NHK朝ドラ『なつぞら』 9月7日 (第23週「なつよ、天陽くんにさよならを)感想 なちゅ姫様、社長に直接退職届を提出

『なつぞら』 第138回 あらすじ

 

坂場の企画は『大草原の小さな家』を原案に北海道の開拓者の家族を描くアニメーション。

この作品の作画監督をなつにやってほしいと言う。
この件については麻子も承諾済。
是非なつにお願いしたいと。
下山、神地もなつが作画監督なら、という条件でこの作品の制作を希望。

それを受けて、なつは東洋動画を退社しマコプロに移籍することを決意。

社長室に向かい退職届を社長に提出した。

 

 

 

『なつぞら』 第138回 感想

なちゅ姫様は退職願を提出。
なぜかわざわざ社長室に。
口だけは「すみません」を言うけど、
ドヤ顔で。

自分の部署に帰っても、
直接の上長には直接言わずそのまま仕事。
社長から聞いた上司が驚いて問いただしてようやく言った。

普通、退職届は直接の上司に出すでしょ?
作画監督なんだから辞めた後、
誰に引き継ぐかもきちんと話し合わないとだし。
そういう意味でもきちんと伝えないと。

「すみません、すみません」とだけは言ってたけど
行動が伴ってないから
ただ自分勝手を通すとしか見られないよ。

仲さんにだけは、辞めることを話してましたが
そのときの、裏切る、裏切らないのやりとりも
…なんだかな。
会社を辞める=裏切るとくる感覚がなんか…分からん。
短絡的、幼稚過ぎて
バカバカしい。

そういえば、
前回か前々回あたり、
マコプロのシーンで神地が東洋動画に敵意を抱いているような言い方してた気が。「俺たちも散々イヤな思いさせられたからな」
みたいなことを言ってたような。
このメンバー、そこまで東洋動画と険悪な状態になったの!?
そんな事件あった?
とちょっとビックリ。

最近やる気無くて飛ばし飛ばしに見てたから見逃したのかもしれませんが。
でも基本なちゅアゲ&しゅじゅ様アップを撮ってるだけの毎日なので
東洋動画とアニメーターとの摩擦みたいなエピソードは
なかったと思うけど。

でも、それにしても会社辞めた=敵対関係となるのもね。
単純過ぎ。
子供っぽ過ぎ。

で、今日は、なちゅが「裏切る」という言葉を口にするし。

ねえねえ、
会社辞める=ケンカじゃないからねー。

なんでこう発想が短絡的なの!?
バカなの!?!?

なちゅは妊娠したときは
産休後も正社員として残せと主張し、
なぜか女性社員でなく男性社員を大勢引きつれて
財前教授の総回診みたいな大名行列で社長室に行き
社長をひれ伏させたし。

子どもが生まれたら
なるべく6時に帰りたいとか、
アニメーターではあり得ないような定時退社を希望してみたり

その挙句、
作画監督でテレビアニメ手掛けてる最中なのに、
いきなり
「辞めまーす!」
「マコプロ行きまーす」
口だけ「すみません」を連呼していたものの、ドヤ顔。

サイコパス女だよなー。
東洋動画、いい迷惑だわ。

 

さらにマコプロでも作画監督じゃなきゃダメ!な好待遇。
皆さん楽しみに待ってくれていると。
なちゅ様、さすが女王様。
見事に関係者全員を洗脳。

なちゅの人生は何もかもが思い通り。
しかも自分が動く前に全てがお膳立てされている。
サイコーの人生。
こりゃ毎日が楽しくて楽しくて笑いが止まらないだろう。

 

今日の15分間は
なちゅやめる決心をして皆に伝える。
見事にそれだけ。

それを受けての周りの意外な反応やらエピソードも無く。
ただの伝達式でした。
決まり切ったことをやるだけだから
つまらないんだな、このドラマ。

内容がスカスカなのに
退職届をいきなり社長に出すとか、
非常識過ぎることばかりが目について。

そういえば仲さんになちゅが退職したいと伝えたシーンも
社内の弁当食べるスペースだしなあ。
こんなところで話をしたら周りに聞こえちゃう!
すごい迷惑!
と、見ていてこっちがハラハラしたわ。
ってか、自分が退職することがバレて欲しいのか?
話題をかっさらいたいか?もしや?
なちゅ姫だから。

そんな雑さの上に
裏切る、裏切らないの短絡的な言葉があってー。
なちゅ、仲さんには世話になったんだから、
わざわざサシでランチしてるんだから
辞めるにあたっての自分の心情とか
自分なりのアニメへの思いとか諸々を
誠心誠意話せ!
…あ、そんなもの無いのか。

 

来週からはマコプロか。
全員で北海道に行くみたいですが、
仲良しメンバーが揃ったところで
皆で楽しく旅行で、ホントお気楽な会社だな。

ところで茜ちゃんは北海道には連れて行って貰えてないみたいだなと
気になりました。
確認しよ。