【あぐり】感想ネタバレ 第79話 詐欺師の岩見がエイスケに接近。林真理子さんは文壇の放送局

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第79話

昭和4年夏。
下田と名乗る男がエイスケの元を訪ねてきた。
エイスケと下田は銀座のバーで意気投合し、エイスケは北海道の倉庫一杯の昆布を購入。
来年には何倍も値が上がると下田に勧められ、美容院開店の資金を5000円も注ぎ込んでしまっていた。

実はこの下田という男、かつあぐりの母美佐から大金をだまし取った岩見という男。
かつらで変装していてあぐりは気付かない。

その後もたびたび下田は手土産を持参してはあぐりの家にやってくる。

ある日、明石の鯛が手に入ったと下田がやってきた。
鯛をお造りにしてくれると下田は台所に。
そんな中、あぐりの母美佐と妹五喜がいきなり現れた。
あぐり美容室開店のお祝いに駆け付けてくれた。

美佐をチラリと目にしてかつて騙した相手だと気付いた下田は口八丁手八丁で必死に顔を隠してごまかし逃げ出そうとする。

しかしそこで沢子が追及。
捕まえようとして倒れ込んだときに下田のカツラが取れてしまう。

騒ぎを聞いて駆けつけてきたあぐりたち。
カツラが取れた下田にあぐりも美佐も岩見だと気付く。

本日もコント

今週もコント回から始まり~。

あぐりは、1週間6回をコントで始まり、最後にいい感じの話でまとめるってパターンですね。
まあライトな感じで楽しむドラマなんでしょうねえ。

かつて美佐さんを騙してあぐりの実家川村家を窮地に陥れた岩見が再び登場。
斎藤晴彦さんだからただ一度のアレだけの出番じゃなかろう…と思いつつすっかり忘れていたけど
このタイミングでまた!

しかも今回はエイスケさんに接近。

そしてこのドラマって事件と言えば盗みとか意地話とかばっかりね。
ちょっとそういうのがしつこくて面倒くさいなあ…て思っちゃいますが、
割とその日のうちに解決するからあんまりナーバスにならずに見ようと思います。

 

林真理子さん登場!

先週のラストでリアルあぐりさんの娘吉行和子さんが出演されていましたが
今日も出演。
わあ…と思ったらさらに林真理子さんを連れてきたーー!
林真理子さんが朝ドラに出演されていたことがあるとは、ビックリ。
林真理子さん、今もだけどこの頃人気でしたもんねえ。
私も当時林真理子さんのエッセイ読みまくってた~。
確か90年代半ばから小説も数々発表するようになって女流作家としてビッグになられましたよね。

林真理子さんは文壇の放送局という異名を持つ鳥海美津子先生。
「文壇の放送局」まんまだわ…www

しかし…棒。
よくエッセイで林真理子さん、意外と緊張屋さんみたいなことを書いてあった記憶がありますが
確かにガッチガチ~!
かなり棒です~。
澪つくしのかをるたんの棒なんて比じゃないないレベルwww

素人にいきなり演技させたらこんなもんなんだろうなあ~。
沢口靖子さん、澪つくしの最初の頃でおすでに女優だったんだと実感。

女優俳優の皆さんどんだけ自然に演技できてるんだよと感動しきり。

あぐりは岩見を思い出せない。

小さいつっこみですが…。
コントだから仕方ないとは思いつつ突っ込んじゃうけど~。

かつて岩見が美佐さんを騙して川村家に上がり込んできたときに、あぐり嫌ってよねえ。
美佐さんもあぐりの妹もすっかり岩見さんのことを「いい人~」って頼りにしてたのに
あぐりだけ胡散臭さを感じてモヤモヤしてた。

あのときのあぐりは、お転婆で天真爛漫だけど、
心が柔らかいからこそウソを見抜く力があるんだろうなあと感心したけど、
今回のあぐりは人が変わったように素直だな。

このキャラ変はどういうこと?

コントだから仕方ないけど~。
なかなか思い出せないじれったさを見せたいからなんだろうけど
今回の下田のそうめんだ鯛の刺身だって言うサービスぶりにはすっかり信じ切っちゃって。

あまりの素直さにあぐりは大人になってからの方がおバカさんになったなあとwww

コントだから仕方ないけどww

それにねえ美佐さんが岩見にハメられたとき、あぐりは相当ショックだったはず。
女学校に通えるかどうかの危機に陥ったんだし。
そのおかげでエイスケさんと結婚できたとも言えるけど。
だからこういう美味しい話にはトラウマがあるはず。

顔を覚えてなくても下田が甲斐甲斐しくそうめん作るとか、刺身だとか言い出したら
「このパターンどこかで…」
って流れから思い出さないか???

コントだから仕方ないけど…www
でもコントにしても、あぐりにもっとリアリティを持った言動をさせれば
もっと思い出せるようで思い出せないハラハラ感を楽しめたかも…。

 

しかし沢子が気付く

あぐりが気付かないー!早く気付け!
とじれったい思いをしていましたが沢子ちゃんが気付いてくれました。

さすが泥棒経験者は違う。
同業者としての匂いを嗅ぎつけたわね。

よかった沢子ちゃん完全に改心して辰子さんとめさんとも打ち解けた様子。
こうなったら元泥棒の経歴は力強い物がありますね。
元犯罪者が犯罪防止に最も役立つとはなるほど…www

絵を見てすぐに値段の話をし出すヤツは怪しいと…。
参考になるわ。
気を付けよう。

さらに下田への追求の仕方も素晴らしい。
忘れ物があるから美容室に戻るって言うなら具体的に何を取りに行くか言えと。
参考になるわー。
怪しいと思ったらこれで行こう。

都合がいいけど美佐さんも偶然来てくれたおかげで、岩見と発覚。
岡山から来たのに連絡も無しっていうのが、なんかな…だけどwww
これも下田が気付いて逃げさせないようにするためだったのでしょうー。

詐欺のハラハラも今日で終了でよかったけど
エイスケさんお金既に払っちゃってるみたいだから…きっと現金返って来ない??
どうなるのかしら…心配。

せめて、もうこのまま警察に突き出して欲しいわ。