NHK朝ドラ『半分、青い。』第130回(第22週)感想&あらすじ 会社名ふぎょぎょ。鈴愛お一人様メーカーを目指す!ところで花野のスケートは??

『半分、青い。』第130回( 8月30日)あらすじ

津曲を脅迫し、スケート場近くの津曲のオフィスで働くことを承諾させた鈴愛はオフィスの下見に東京へ。

 

萩尾家では、より子と翼が来ていた。
より子は、部長夫人から律がアメリカ行きの話を蹴ったと聞いて律と家族会議。
より子はアメリカに行くべきだと、きっぱり。
より子の狙いは“少なくとも部長夫人”。
今後の出世に大きく影響するからだ。

 

津曲のオフィスは、廃校になった学校の校舎を再利用したシェアオフィスにあった。

シェアオフィスでは会う人、会う人個性的。
自分の好きなものをこだわりを持って単独でビジネスをする、“おひとり様メーカー”だ。

そこに突然、全身緑色でかためた女性が現れた。
津曲の妹、加藤恵子だ。
恵子は、“緑”と“手触り”にこだわり、様々なものを商品化・販売していた。

恵子に感化された鈴愛は、自分もおひとり様メーカーをやる!と騒ぎだす。

 

『半分、青い。』第130回(8月30日)感想

なんだか今日は胸糞悪いったら!
細かいことにいちいち引っかかり、いちいち憤慨してたし、
ストーリーはどうしょもなくつまらないし…。

何をどう感じろと言うのか!? って、ペラッペラな内容。
完全にとっ散らかっちゃったし。

 

今朝は、東京に向かうため、鈴愛が家を出るシーンから始まりましたが、
鈴愛はいきなり津曲を“つまがり”と呼び捨てに!
ムカッ!

鈴愛は、
「“つまがり”のオフィスがどんなとこか、この目でしかと。本当に上京するかはそれ次第や」と、ニンマリ。
なんだ、コイツぅ!?

そして晴はそれを咎めることなく、笑顔で敬礼。鈴愛を送り出す。

…こ、こいつら、何をたくらんでる??

津曲から、どんだけ甘い汁を吸い取れるか、利用できるかによって上京するかどうかを判断するってことかい!?

あーもうやだやだ。不快感。
始まって、まだ8:00のうちにナナコロビヤオキの怒りは沸点に達しましたよ!

昨日華丸さんが怯えてた、より子の出番までは大丈夫かと思ったら、コレだよ。

 

昨日、松雪泰子さんが、朝ドラクランクアップ後初めて公の場に現れたという記事を見ました。松雪さんも、晴はこれまでにないタイプの役で、北川大先生の世界を再現できるか不安だったと言ってらしたようです。

松雪さんも、鈴愛に続けとばかりに心情吐露。

大人の言葉でスマートにおっしゃってましたが、要は彼女も「はぁ????」って思いながら頑張ったってことよね。やっぱりね。お疲れ様でした。

しかし松雪さん、さすが第一線の女優さん。
クランクアップ後は、もう振り返らない。
過去のことはスッパリ切って次の仕事へスイッチオン!って感じで。
写真で見ただけだけど女優オーラバンバン、美しくてカッコいい―っ!

 

そしてテーマ曲の後は、怖―いより子さんのシーン。
華丸さん、大丈夫だったかしら?

律、アメリカ行きの話、より子さんに一切話ししないまま蹴っちゃったの??
子どもの学校のことが気がかりだったんだよね?
より子さんにワンオペ育児させてるくせに、何の確認もせず、子どもを理由にアメリカ辞退…?

律の会社、婦人会なんてあるの?
社宅住まいでもないのに??

 

より子さん、思った通り、一つ返事でアメリカ行きOKだったよ!

より子さんの“部長夫人”願望を聞いた瞬間、
「一体、いつの時代!?」
「仙吉じいちゃん死んじゃったのに、また、ワープ!?」
と年表確認しようかと一瞬動揺しましたよ。
そのくらい時代錯誤。

会社での地位がアイデンティティーって考え、2000年にはもうとっくに無いと思うし、2008年に旦那の肩書にすがる女性はもういないと思う。

これぞトレンドドラマから時間が止まってる証拠だよー。
そんなとこまで時代感が無いままシナリオ書いてる???

 

で、律はより子が「出世よ」…っていうと、
ハッとなり、ショックを表すピアノの音が「ポーン!」と鳴りました。
その「ポーン!」のざーとらしさに、笑いがこらえきれず。

コレ、律はより子が体面だけ気にする女と分かってショックを受けたということでしょうが、律、アンタも同じようなもんじゃん??

律も、見てくれだけでイケイケ清とつきあってたし、より子も会社の受付嬢だったんでしょ。
それから律は、最近は会社の経費削減で受付嬢の若い女の子がいなくなってつまらないみたいなセクハラ発言もしてたこともあったし。

より子の基準は出世するかどうかで、律の基準は見てくれ。
ギブ・アンド・テイク成立だったんだからいいんじゃない?

なので、ナナコロビヤオキは、あのピアノが「ポーン!」の瞬間、
「はあ? 何を今さら善人ぶって」
と呆れ返って失笑…。

 

それにしても律、アンタにも責任あるわよ。

アンタは、実は超マザコンでママから全っ然離れられなくて、梟町だけで完結。高校生以来成長してないんだから。
イケメンで、頭がいいらしいけど、蓋開けるとヘタレ。
その上、より子さんに完全にワンオペ育児させる。

より子さんの言い分としては、
「せめて、名誉と金はキープなっっ!」
ってことなんだと思います…。

そして、なぜかより子さんの言い分を廉子ばーちゃんナレで補足。
そんなこと補足しなくてもいいのに、おせっかいな補足。
…うるさい。いらない。

せっかく石橋さんが、きちんと演技してらっしゃるのに、邪魔!!

