【あぐり】感想ネタバレ第146話 林の告白!あぐりはアーティスト好き

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第146話

連続放火の犯人をと居合わせた林は、捕まえようとすると逆にナイフで刺されてしまった。

病院で目を覚ますとそこにはあぐりが。
あぐりは洋介から連絡を受けて駆けつけてきたのだ。

なぜ放火の現場に再び行ったのかとあぐりが尋ねると
林はあぐりに言われたからだと答えた。
自分に正直にいるためには、被害者の言葉など自分の見たことをありのまま記事にしてみようと思ったから。
そのためにはまず放火の現場を見るべきだと思ったと。

そこに林の上司が入ってきた。
林の上司 土屋は林が犯人の写真を撮影したと思い込み、社会部の鑑だ、スクープだと上機嫌。
しかし写真は撮影できていなかった。
しかし、林は犯人の顔をしっかり覚えていると克明に似顔絵を描いた。

この似顔絵を新聞に掲載し、数日後、連続放火犯は逮捕された。

 

林は局長賞を受賞することになった。
ということは、当分社会部に残留。

あぐりは、絵を描く林の姿をあんな目が輝いている姿を見たのは初めてだと感動。
林は、実は元々画家だった。
林の妻が林が稼ぐ代わりにカフェの女給をして生活を賄っていたが、ある時林の妻が心臓の病気で倒れてしまい、それで林は筆を折り新聞社に就職したのだ。

記者になってから絵筆を持つことは一度もなかったという民子。
あぐりはそのことを聞いて、林に再び絵を描いて欲しいと話す。

しかし、林は、自分が妻にしてあげられることは洋介を立派に育てることであり、だから新聞社を絶対に辞めるわけには行かないと答えた。

婦人現代を訪ねたあぐりは、民子に林の絵についてしきりと訊ねた。
「あぐり、あなた、もしかして林さんのこと好きになったんじゃない?」
「まさか!」
あぐりは慌てて帰っていった。

 

数日後、民子から林が青森に転勤になると聞いたあぐりは、慌てて林の元へ。
あぐりは、それは自分に正直になって決めたことなのかと尋ねた。
『私、うまく言えないけど、逃げ出していくみたい。自分に嘘をついているみたい」

すると、林は、青森行きは自分の正直な気持ちからだ、これ以上あぐりのそばにいるのが辛いと打ち明けた。
「あなたが、好きです」
林はあぐりに自分の思いを告白した。

 

林は元画家!

刑事もかと思った終わり方でしたが、林さん大したことなくてよかった。

なんでこんなことにい!?
朝ドラには異例な展開と思ったら
林は画家だったということを分からせるためにね。
それにしては大掛かりなw

もっと普通のエピソードでもよかったような〜w

あぐりは絵を描く林に一目惚れ

あぐりが林に恋をした瞬間ってヤツでしょうかー?

林さんが夢中で絵を描きはじめたらその姿を食い入るように見つめていました。
そっか、あぐりはアーティスト好きか?
だったら燐太郎の方がよかったようなw

それからは、林のことが気になって仕方がないと。
まるで女子高生みたいだけど。

ちょっとこのあぐりが林を好きになったところの描写が、いまいちつまらん。
もっと林の人柄に惹かれるエピソードだったらいいのにねえ。

あぐりが単なるアーティスト好きで、林がそっち系の人間と分かった途端に目の色変わったという感じに、あぐりが軽薄に見える。

ちょっと残念。

 

林もあぐりに惹かれまくり

林の上司が、犯人の写真を撮影できなかったと聞いて怒りまくっているところを
あぐりが、林の体を気遣わないのか!林を労わらないのか!、威勢よくどついていました。

これは確かにいつものあぐりの良い性格が出てるとスカッとしました。
これを見て林さんもますますあぐりに惹かれてしまうという構図。

でもねえ、林さんの成り行きの居候が、どういうつもりだったのかよく分からないままだから
林さんにいまいち入り込めないしw

林さんは居候している時期にすでにあぐりが気になっていたようですが、どこでそういう気持ちになったのかがよく分からないままなので、なんだかなあという感じ。

あぐりにとっても、林さんにとっても、好きになったきっかけをエピソードで見せてもらえたらよかったのになあと思うw

林は告白したけど…盛り上がらない

林は青森に異動願いを出しました。
それを知ったあぐりは、林の元へ行き事情を聞くと
あぐりのそばにいるのが辛いからとあぐりが好きだと告白ー!

なんかちょっとよく分からないーw

やっぱり私の中では、林さんは成り行きで居候して、周りの噂になりかけても全然平気な無神経なところがあるなあとイメージがついてしまっているし
林さんが画家としての魅力もよく分かっていないので
ちょっとだけ共同生活したら、あぐりにその気になっちゃったとしか思えていないのよねえ。

あぐりもコレまで何とも思ってなかったくせに、元画家だ、アーティストだって知った途端に目の色変わったとしか。

要するに中身が欠けてないから、告白だなんだ言ってもはあ…としか。

 

里見浩太朗さんが抜け、星由里子さんが抜け…
そのダメージが大きいということでしょうかねえ。

エイスケさんという強烈個性のキャラもいないし、
分子話がないと森さんも出番無いし。

ドラマを進めるには人材不足????
面白いと思えないなあ。

リアルではあぐりさんはお見合いで再婚

この前も書いたかと思いますが
実際あぐりさん再婚してらっしゃいます。

でもこういう形ではなく、美容院のお得意様に紹介されてのお見合いだったそうです。
お互い一人親家庭で、子供も同じ世代だから、ちょうどいいのではということで。

別にそれでいいんじゃ無いかなあ?
そんな出会いの方が自然だし、林さんの人柄を素直に描写できていいのではと思うのですが。
サザエさんノリのフワッとしたハッピーなお話だから、
恋心に発展かどうかの話よりも、
林さんの人柄をじっくり描いて、
エイスケさんとはまた違った形であぐりが林さんとウマが合う話を見せてくれた方が楽しかった気がする。

ちょっとここの恋愛ターンは退屈。

予告にエイスケさんが出ているの見ましたが、明日あたり出るのかしらね?
エイスケさんのことだから「いいんじゃないー?」ってあっさり結婚許すんだろうなあ。