NHK朝ドラ『なつぞら』 9月 9日 (第24週「なつよ、この十勝をアニメに」感想 感謝の言葉を一切述べず、皆の賛辞にご満悦のなちゅ姫

 

『なつぞら』 第139回 あらすじ

東洋動画を退職する日。
会社の皆が次々となちゅの元に挨拶に。
その度に東洋動画でのシーンを回想。
それで約15分の約半分を費やす。

なちゅは皆の賛辞の言葉を聞いては満足げに「うむうむ」と頷く。

自宅に帰ると、坂場が心を込めて作った料理でもてなさし。
家族水入らずでなちゅの新しい門出を祝う。

坂場と優から労いの言葉を受けて、なちゅは満足げ。
「自分は幸せだ」
とふんぞり返る。

 

マコプロに初めて出社。
ドヤ顔で挨拶するなちゅ。
謙虚さ、初々しさどころかまるで重役の態度。

 

坂場は「大草原の小さな家」を原作とする新作の企画をプレゼン。
坂場は北海道の開拓者の生活をアニメにしたいと皆に説明。

 

実際の様子を皆で見に行きたいと言い出した坂場だが、
北海道まで全員で出向く予算はさすがにでない。

すると、なちゅが「十勝なら交通費だけでなんとかなる」と。
独断で柴田家に転がり込むことを提案。

そう思いついたら即行、マコプロメンバー揃って十勝にいた。

 

『なつぞら』 第138回 感想

 

昨日、9月9日は台風で子供たちは休校になりました。
皆なちゅぞらは嫌いなので、一人コソコソ遠慮がちに視聴。

 

すると今日はなちゅの東洋動画勤務最後の日から(まだ辞めてないか!しつこいっ)。

なちゅってば、会社の皆さまが次々と挨拶に来てくれるのに、
自分から「お世話になりました」の一言さえ言わない。
それどころか「世は満足じゃ」とご満悦の様子で「うむ、うむ」と頷くだけの、
さすがなちゅ姫様。

で、人に会うたびいちいち回想シーンを流してくれるんだけど、
これまでなちゅが努力したり苦労したりしたことは皆無だったし、
なちゅが技術的に磨かれて行った様子も見たこと無いので、
なーんにも感じる物も湧き出てくる物も無し。

これで15分間の半分以上を消費。

 

で、家に帰ると、坂場の手料理でなちゅを囲んで家族水入らのささやかなパーティ。

坂場も優もなちゅに労いの言葉をかけてくれるが
なちゅは
「幸せだ」
っつってるだけwww。

坂場と優にこれまでの感謝の言葉を述べること一切なし!

子どもに気遣いながらコソコソ見てた私も、
さすがにここで自らテレビをブチッと切ってしまった!

 

家族ドラマでもあるよね?これ。
朝ドラだもんね?
これまで応援してくれた家族に
心をこめて、誠心誠意を尽くした言葉を返さないか?
なちゅ様?
坂場だって、自分自身が会社を辞める羽目になり紆余曲折ある中で
それでもなちゅを支えてくれたのよ?
自分が影となって。
男性としていろいろ傷つくところもあったはずよ。
言葉には決して出さないけど。
でも笑顔で支えてきたのよ。

優だって我慢たくさんしてるんだよ。
いっぱいいっぱいして欲しいこと呑みこんできたんだよ?

夫も子供も「応援する」って言ってくれてるからって、
尽くしてくれるのは当たり前では無いよ。
この反応、一人の人間としてどうかと思うよー。

それをヒロインにさせるんだからね。

これはさすがにしゅじゅの演技のせいではなく脚本・演出のせい。

脚本的に、ここはなちゅに皆に対するまっすぐな思いを語らせる絶好のタイミングのはず。
それやりたいからこういうシーン作るんじゃないかと思うけど、
わざわざシーンまで作っても敢えて話させないのはなぜ?

演出としても、このやりとりで無言で頷くだけは不自然とは思わないのか?

普通の日常生活のやりとりでも、
こう皆が挨拶してくれたら、
普通の感覚なら少しでも挨拶を返したくなるもの。
反射的に「お世話になりました」くらい出るよ、普通。
日本人の常識感覚があるなら。
それを全くさせないのは不自然過ぎるなあと。
なちゅ様は謙虚な言葉を発してはいけないという鉄の掟でもあるのか?

