【澪つくし】感想ネタバレ 第127話 泥棒は…アミの弟!

『澪つくし』あらすじ(ネタバレ)第127話

泥棒に入られた入兆。
翌朝警察が現場検証にやってきた。

犯人像を聞かれると久兵衛たちは、身長は5尺8寸から9寸、年齢は17,8歳だと犯人の特徴を述べた。
被害額は270円。

 

松岸では、アミのところにアミの弟栄二が訪ねに来た。
栄二は身請けの金を持ってきたと言うが、アミは悪い事をして作ったお金ではないかと心配。
汚れた身の自分が自由になるより栄二がまっとうな人間になることが嬉しいと受け取ろうとしない。

栄二は博打で儲けた金だと言い、アミに受け取るようお願いした。

 

昭和10年正月。
入兆では年始客が訪れ強盗事件の見舞いを述べた。

真鍋と真鍋の妻となったハマも年始の挨拶に入兆を訪れた。
ハマは内部の従業員の中に犯人がいるのではと案じるが、顔も体つきも声もしっかり確認したから従業員ではないと久兵衛は言った。
ハマは、女中たちがたるんでいるのではとも気にした。
久兵衛はハマがいたら強盗捕まえてくれてたなと笑う。
ハマはかをるに誘われ赤ちゃんを見に奥の座敷へ。

ハマが抜けた後、久兵衛は真鍋に英一郎の縁談をお願いした。

 

善吉はアミの身請けの金を持参して松岸へ。
しかし、アミは末に暮れに身請けされて出て行ったと女将は言った。
女将は立て続けに身請けの話が転がり込むなんて幸せ者だと言う。
善吉は、身請け先はどこなのかしつこく聞くが、女将は仁義として言えないと断り言い合いに。

そこに警察がやってきた。
警察は暮れから正月にかけて金回りのいい若い衆は来なかったかと聞かれると、女将は「私の目の前に一人いる」と。
善吉は疑いをかけられるが、警察に連れて行かれそうになったところで
「そうだ!もう一人若いのがいるよ」
と。
アミの身請けをした男がいると女将は答えた。

 

その後、アミと弟の栄二が逮捕される。

栄二は厳しい事情聴取を受けるが博打で儲けた金だと抵抗。
しかしそこに警察に殴られ口から血を流したアミが入ってくる。
「アンタ何やったの?正直に白状しなさい!」
アミに言われると栄二はその場で泣き崩れた。

入兆に犯人逮捕の一報が入った。
犯人は久兵衛が言っていた通り未成年者だった。

 

 

ハマー幸せそうでよかった!

今日嬉しかったのは、ハマーを久しぶりに見られたこと。
すっかりいいとこの奥様になって…お美しいですわ。
ハマー幸せそうですね。
真鍋さん、いい人でよかった。
幸せそうなハマーを見られて本当によかったよ。

ハマーがすごいなあ~と思ったのは、かをるの子供のことをとても祝福していたこと。梅木の子でもあるのに、全然もう引きずってない様子。
梅木に対する気持ちに整理がついてたとしても、入兆に訪れる、梅木の赤ちゃん見るって…どういう顔していいか分からないもんじゃないかあ~?と心配になりますが。

久兵衛さんが、車に使おうと思ってたお金を盗られたってことで、車の車種のことを言ってました、「ヤットウサンだっけ?」「呑気な父さんだっけ?」と。
何のこと??と思ったら、日産のダットサンのことみたいwww

泥棒はアミの弟・栄二

泥棒役は、ジェームス三木の息子さんでした。
自分の息子に泥棒役を当てるジェームスwww

この泥棒は…アミちゃんの弟の栄二でした。
奇しくも善吉が身請け金を調達する直前に、入兆から盗み出したお金でアミちゃんを身請け。

今日は、おちょやんでも、ボヤ騒ぎの犯人はどうも千代の弟っぽかった。
本日の朝ドラではどちらも弟たちが犯罪者www

でもあっという間に見つかって逮捕されてしまいましたー。
ダメだよー顏丸見えだったし。
素人だし、元は悪人じゃないからってことなんだろうけど…。

でも…よりによって、入兆とは!
かをるの実家って有名でしょ!
もっと大手の醤油屋もあるだろうに…。

それとも栄二としても、惣吉さんつながりでかをるに恨む気持ちもあったのか…?

それにしても、アミちゃん、報われないねえ。
身請けしたお金は入兆から盗んだお金だったから、結局はまた松岸に舞い戻るのかしら…?

久兵衛さん、事情を知ったらアミちゃんを救い出してくれるようなことはないかしら??
その270円は久兵衛さんが身請けしたってことにして。

私からもお願いいますよぉ!

 

善吉とアミはどうなる?

善吉、とねさんからお金を受け取って身請けに来ていました。
ってことは、アミとの結婚は諦めることにした?

栄二が身請けに支払ったお金が入兆から盗んだ金と明らかになった後、アミがどうなるかにもよりますねえ。
アミは松岸に戻る?

そしたら改めて善吉が身請けする?
とねさんがサポートしてくれたお金で身請けすれば結婚できないし…。

善吉とアミが無事に結ばれたとしたら、吉武家を出て行くんだろうから、今度はとねさんと吉武家が心配。
どっちに転んでも、哀しい状態。

コレはやっぱり久兵衛さんに噛んで欲しいところですが…。

それにしても、アミちゃんは朝ドラ屈指の不幸てんこ盛りじゃあないですかねえ?
兄が遭難して一家離散。
預けられ先の親族の家も倒産して女郎屋に送られるなんて…。

でも当時はこういう女性、実際に沢山いたんだろうなあと思うと、本当に苦しくなります。

 

 

「未成年」にかをる反応…マリコさん出動!

泥棒以外は平和過ぎる入兆。
双子のばぶちゃんで幸せいっぱい。

久兵衛さんも、るいさんも、使用人もいるから、かをるはいいわね…。
楽しい育児で羨ましい限り。

そこに梅木が犯人逮捕の一報を入れます。
梅木が、「旦那様」って言うと、久兵衛さん、「お父さん!」って言ってました。
しかもばぶに話しかけてる口調の延長でwww可愛い。
もう大人たち、ばぶたちのおかげで完全にとろけてる…www

捕まった犯人はどんな人かというるいさんが聞くと、未成年だと梅木は答えました。
ほーら当たり!とドヤ顔の久兵衛さんに対して、かをるは
「未成年…?」と引っかかってた…。

やはりかをるはマリコさん!?

かをる、犯人がアミの弟だと知ると悩むだろうなあ~。
また惣吉がらみのネタで梅木もモヤモヤするでしょうねえ~。

 

久兵衛さん、かをるに事情を聴いて、是非270円はそのままアミの身請け金にしてくださいー。
ハマも早苗ちゃんもいなくなって、入兆の女中手薄だから、アミちゃんが入るのがいかがー!?

繰り返し言うけど、久兵衛さん、是非アミの身請けをお願いしますー!