NHK朝ドラ『半分、青い。』第152回(第25週)感想&あらすじ 花野のいじめ、花野とろくに話しもせずに転校を決断する鈴愛。これってモンペじゃない!?

『半分、青い。』第152回( 9月25日)あらすじ

 

花野のお漏らしが、クラスでいじめに発展。
その事実を知った鈴愛は花野に転校しないかと提案する。

ところが、鈴愛が買い物に行っている間に花野の姿が消えてしまう。

花野は一旦律の家に行ったが、律は留守で、そして三叔母の家に行った。
そして涼次に会いたいと訴える。

花野と涼次は涙の再会(←何年ぶりかのパパに、いきなりこんなに泣くかな?)。

花野が涼次に会いたがっていたと聞き、自分ではダメなのかと悩む鈴愛は、
律を自宅に招き入れグチをたれる。
律は、花野はユーコのことで頭がいっぱいの鈴愛にこれ以上心配を掛けたくなかったのではと鈴愛を慰める。

花野は、自分をいじめから助けてくれたあかりちゃんにお礼をしたいと、簾子から代々譲り受け鈴愛が持っている梟のブローチを渡そうと持ち出していた。

鈴愛が花野を引き取りに行くと、
三叔母の前で、涼次が突然鈴愛に再プロポーズする。

 

 

 

 

『半分、青い。』第152回( 9月25日)感想

 

 

先週、北川テンテーってば、先週土曜の回は最終週の内容に大きく影響するから絶対に見て! と浮かれてたよねえ。それが東日本大震災だったよねえ。

なのに、新規案件いじめ問題をブチ込みですか!?
今日を含めあと5回なのにね。

まあね~どうせテンテーの脚本だから今後も、

  • 震災のユーコの死のくだりも大体は、ボクテからの報告やナレで片付け。
  • 扇風機も、特に取材してないのでこれ以上の製作苦労話のネタも無く、ナレ製作。ナレ販売。
  • 扇風機は、震災後の節電でバカ売れで成功。これもナレと津曲あたりのセリフで片付け。
  • 涼次と復縁か、律とくっつくかどうかも、鈴愛様のご意向一つ。YESかNOか即行でジャッジ。

で、なんでもかんでもセリフのみでサクサク行っちゃうと思うので、普通じゃ盛り込みすぎじゃん!?って思いますが、大吉さんも「終わるの?」って心配してましたが、テンテーの脚本だとまーだまだスッカスカなのよ。まだまだ時間余っちゃうのよー。

で、花野がいじめられる話しも入れとかないととなって。
これで今日の一日を潰そうかってことでね。

 

それにしても、花野のいじめ問題、脈絡ないしムダ。震災絡める必要なし。
かんちゃん、元々そんなヤワなキャラじゃなかったハズだし。

鈴愛はいじめられたと聞いたら即行で転校決断するし。
花野と自分の現状を顧みず、ろくに学校とも話さず、かんちゃんと話しもろくにせずにすぐ転校。

コレ、ただのモンペなんじゃん??と。

もちろん、いじめを受けてもそこに居続けろとは言いませんよ。
転校すること自体、正しい判断だとは思いますよ。

でも鈴愛の場合は、先生から聞いた話だけで現状をきちんと把握しようとしてないし、花野の気持ちなんか、それこそ一切考えてない。

 

そもそも震災3日後、前回でも書きましたが、震災3日後って震災後始めての登校日だったし。
東京でも、まだ大きい余震も続いてたし、原発事故に日本中が震撼してた頃。

地震発生後すぐに下校になったし、いじめっこも余裕無かったハズよ。
週明けの朝に、黒板にあんなこと書かれるレベルにまで噂が広がる時間も無かったはず。

しかもあかりちゃんがいじめっこにパンチして助けてくれたんでしょ?
あかりちゃんのおかげでもクラスの殆どの子は、花野擁護に回るだろうよ。
2年生、きちんと善悪分かるわよ。

担任の先生も、鈴愛に報告してるだけじゃなくて、アンタがガツンと叱ればいい話で。
まだ2年生くらいの子ども、あのいじめっこ所詮ぶっちゃーレベルだったから、その場で
大人がガツンと叱れば終わるはずよ。

