【おちょやん】あらすじ(ネタバレ)第58話
鶴亀家庭劇の興業を続けるならえびす座を燃やす。
大山社長に脅迫電話が入り、鶴亀家庭劇の公演は当面中止に。
翌日、千代と一平は福富へ。
千代はヨシヲに芝居を観て貰いたかったと残念がり、みつえは椿と脅迫電話の犯人を面白おかしく噂しながら予想。
一平が千代に話しかけようとすると、そこにヨシヲが宗助に連れられてやってきた。
一平はヨシヲを見ると、話はまた今度と言って不愛想に店を出て行った。
千代は公演を見て貰えなくなってしまったことをヨシヲに謝る。
ヨシヲはこのまま公演中止となったらどうなるのかと聞いてきた。
公演中止が続けば劇団解散もあるかもしれないが、きっとすぐに犯人は見つかるだろうと千代は笑顔で答えた。
その後ヨシヲは、仲間たちと会う。
ヨシヲは神戸のヤクザの子分。
ヨシヲの上層部の目的は鶴亀家庭劇を潰し鶴亀興業の興業権利を奪うこと。
その手始めにヨシヲの姉である千代のいる鶴亀家庭劇が狙われた。
千代を信用させて懐に入り鶴亀を潰せるネタを聞き出そうという魂胆。
潰せなければ最後の手段に火を付ける。
ヨシヲを尾行していた一平は、ヨシヲ達を影から見ていた。
一平は警察に話に行く前にと千代にヨシヲのことを話す。
千代は信じない。
「ヨシヲはテルヲとちゃうんやで」
そこにヨシヲがやってきた。
「姉やん信じたらあかんで」
仲間といるのを見たと主張する一平に、証拠が無いと言うヨルヲ。
千代はヨルヲを信じた。
「最後は血のつながった姉弟やな」
そこに一平がバケツに入った水をヨシヲにぶっかけた。
びしょ濡れになったヨシヲ。
シャツの下には刺青が透けて見えた。
一平は殴られたときにヨシヲの襟元に刺青が一瞬見えた。
それから気になって後を着けてみたら案の定だと話す。
千代はみるみる表情が変わった。
これまで辛い人生だっただろうから
千代の表情が優しい笑顔からみるみる変わった。
ヨシヲもいろいろ大変なことがあっただろうから、ウソをつかれていいと思ってた。
でも、お母ちゃんからもらった大事な体に、なんでそんなことをできるのかと千代は激怒。
お金のためになら何やってもいいというヨシヲに、千代は
「それじゃあテルヲと一緒だ」と責めた。
するとヨシヲは激昂。
「姉さんぶるのはやめろ」と怒鳴った。
千代がいなくなってから何年たってるか分かってるのかと。
千代も「姉やん」って言わなかったら気付かなかったくせに。
それが当たり前。
ヨシヲも映画の看板に千代の名前を見つけても姉と分かっただけどそれだけ。
花籠の贈り物もヨシヲでは無かった。
千代が言ってたから適当に話合わせただけ。
出て行こうとするヨシヲに
「寂しいやっちゃな」
と千代は言った。
ヨシヲは警察に言ったら、仲間が道頓堀中に火を付けると言って出ていった。
一平は、自分たちの手には負えないから大山社長に相談に行くと言う。
すると千代は必死で引き留める。
自分やめさせるから待ってほしいと懇願。
変わるはずがない、無駄だと言う一平に、千代それでも自分にとってはたった一人の弟だ、ヨシヲだけでなく自分もダメになってしまうと涙ながらに懇願した。
ヨシヲはやっぱり!早い展開!
ヨシヲ、やっぱヤクザでしたね…。
しかし、あっという間に、ヤクザということが視聴者にもヒロインにも明かされる。普通の人が当然ながら予想できるネタは惜しみなくサッサと展開。
なんとテンポがいいことか!!
でもショックを受けた千代ちゃんの姿を、もう水曜日で見るのは哀しいわ…涙。
ヨシヲはどうなっちゃうの?
