑

ああ…こういう笑いもありがたい…!
やっと戦争終わったと実感。

しかもこの人たち50本購入!

ちなみに闇の話はまんぷくを思い出した…!

 

律子さん、キターーーーーッ!!!

今日は、出演者のところで「桜田淳子」の字を見て、キターーーーーーーッ!!!
と嬉しくなりました。

久兵衛さん、るいさんがいなくなって寂しいところだったから。
ドラマ的にもキャラ濃いのが欲しいところだったし。

さすが、タイムリーに律子さんの再登場。
よかった!律子さん!
生きてた!

久兵衛さんはいなくなっちゃったけど、かおるにとっても律子さんが帰ってくれば心強い。
そして英一郎が帰ってくれば…!
英一郎も帰ってきてー!
そして三人で新しい入兆を作って欲しいよ…涙

 

律子さんは、青ざめてた

焼け跡から、律子さんの肖像画がに見つかってからの本物の登場。
さすが、律子さんにふさわしい。

あの肖像画を描かれていたときの律子さんは、ワインレッドの美しいドレスでした。
絵も赤いドレスが印象的な明るい雰囲気だった。

その絵の赤いイメージとは裏腹に、再び現れた律子さんは青ざめてた…。
ここを意識しての、あの律子さんのワインレッドだったのね…。

律子さん、満州からの引き上げは結構大変だったんだろうなあ。
このタイミングはまだ早い方ですよね?

情勢がまずいと分かって先に引き揚げてきたのだろうか??
小浜は?
一人ということは、きっと小浜も戦死…。

軍人小浜は、それこそ自害したかもしれない??

律子さん、ここに来るまで何度も死にそうになったと言ってましたが、怖い思いをしたということ?
あんなに青ざめて、あまりの大変さに病気になってる??

すごーーーーく心配。

律子さん、久兵衛さんが亡くなったと聞いて呆然としていました。

仕方ない。
言うしかないけど。
でも、この心身ともに疲れ果てた様子のところに久兵衛さんが死んでしまったことを知ったら痛手よねえ。
精神力使い果たしてしまうのでは…?

あの、モダンガールのキラキラ律子さんが懐かしいわ。
律子さん、早く元気を出して、あのモガ気質を発揮して、入兆再建を一緒に頑張ってほしいんだけど。
入兆再建じゃなくても、これからこそ律子さんが憧れてた自由な世の中になっていくからー!

だから、お願いだから、どうにか立ち直って欲しい…!!!

 

梅木は?惣吉さんは帰ってくる?

久兵衛さんとるいさんの死が衝撃的過ぎ。
広敷の今西も、女中のみねも次々死んで…頭が着いて行けないくらいショック。

律子さんはどうにか命からがら帰ってきた。
あとは英一郎と、梅木と栄二、惣吉さん…!!
あ、小浜も。
でもきっと律子一人だったから小浜はダメだと思う…。

もう、ジェームス、皆の運命握ってるしいい!!

英一郎は是非帰ってきてほしい…涙

あんなにいい子だったのに、これまで全然報われなかったし。
世界い醤油を広めるって夢、戦後に叶う夢だから是非!
英一郎が無事に帰ってきて12代目を継げば久兵衛さんも浮かばれる…。

久兵衛さんが死んじゃったんだから、英一郎は残してよねっ!ねっ!

 

栄二は…梅木がどうなるかによる?
梅木が戦死してたら、梅木の最期を伝えるために戻ってくる。
あ、その路線で行ってほしいwww。

栄二が亡くなってたら、アミちゃんが報われなさすぎだから、栄二には戻ってきてほしいわ…。

 

惣吉さんと梅木はどうなるか?
惣吉さんと梅木と両方殺すのは、ズルいから許さないわー。

私は惣吉さんびいきだからというのもあるけど、どっちと言ったら絶対に惣吉さん。
惣吉さん、このまま死んじゃったら、浮かばれないもの。
あんな遭難事故でも奇跡的に助かったのに、帰ってこなければよかったと言われたり、昨日もかをるに「まさか生きていようとは!」ってすんごいいい方されてたし笑。
生きていても存在を否定されるなんて、想像できない辛い毎日を送っていたのに、これで戦死なんて…!!

確かに実際、報われないまま戦死した人たちは大勢いたでしょうけど…令和の今ではそのリアルは耐えられないわ!!!

惣吉さんには是非帰ってきてほしいー。
ジェームス神様、どうかよろしくお願いします。

あと残すところ、わずか4回。
最終週だと言うのに全く予想がつかない。
次の回さえもどうなるのか全く。
ドキドキハラハラワクワク…!
やっぱりジェームス凄いわ…!!!