NHK朝ドラ『なつぞら』 9月11日 (第24週「なつよ、この十勝をアニメに」感想 なんでおでん? コレが作画監督のキャラデザ?唖然

『なつぞら』 第141回 あらすじ

 

なちゅたちが雪月に訪れた時に偶然おでんと再会。

おでんは全国を行脚していて十勝に辿りつき雪月を尋ねてみたところ、
取材に来ていたなちゅたちとバッタリという超偶然。

なちゅたちは全員でおでんとの再会に大喜び。

おでんは全国を周りながらお金を貯めていて目標金額まであとわずか。
目標金額に達したら再び新宿に戻るつもり。

 

東京に帰ったなちゅは咲太郎におでんのことをさっそく報告。
咲太郎はおでんが新宿に戻ってくるつもりだと聞いて嬉しさを隠せない。

 

なちゅはさっそくキャラクターデザインを考える。
主人公ソラのデザインを見せるが、
皆からダメ出しをボコボコに受ける。

なちゅはこれまで東洋動画で闘いばかり描いていたから
思うように表現できないと悩む。

そんななちゅに下山が、十勝で描いた優とじいさんのスケッチを見せる。
すると何やらイメージがついたようでなちゅは机に再度向かう。

 

『なつぞら』 第141回感想。

 

おでん再登場!何の必要が!?

 

ちょっと!
なんで、おでんがまた出てくるーーーー!?!?!?

朝顔の収録が終わったから?
だからって出さなくてもいいんだよっ!

おかげで今日は始まって早々に唖然。

 

おでんは、この7年間フーテンで全国行脚して働いてたと謎の説明。
皆に甘えないで店構えられる資金作ってから新宿に帰ると。
そろそろ目標金額に達するからそしたら新宿に戻ると。

…そんな職業、どんな職業!?汗

その話をなちゅから聞いた咲太郎兄は
「よかった~」
と純粋に喜ぶ。

いやいや、それだけで本当によかった!?
何やってるか怪し過ぎでしょ!

それに咲太郎のことが好きだったって分かったんだから。
咲太郎、そんなに心から喜べるもの?

せつないせつない悲恋のような風で片付けてたけど、
結構気分悪い話。
咲太郎もショックだったはず。

で、そんなことがあったきりの再会だよ。
できれば戻って来ないで欲しいと思うのが普通だと思いますが。

こんな謎の再登場するなら、
「実はずっと好きだった」なんて話にしなきゃよかったのに。

どっちにしても、おでんはもう出て来なくてよかった。

 

ちなみに、いくらなんでも雪月で偶然会うって…汗
そうまでして会わせたかったか!
下手だよ!

そしておでんのファッションが…寒い。
いくら70年代に突入してるからって、おでんの世代がここまで当時のファッションするか!?とも。

おかげでおでんの存在自体がこの芝居で浮きまくり。

山口智子さん、張り切って演じられてましたが
演じれば演じるほど痛くて見てられない。

 

 

なちゅ、キャラデザするも皆にボロクソに。才能無いのがバレる。

 

そして後半は、新作のキャラデザに悩むなちゅ。

しかし、それが皆にボコボコに言われる。
これ見てちょっとスッキリ。
もっともっと言ってやれーーー!(笑)

それにしても、作画監督にと言われ、
鳴り物入りでマコプロに移籍してきたなちゅ様にしては、
なんとお粗末なキャラデザだこと!w

原始人みたいな女の子で…センスなさ過ぎ。
全然可愛くないし魅力なし。
皆さんのおっしゃる通り。

 

さらにソラの衣装を自然を意識して緑にしたと言うが
北海道の背景に対して保護色になってしまうと。

…これって基本中の基本じゃない?

やっぱり何にも考えて来なかったのがバレバレ。

 

しっかし、
皆に言われちゃったなちゅの表情はムッとふてくされてるとしか見えず。

 

坂場や麻子さんが、もっと普通の人の日常の中での感情の機微を描きたいのだと言われると、なちゅは
「闘いばっかり描いてたからかなあ…」
と、言いワケ。
そう!敢えて言うけど、言いワケ。

しかもなちゅの痛いところは
そう言ったところで、自分の読み取りの浅さを露呈。

だって
『キックジャガー』、『魔界の番長』、つまり、タイガーマスクも、デビルマンも、闘いだけじゃないし。闘いシーン以外のシナリオが見事だったと記憶していますよ。ムダに優しいお話しより、心の機微がきちんと描かれてたよ。

そういった解釈をしないまま、ただ怖い絵だ、乱暴なシーンだと思って描いてただけね。

 

この皆に総つっこみされるシーンは、

東洋動画でゲタ履かせて貰ってたなちゅの化けの皮が剥がれた。

やっぱりなちゅは贔屓されてただけで中身空っぽだったという現実を知り、一同愕然。チーン。

自分の実力の無さがバレてしまった、まずいとうろたえるなちゅは、
「長らくテレビアニメをやってたせい」
「闘いものばかりやってたせい」
と最後まで事実を認めず言い訳ばかりしている。

という痛い状況にしか見えませんでした。

 

たまりかねた下山が北海道で描いたデッサンを見せてましたが…
なちゅ、これをパクる気満々なんじゃないか…?

皆さんボコボコに言いつつ、
「君なら細かい心模様を描ける」
とか言ってましたが、一体何の事だかさっぱり???

明日は、下山の絵をパクってキャラデザが決まりなちゅ様しゅごい!ってなるんでしょうね。