【あぐり】感想ネタバレ第147話 林は突如プロポーズ!

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第147話

林に好きだと告白されたあぐり。

その数日後、あぐりは神戸の出張の後に、岡山に足を伸ばし望月家を訪れた。
あぐりは望月家のみんなに、カフェ「シラノ」について訊ねた。
シラノには林の絵が唯一残っていて林の絵を見てみたいのだと言うあぐり。

勇造はその話を聞いて、林はあぐりが好きな人かと訊ねる。
勇造は、もし一緒になりたいなら望月の家から嫁に出すつもりだから遠慮なく言って欲しいと伝え、妻吾郎達はカフェシラノを探してみることにする。

望月組総動員でカフェシラノを探したが見つからず。
諦めようとしたところで、ボケていた磯辺が正気に戻り、なんとカフェシラノを知っていた。

空襲でやられて今では息子夫婦と暮らしていると言い、カフェを見つけることができた。

林の青森への引っ越しの日の前日。
東京に戻ってきたあぐりはカフェ・シラノから借りてきた林の絵を持って訪ねてきた。
林の絵を見せるあぐり。
この絵は林が譲ったのではなく林の妻がカフェ・シラノのマスター夫妻にタダで預けたものだった。
林の妻は、いつか林が再び絵を描くことを願い、その時は林の絵を買ってあげて欲しいとお願いしてこの絵をタダで譲っていたのだ。

亡くなった林の妻は林に絵を描いて欲しかったのだ、
自分も林にもう一度絵を描いて欲しい。

青森に行くのも、林さんが思った通りに生きればいい。
その前にこの絵とよく話し合ってから行って欲しいと伝えた。

 

それから一週間後、林が美容院にやってきた。
林はコレまで一週間絵と語り合っていたと言う。
そして突然、あぐりに結婚してくださいとプロポーズした。

 

礒辺さん、妻吾郎さんは御大ロス!私もロス!

礒辺さん、御大が亡くなってそのままボケちゃったのねえ。
ボケ演技も可愛い。

妻吾郎さんも口うるさいおじいちゃんになっちゃってるのねえ。
それもなんだか可愛いけど。

礒辺さんも妻吾郎さんも御大ロスなのね…。
この歳だと、そんな感じに仲良しの人が亡くなるとロスが激しくなるんだろうなあ。
他人事じゃ無いなあと身につまされる。

そして私も御大ロス!
里見浩太朗さん、このドラマ見ていて大好きになっちゃったしー。
出番がなくても、存在感あったし、ちょっとでも里見浩太朗さんの姿が見えるのが嬉しくて、またいつ出てくれるかなあ〜と楽しみだったのに。
もうそんなこと期待できなくなっちゃったと思うと辛い。
回想シーンでいいのでふんだんに出して欲しいけど。

でも、林さんとの話になってきちゃったから、もうそんなに無いんだろうな涙

 

磯部さんのボケ演技が可愛い

また礒辺さんの話に戻っちゃうけど、礒辺さんのボケ演技が今日の見どころでしたねえ。

ボケちゃった様子がリアルでしたが、可愛さキープな感じが偉大。

そして、印象的だったのがあぐりのことを思い出した瞬間、
「あ、あぐりお嬢様、学校かな」
って言う言葉が咄嗟に出たのが…泣けた。

あぐりのこと、すごく可愛がってくれてたんだなって言うのと、
礒辺さんにとって一番キラキラしていた頃があのコロナだったんだなあって…。
あの頃は健太郎さんも威勢よくて光代さんも元気でねえ。

礒辺さんの言葉にこっちも過去を回想してしまって切ない。

 

あぐりは、林の絵を探しに岡山へ

あぐり、岡山の望月家を訪れました。
すっかり林さんが好きになってる様子。

あぐりがなんで林さんを好きになったかは分からないままですが〜。
まあしょうがない、もうちょっとで最終回だし、
そう言うことで話に乗っかるとしますw

で、林のことが気になって仕方がないあぐりは、神戸出張のついでい岡山に周り
林の絵を探します。
探すと言っても勇造達に話すと、即座に望月組総出で探してくれるw
すごいな望月組。
便利だぞ望月組。

あぐり、そんなプライベートなお願い、皆に尋ねるのはいいけど、
アンタが足運んで調べなさいよw
さすが無双なAKヒロインwww

ただついやっぱり引っ掛かっちゃうのはあぐりの気持ちですねえ。

あぐりなら、あぐりの行動力なら、友人として、林さんが筆を折ってしまったことを残念に思っても、絵を探しに岡山まで行くだろうなあと十分思っちゃうからなあ。

だからこの行動だけではあぐりが恋愛感情を抱いているのか不明。
だから好きになった理由は何だろうと考えると、林が絵描きと知ったからとしか…。
と言うことであぐりはただのアーティスト好きに見えちゃうのよw

もう結婚するんだろうし、もう回数少ないからその話に乗るけどさw

エイスケさんに対して目からウロコになったような、あんなエピソードを林さんにも作ってあげたらよかったのになあ。

このままだと林さんは、成り行きで居候していつまでも居座る、テリトリーの境界線がガバガバの失礼な人のイメージしかないのよ…。

ところで、勇造さんは、絵を探したいというあぐりに、
林さんが好きで結婚したいと言う気持ちがあったら望月家から嫁に出すと
快く言ってくれました。
この心意気の良さは御大譲り。
そして勇造さんイメケン!
先週今週、勇造さんが出てきてくれて嬉しいわ。

ところで勇造さん、嫁は結局出て来ずですねえ。
予算上の関係でキャストは立てないまま行くんかw

世津子さんと森も外堀を埋める

世津子さんも、森も、あぐりが林さんを好きな前提で話していましたねえ。

林が好きらしいことは世津子さんは気づいていたけど
あぐりの気持ちの変化は見てないはず。
民子がチクったかw

二人は林が青森に行ってしまう、二人がバラバラになることについて話し合っていますが
森潤は、あぐりは愛した男性を自由に解き放つ摩訶不思議な女性だと言い
だからいいんじゃないかとコメント。

なんか…素敵にまとめているけどさw
林さんは、あぐりへの気持ちが叶わないと悩んでいるから青森行きを選んだっぽいよ?
あぐりと両思いになれれば青森行きは即辞めるんじゃないかい??

それに自由に解き放ってあげたって、エイスケさん勝手にやってただけだからw
あぐりは怒ったり卑屈にならなかったってところは偉いけど。

あぐりが怒ろうが泣こうが、エイスケさんはどこかに行っちゃってたと思うよ〜ww

 

林はいきなり告る

あぐりに再び絵を描いて欲しいと言った林は、一週間後あぐりに告りにきましたw

一週間絵と語り合ってたと言ってましたが、ずっと絵の前にいつづけんたんかw
洋介くんは放置だったんだろうかw

あぐりと林さんの恋愛話は事実ベースで超スピーディに進んでいくなあ〜。
気持ちが置いてきぼりな気がしますが。

まああと一週間とちょい?
そう言うことで見てみます…。