だからねえ…花野いじめがあったとしたら、今回のおもらし事件だけじゃない、前々からの積み重ねがあるんじゃないかとナナコロビヤオキは詮索してしまったわ。
鈴愛は花野をネグレクトしてるから。

  • おもらししたパンツを持ち帰ったのさえ鈴愛は気付いてないから、花野に同じ服を何日も着せてるかもしれない。
  • 宿題や持ち物をしょっちゅう忘れてるだろうな。
  • 勉強も全然理解できないみたいだったし。
  • なのに、スケートのお稽古。
  • スケートのお稽古で忙しく友だちづきあい殆どなし。
  • 性格はプチ鈴愛
  • とどめに鈴愛はママ友づきあいゼロだろうしなあ…。

こんなんじゃ、花野こそクラスの皆にとってストレスな存在だったんじゃないかと。

いじめはもちろん悪ですが、このケースの場合、花野にもいじめを誘発する何かが多分にあった気がする…。

要するに、鈴愛の責任。

だからナナコロビヤオキとしては、「なんであの子は私に言わなかったんでしょう?」と涙を浮かべて、被害者ぶる鈴愛に、はぁ!?でしたね。
そこは、
「…あー全部私のせいだ…!涙」
だろっ!と。

 

鈴愛が花野と二人で話すシーンそのものも不愉快だったし。
鈴愛ったら立ったまま花野を上から目線で話しかけて、
「かんちゃん、何でも話してくれてたじゃない」
って我が娘、花野を制裁する言い方で。

おいおい、そこはお前が謝罪だぞ!
母ならまず抱きしめてあげて
「ごめんね、ママ気付いてあげられなかった」でしょ!?

鈴愛さんは母なのに、「言ってくれないと分からない」と叱るのか!怒
なんでもかんでも報告できるわけ無いでしょーが。
言わなかった花野の気持ちに思いをはせないのか!?

 

というわけで、こんな鈴愛がいきなり「転校しよう」って言ってもなあ!
自分都合のわがままにしか聞こえないのよ。

津曲の息子。しゅうじろうのいじめの件に引き続き、いじめられてる子へのメッセージ、
「あなたは逃げるのではない。正しい場所に行くんです。そしてする必要のない闘いだ。だか場所を変える。手っ取り早い」
に酔いしれてるんでしょう。テンテー。
それ自体はアリなんだけどさあ…。

テンテーの表現だと安易な転校の推奨にしか聞こえない…失笑。
こんなこと皆がしだしたら、学校も役所も大変…。

まずはね、それやる前に、いろいろ手を尽くすべきなんじゃないかと。

  • 先生がいじめに気付いてくれてるし。
  • あかりちゃんはパンチして助けてくれてたし。
  • あけみちゃんはランドセルにゴミ入れられると一緒に片付けてくれるんでしょ?

花野にはいいお友だちもちゃんといるんだから。
先生に見守ってもらって連携取って、鈴愛は母として花野を支えて一旦は様子見れば?
いじめを克服できる可能性は十分にあるよ。

私なんかは、花野はあかりちゃんとあけみちゃんと別れたくないんじゃないかと思っちゃいました。そんな二人が居るなら花野は頑張れると思うけどー。

鈴愛さん自身、小学生のときに、ぶっちゃーにいろいろやられてたのに。律が味方してくれて今では友達なのに。その辺のとこ分かってないの?

だから、鈴愛の言う「転校しよう」は、“逆ギレ”、被害妄想のモンペとしか思えないのですー。

 

ナナコロビヤオキ、一人の母として、安易に「転校」と言い出す鈴愛の被害妄想モンペぶりが腹が立って腹が立って…ついこんなボリュームで書いちまいましたが、要は花野がいじめられ転校しようとなる必然性特にないし、人の気持ちを逆なでするだけってことで。

 

鈴愛、いじめられている花野に理解ある母を装って、
「20年後には必ず笑い話」
「感性の豊かな子だったって自慢にさえなります」
とかぐだぐだ御託を並べてるけど、ぜんぜーん寄り添ってないし。
花野にしゃべらせないまま
「ハイ!、じゃあこの話はおしまいにしよう」
と自己完結しちゃうしね。

さらに、鈴愛はもう解決って平気な顔でかんちゃん置いて買い物出かけるしなあ!
花野ちゃん小2なのよ。
いじめられて傷心な子だよ。
しかも震災直後。
今日はせっかくママ居るんだら花野も一緒に連れて出かけましょうよっ!

