【『澪つくし』感想・ネタバレ】第11話(第2週) 惣吉、かをるをおんぶ!

【澪つくし】第11話 あらすじネタバレ

由岐の家からの帰り道、かをるは神社の階段で転んでしまい足をくじいてしまった。
偶然通りかかり、かをるを助けてくれた男性は、惣吉だった。

夢にまで見た吉武惣吉との再会。

総吉は足をくじいてしまったかをるを、おぶって家まで送り届けてくれた。

かをるの様子に何かピンと来たるい。
「総吉は、網主の息子であることはくれぐれも忘れないように」
とるいはかをるに釘を刺した。

ある日、
久兵衛の車がエンジンが止まってしまい、道端で立ち往生。
そこに偶然弥太郎が来て、車を押しエンジンがかかるのを手伝った。
弥太郎は、この礼に自分を久兵衛の店で雇って欲しいと取引。
久兵衛の承諾を受け、連れて来られた店は、先日追い出された入兆だった。

 

 

【澪つくし】第11話 感想

本日の惣吉の大胆行動は、おんぶ!

第1話のトゲ抜きの口チュパ。
第9話では素足にゲタ履かせ。
さらに
本日第10話では、おんぶーーーー!

ガンガン攻めてくる惣吉。

恥じらいもせず
「おぶってやるよ!」
と限りなく爽やかに。

漁師の冒頓で少々荒っぽい男子設定だからいちいち気にしないということで
おんぶ。
超大胆。

年頃の男子なんだから
いくら冒頓だからって
女子にそうまでやる勇気、普通はないと思うー(笑)
思い付きもしないと思うー。
やったとしたらセクハラだ―。

でもやれちゃうのは
中身がジェームス三木だからか?

現実にこんなことあったら、
もう不審者そのもの!
逮捕よ、110番よ!
なんだけど、
川野太郎さんがやるから不思議に爽やか。
いやらしさゼロ。

 

川野太郎さんにおんぶされる沢口靖子さん。
美しい二人―♪
沢口靖子さん、顔小っさっっ!!!
二人ともすっきりと美しい顔立ちだから
爽やかなおんぶ。
おんぶが絵になるなんてー!

 

そしてイワシ漁師の惣吉さんに、
11貫とちょっとと体重推定されるかをる…www

 

 

ねっとりベタなナレーションがジェームス三木

 

惣吉におんぶされるの画に流れるナレーション。
「かをるはの体がかすかに震えていた。
惣吉のたくましい腕が、背中が、自分を支えている、ぬくもりが伝わってくる…きっと自分の体温も惣吉に伝わっていると思うとかをるは恥ずかしくて顔が赤くなった」
…ってヤバいヤバい!
かをるさん、一体何考えてるのー?

横で見ていた子供たちが
「なにこの人、怖いよ…」
って青ざめてました。

ねっとりベタなナレーション。
ナレーションだけ聞いてると、
もう!
もろストーカー!

 

しかしこのねっとりベタなナレーションに反して
沢口靖子さんと川野太郎さんが、
余りにも爽やかさで清らかで!
おかげでナレーションの煩悩が
すっきりと浄化!!
コレ、奇跡なんじゃないだろうか…!

その上、ぶっきらぼうな
「おい提灯」
「はい、すみません」
が、本当にサッパリしてて軽やかで、
ベタベタな妄想をすっかり吹き飛ばしてくれたー。

 

るいさんの女の勘

惣吉と共に帰って来たかをる。
かをるは、すぐに帰ろうとする惣吉に、すかさず傘を持たせてとツエに言う。

傘を貸せば、もう一回会えるー!
下心バッチリだ。

かをるも意外と大胆だわ!
まだ18の乙女の発想とは思えぬ。
やはり中身はジェームス三木だからか?

そんなかをるの様子にるいさん、ピン!と来ます。
この加賀まりこさんのピン!の表情がいいなあ~!
加賀まりこさんって前から大好きな女優さんの一人だけど、
美しいだけじゃなくて、
演技が上手いだけじゃなくて、
こういうちょっとした表情がすごく絵になって素敵。
ずっと見てたくなる。

 

るいさんは、男性におんぶされるなんて!とかをるを叱りますが
かをるの
「示し合せたと思ってるの?」ニコニコ
「やだなあ吉武さんに失礼よ!」プン!
の棒が可愛い。

棒ではあるけど、まだ子供で、るいさんの心配に考えが及ばないって感じがよく出てます。

棒は棒でも
昨日の由岐ちゃんとの棒演技と違って、ちゃんと演技になっている感じが
加賀まりこさんが細かく指導してるからなのかな?

 

「そうきち」は「惣吉」

おんぶをしている時、かをるは「そうきち」の漢字を教えて貰えました。
正解は「惣吉」。
「物の下に心だ」
と。

「惣菜」の「惣」だって言うんじゃないかと思ってハラハラしてたわ(笑)
「惣吉」を入力する時「惣菜」で変換してるからさあwww

しかし、「物の下に心」ってセリフを聞いて、
「ええっ!?下心!?」
とも焦った。
ついついこっちもそう反応しちゃうのは、ジェームス三木だからか?

「惣」の意味は、「下心」ではなく
「物には全て心がある」ってことだそうです。
反省…。

 

そしてかをるさんは、女学校での授業中、熱心に勉強してるかと思ったら
ノートに一杯惣吉の字を書きまくっていましたー。
怖っ!
思い詰めてるよー。
昭和ではあったかもしれないけど、
今じゃコレはストーカー。

 

 

『澪つくし』 第11話
作 ジェームス三木

音楽 池辺晋一郎

【出演】

古川かをる…沢口靖子

吉武惣吉…川野太郎

梅木健作…柴田恭兵

弥太郎…明石家さんま

神山平六…牟田悌三

馬場ツエ…鷲尾真知子
三島由岐…高橋珠美子

小浜…村田雄浩
竹田…葛西和雄

猪熊…高野嗣郎
赤川…吉村直
今西…加藤善博

殿岡…重松収
野呂…須和田聡
あさ…西巻映子

絹子…小山由美子
豊子…麻ミナ
三太…下村享司

女学生…牛山蕗子
運転手…鈴木秀一

鳳プロ

古川るい…加賀まりこ

坂東久兵衛…津川雅彦