千代に少しは心を開くようになるんだろうか…。
先が全然見えなくて、ハラハラドキドキですわ…。
バケツの水ぶっかけられて刺青が透けて見えて…というのも映像的なインパクトありましたね。
ヨシヲも不憫でせつない
ヨシヲ、千代が「それじゃあテルヲと一緒じゃん」と言ったらブチっ!と切れた。
このブチっ!!!が切なかったよ…。
千代も大変な思いをしたけど、預けられた先が岡安で本当に運が良かった。
千代は栗子と再婚して早々に出てきちゃったし。
テルヲが本当にどん底になったのは、千代が岡安に行った後だから、ヨシヲは千代よりも酷い状況を目の当たりにしてるのよね。
ヨシヲの言い分としては「姉やん、ずるいー」だったんだろうなあ。
テルヲに売られそうになって家を飛び出したヨシヲには、野良犬以下の生活をしてどうにか助けて貰えたのはヤクザ。
千代も一歩間違えばこうなってたと思うと、また複雑な思いがするわ。
一度岡安を追い出されたとき、シズさんやハマさんがドライな人たちだったら、千代もそうなっちゃってたかもしれない。
やっぱり社会福祉が行き届くことって大切だなあ…。
今の時代にもつながりますね。
ここに手を抜いたらダメよね。
ヨシヲ、「姉やんって言われるまで気付かなかったじゃないか!」と千代を責めてました。
最初にすれ違ったとき、気付いて貰えなかったこと、実は傷ついてるんじゃないだろうか…。
千代に会えたの、やっぱり嬉しい気持ちも少しはあると思うんだけど…。
一平を殴ったのは、姉やんのためだよねえ、やっぱり。
ヨシヲの中にわずかでも良心があることを願いたい。
千代がそれを呼び起こすことを願う!
千代の表情が素晴らしい
今日の千代ちゃんの心情変化はジェットコースター!
一番高いところから急降下。
ヨシヲに会えてハッピーから裏切られたショックと、怒りと悲しみと…。
見事にギッシリ詰まった15分でしたが、千代ちゃんの表情変化が実に素晴らしい。
まったく杉咲花ちゃんはいくつの仮面を持ってるの!?
本当に恐ろしい子…!
最初の福富のシーンでは、ヨシヲが入ってくると、すごく嬉しそうなのね~。
みつえたちにヨシヲを紹介する喜びに溢れる。
ヨシヲに話しかけるときの目は優しさに溢れてて。
幼い頃のヨシヲ、超可愛かったけど、あの「ねえやーん」の映像が度々流れるから、視聴者にも、千代の中のヨシヲ像が共有されていて、千代が見つめているヨシヲは、あのときのヨシヲなんだなと良く分かる。
可愛くて、可愛くて、嬉しくて嬉しくてしょうがないんだなあ~と。
でも後半、ヨシヲの真実を知って愕然。
シャツから透けて見える刺青を見てみるみる表情が変わる様子は圧巻。
そこで言うセリフが
「お母ちゃんからもらった体にそんなことして!」だから…これも涙。
お姉ちゃんなんだよ、千代ちゃん。
ヨシヲの体を気遣っての言葉に涙。
ヤクザだガーンじゃない!
どこまでもヨシヲを思ってるのね、千代は。
千代に言われてハッとしたけど、刺青は自傷行為でもあるんだねえ…。
昔はピアスも、私が中高生の頃そう言われてたなあなんて思い出した。
結局ヨシヲはテルヲと一緒。
そう分かった千代の気持ちはいかばかりか…。
ヨシヲは激昂して千代にボロクソ言いますがそれを聞いている千代ちゃんの表情、胸を締め付けられました。
そこからの絞り出すような「寂しいやっちゃな!」も。
千代ちゃん、ずっとこうやって絶望しても自分を奮い立たせて気丈に生きてきたんだよね。
それをまたやってるよと。
しかも今度はヨシヲだよ…と…涙。
最後に、大山社長に言うと言う一平にちょっと待ってほしいとすがりつく千代ちゃんにも。
「寂しいやっちゃな!」言った時の気丈さとは打って変わって、涙目でか細い声で何度も何度も、お願いして…。
ああもう、切ない!辛い!
ミステリアスな要素はまだまだ
ヨシヲはヤクザと分かりましたが、ミステリー要素はまだまだ。
花籠はヨシヲじゃなかった。
紫のバラの人は、どこにいる!?
そしてヨシヲが働かされている大元は?
狙いは鶴亀興業株式会社から興業権利の奪うこと。
なかなかスケールの大きい話になりそうだし。
明日明後日はどうなるのか?
もう、澪つくしといい、おちょやんといい、早く明日が待ち遠しいわ。
一平と千代の接吻騒ぎなんてすっかり吹っ飛んじゃったよ!笑