鈴愛、君はこーいうとこがネグレクトで、花野がいじめられる原因になるのよっ!
だからこのケースは転校しようが繰り返すだろうな。
解決にならないと思うわ。

ちなみに震災直後は、牛乳も何もかも無くて大変だったよ。
余震怖くて、カレーとかお料理する気も起らなかったぞ!

 

で、鈴愛が牛乳を買いに行っている間に花野は家を抜け出しました。
律の家経由で三叔母の元へ。
涼次に会いたいと懇願。
三叔母が安心。涼次に会いたい。これが花野の本音でしょう。

 

鈴愛は、花野の居場所が分ってもすぐに三叔母の家に行かないし!怒
花野より律だし。
律を家に呼び、悩めるシングルマザーを装って律に甘える。

40女の鈴愛が、自分の家に平気で男を招き入れてるのも不気味よー。
アンタ、律に下心ありありなの知ってるけど、そこは花野と二人のお家でしょっ!
そんなところに血縁でもない男を簡単に上げるなっ!
もうやだっ! だらしない!(/_;)

律は律で、花野は最初に自分の家に来たと謎の主張。
鈴愛とくっついたときに花野連れてきていい、花野は我が子のように可愛いと善人アピールってことか。

善人ぶってるけど、律さん。あなたは実の息子翼になーんもしてあげなかったの皆忘れてないからね。花野に優しくするたび視聴者は翼を思って涙したんだから。そこんとこ認識しなよ。

鈴愛は律に、ユーコの身を案ずる鈴愛を気遣って花野は相談しなかったのだろうと聞くと、
「母親失格や」
「こういうときこそかんちゃん守らなあかんのに」
と、涙ながらに言ってました。

しかし、これも視聴者はお見通し!
我が家では3人の子どもたちが口々に
「コイツ、母親失格って、今頃分かっただぁっ?」
「いつかんちゃん守った時があった?」
「ウソばっか」
とヤジ飛びまくりで、その後のセリフが聞こえないくらいでしたよぉ!

 

かんちゃんは転校する前にあかりちゃんにお礼をしたかったそうです。
あけみちゃんにはお礼しないの? とも思いましたが、それは置いといて…。
お礼に渡したい品が、なんと、あのばーちゃんから受け継いだ梟のブローチ!

20万もしないと言いながら一応高価な設定ですが、
どう見ても、田舎の土産物屋かサービスエリアで、キーホルダーとかと一緒に売られてる、1000円ぐらいの値段がついてるけど、割に合わないんじゃね? とついつい思っちゃうような、あの、どう見てもガラス玉にしか見えない装飾が施されてる梟のブローチ。
それを、あかりちゃんにプレゼントしたいとのこと。
ええええー!?

かんちゃん、確かに将来結婚したら花野の物って言われたけど、まだそれママの物よ。
かんちゃん、それ、盗みよ…。怖怖

さすが花野、鈴愛の娘だわ。
梟町の人間の血が入ってるだけある。
花野、何の悪びれもせず盗みをするんだな。

これには家族一同、身が凍りましたよ…。

このブローチ見せられて、涼次も三叔母も驚愕したんじゃない!?
鈴愛の子育てに大いに疑問を持っただろう!

 

鈴愛は花野を迎えに三叔母の家に現れましたが、いきなり「花野は?」って、まるで花野を奪い取られたかのような態度で上から目線。光江さん達、怯えて言い訳してたし。

涼次は、花野の奇行に「このままではいけない!」って思ったんだか、唐突に鈴愛にプロポーズ。

しかし、我が家では全会一致で「涼次やめとけー!」と。
華丸さんが「反対」って言ってたのも、鈴愛にじゃなくて涼次を思いやってのことだろうな。

涼次、鈴愛なんかと再婚したらまた才能つぶされるよ。

もう北川テンテーのご都合通りで、花野を涼次に押し付けて鈴愛と律がくっつくのでいいよ!花野の健やかな成長を考えたら、鈴愛より涼次の元で三叔母に育ててもらうのが一番!

鈴愛と律のハッピーエンドを願ってじゃなく、周囲の皆さんの幸せのために、是非とも鈴愛と律は結婚してくれ! これ以上被害を広げないでください!