律、「そんなにここがいやかよ…」ってぼやいていましたが、
イヤにさせたのはアンタだよ~。

部長夫人狙いでも、より子さんを応援したいと思ってしまったナナコロビヤオキです。
だって翼君にちゃんと「世界の人の役に立つ発明をするんだ。だからアメリカに行くんだ」ってパパをリスペクトするように、きちんと躾してるもん。

だから、より子さんの言い方は、素直になれてないだけじゃないかと。

 

そして翼君の言葉を聞いて弥一さんはなぜ
「参ったねえ」なのか…!?
弥一さん、何に参った???
弥一さん、律をもう手放すつもりはないってことか…???

 

…ところでさあ、なんか、設定…ブレてないか???

だって、より子さん、一つ返事でアメリカ行きOKだったんだから、律はルンルンになるんじゃない? で、部長に即行連絡して再度願い出れば、皆ハッピーなんじゃない???
律も断るのは惜しいけどって言ってたよねえ?
アメリカに行けない理由、完全クリアだよね?

やっぱり、律がモラトリアムだから。アメリカ行くのが怖いんだな。

 

それと、元々律が大阪を離れてたのは、和子さんのためであって、夫婦仲が悪くなっての別居じゃないよね??
律が「もう大阪帰るから」とか言い訳する必要ないよねえ??
大阪戻るの、人事異動に合わせて戻るだけなんだし。

二人が急に冷めきった関係にさせられ、律が実家に居るのはより子との関係悪化による別居だってことに擦り変わり!!
手品みたいっ!

 

そして、翼君が好きな写真集の名が…またっっ!!

ナナコロビヤオキは、前に出てきた時に何のことかサッパリわからず、ネットでその意味を知り愕然としました。
セリフで言わされる谷原さん、被害者。お気の毒です。

 

 

一方で東京に向かった鈴愛。

津曲のオフィスは、廃校された学校を再利用したシェアオフィスでしたー。

…え???

ねえ、津曲さん、確か電博堂からのスピンアウトだよねえ??
もちょっと垢ぬけた物件をオフィスにするんじゃね??
スタッフ4,5人だから、ワンルームマンションで十分だし。
元電博堂の広告マンが独立し立ち上げた会社のオフィスが……ここ!?

信用に関わるっ!!!

このシェアオフィス、津曲がプロデュースしてるっていうならまあ納得できるけど違うし。
…津曲さん、うさんくさいけど、いい人みたいだったから、そのくらい健全な仕事させてあげなよ~。

ところで、神宮外苑の学校が廃校になったとしたら、あんなに地価が高いところ、あっという間に再開発じゃない? オフィスビルやタワマンがあっという間に建つと思いますが…。シェアオフィスには割が合わないほどの賃料になっちゃうだろうし。

 

シェアオフィスの人たちの商品も別に面白くないー。
あんな廃屋みたいな校舎内でパン売っても誰も買いに来ないでしょ。
義母ムスの綾瀬はるかにコンサルしてもらいなさいっ!

 

そして小西真奈美さん、有田の妹、緑に執着する女子として登場。

このドラマ、ホント、出る人、出る人、ナナコロビヤオキの好きな俳優さん達なんだけど…めちゃくちゃな使われ方してるな!!怒

小西さん、このドラマのやったら長いセリフ、なんもかんもぜーんぶ言葉で説明して片付けちゃう感じをキャラに同化させようと、ロボットみたいに言うことにして違和感感じさせなくしようと工夫されたんだなあと。

それにしても、この緑だらけの格好は、さすがに女優さんに失礼じゃないか!?
ヘンだよっ!

小西さん、どうせ出るのも1,2週間限定と、割り切ってやってるんだろうな。いや、もうやけっぱち!?!?

 

鈴愛はシェアオフィスで頑張ってる人たちを見てその気になり、「自分もやる!」と、案の定すぐに飛びつきましたが…。

皆の様子を一生懸命見ている鈴愛を見て、ナナコロビヤオキは、「こいつ、ホンット―にイヤなヤツだなあ!」とつくづく思い知ったわ。

華丸さん曰く、けしかけたらやる鈴愛ではあるけどーそれはもちろん承知だけどー。

それぞれの人が、自分なりに頑張ってやってるもの、コツコツ積み上げ温めてきたことを平気で横取りしちゃうような、ズル賢さ、根性悪が見え隠れしてなあ~。

プライベートはもちろん、仕事だけでも絶対関わり合いになりたくないタイプ!

 

ところで鈴愛、すっかりお一人様オフィスにスイッチオン! ってなってるけど、お前、まずは生計立てるために津曲のとこの仕事を覚えるのが第一よ。

パソコン、使いこなせるようになるには数年かかるだろうし。

ちなみに津曲のとこのオタク社員、こんなタイミングで投入されて…小西さんは有名だからいいとしても、彼の場合は本当に使い捨てになっちゃう? と心配になったー。

 

そしてそして、鈴愛、スケートリンクの見学はしないのか!?
もしやスケートのことをすっかり忘れてる!?

花野の存在自体も忘れてる!?!?