 

これを全くやらないおかげで、なちゅは尊大で失礼な“なちゅ姫”となる。

なぜか、こういうところだけは一貫して、頑なにそうだよね。
これはむしろ広瀬すずのイメージを貶めようとしてる?
と、深読みしてしまいますが…。
ホントのところどうなんだろ??

 

最初の視聴はここまででイラついて切ってしまい
一日過ぎて軽―く後半録画で見てみました。
マコプロに初出勤の態度もまるで重役のようにエラソーだったな。

 

全員で「大草原の小さな家」原案の新作についての会議をしていましたが、
フィナーレに向かうからか、
力技で開拓者をアニメを結び付けようとする魂胆が丸見えですね。
「開拓者」、「開拓者」
とうるさい。

これまで東京では北海道のことなんて全く話題にも上らず、
なちゅ自身もすっかり忘れきってたくせに。
先週から急に「開拓者」、「開拓者」と思い出したように連呼。
うるさい!

 

ちなみになちゅは開拓者ってことになってるけど、
ぜーーーーんぜん!

東洋動画だって自分が作った会社じゃないし、
アニメだってそこで習ってそのまま描いてるだけ
独自に切り開いたジャンルとか信念とか
何か斬新なことをしているとかも
特に無かったし。

産休後の復帰の件も、
周りの男性が勝手に大騒ぎしてくれたので、その御輿に乗っただけ。
産休後、おかげで無事に仕事を続けられたけど、
茜におんぶにだっこだったし、
後輩女子社員もその恩恵を受けられているかと言うと…疑問。
なちゅに相談したり、感謝してる女子社員ってゼロだし。
自分だけ優遇してもらっただけだよね?

さらに、会社を辞めてマコプロに移るけど
マコプロは麻子さんが開拓して軌道に乗せたもの!
アニメ界の開拓者は麻子さんじゃない!

なちゅのどこが開拓者というのか?
子供の頃北海道にいただけじゃん?
開拓者どころか
ただの美味しいとこ取りの人にしか見えませんが。

 

で、北海道の景色を見てみようとなり、
しかしその予算は出ないとなると
「十勝ならOK」
となちゅさまいきなり快諾。
なぜか独断で快諾。

柴田家の面々に電話で相談することも無く即断で。

そのセリフも
「旅費だけでなんとかできるかも」
という言い方で絶句。

柴田家に転がり込めば宿泊代も、食費もゼロよってことか。
宿泊代も非常識だけどさ、
食費までとはっ!?!?

大の大人が…30過ぎの大人が、
会社の用事で行くのに
しかも大人6人も行くのに、
寝る場所も食事の費用も柴田家に頼ろうっていう魂胆とは…!
非常識過ぎて開いた口がふさがらないー。
もう白目っ!

しかもね、一応柴田家は代替わりしてる状態よ。
照男兄ちゃんの嫁さらさんがアンタたちを世話することにになるわけよ。
子供時代のまま甘えられるとは、普通思わないでしょ。
子供時代の意識のままでも
さすがに大人6人世話になるのはムリって思うでしょうよっ!
ペンションじゃなるまいし。
そこら辺頭回らないのか?

やっぱりバカなのか?この子は?

なちゅ姫様、
都合悪くなるといつも戦災孤児、可哀想アピールするのなちゅ姫様ですが
実の子より断然あつかましいぞっ!

 

何の相談もせずにこんなに多人数連れて来ちゃう発想、
コレ、絶対に家事やったことないおっさんの発想よね。
女性スタッフは誰もダメ出ししないのかしら?
なちゅぞらは、おっさんワールドで作るおっさんドリーム話だから
女性の意見は全て却下されるの??

なんの連絡もせず、
全員であっちゅう間に十勝に行っちゃうし。
全社員総出でね。

…柴田家にも迷惑だけど、
マコプロも会社空けちゃって大丈夫??

マコプロ、現行で制作してるアニメーション作品は無いの?
無いならどうやって稼いでるの?
会社はお金持ちなの?
大丈夫なの?

そしてさらに、茜はいなかった…怒。

なちゅは優を連れて、家族旅行気分なのに。
こんなにアットホームな会社なら、
そんなにゾロゾロ連れて来るなら、
ゾロゾロついでに茜と子供も連れてくればいいのに…!

 

私が茜だったら絶対に怨むわー。

でも、おっさんたちは茜のことなんてどうでもいいんでしょうね。
っていうかバックヤードで家庭の面倒事をしてくれる人は
常にキープしておきたいんだもんね(怒ってる)。