【あぐり】感想ネタバレ 第9話 エイスケは遊郭に!?

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第9話

 

 

あぐり(田中美里)が望月家に嫁いでから半月。

あぐりは相変わらず朝食に来るのが遅い。
そして相変わらず、エイスケ(野村萬斎)を起こしてくるように言われる毎日。
あぐりはバケツを鳴らしてエイスケを叩き起こしている。

エイスケは毎日出かけるがどこに行っているのか知らない。
あぐりは全く興味が無い。

それよりも気になるのは親友民子(笹峯愛)のこと。
民子は依然としてあぐりと話をしてくれないのだ。
あぐりは民子に何とかいきさつを説明したいと思い、放課後一緒に帰ろうと手紙を書くが、上手く行かない。

望月家では、健太郎(里見浩太朗)がこのままではエイスケは自分の後を継げないと愚痴。
すると光代(星由里子)は、健太郎がうるさく言ってエイスケの気持ちを理解しないから家に寄り着かなくなるのだと健太郎をたしなめた。

女学校からの帰り道、お使いに出ていた女中のかよに会う。
一緒に帰ろうと手をつなぐあぐり。
かよはお嬢様と肩を並べて歩くなんてと恐縮するがそんなの関係ない!と言うあぐり。
あぐりはかよを誘ってお汁粉屋へ。

かよはあぐりと同い年だった。
3年前に父がスペイン風邪で望月家に奉公に出された。
同じスペイン風邪で父を亡くしたあぐりとかよはお互い親近感を持ち友達になる。

しかし家に帰ると、かよは女中頭のしお(梅沢昌代)に咎められ暇を出すと言う騒ぎに。
あぐりが事情を説明して暇は出されずに済んだが、主人と使用人とのけじめはきちんとつけるように忠告されてしまう。

エイスケが毎日出かけていた先は実は遊郭。
エイスケは遊郭で下働きしていた。

たまたま遊郭に出かけていた磯部(山本晋也)がエイスケと鉢合わせ。
エイスケに口止めされるも、健太郎に報告。

健太郎は、光代とあぐりには言うなと磯部に口止め。

一方、光代は苳子(磯野貴理子)からエイスケの情報が。
光代は健太郎とあぐりには言うなと苳子に口止め。

 

翌朝、エイスケは帰ってこなかったようだった。
朝の登校中、あぐりは民子を見つけて声を掛ける。
民子はエイスケの噂をあぐりに話す。
「よっぽど家にいるのがイヤなんじゃねえの?」

あぐりは民子に教えて貰った遊郭を訪ねると、ちょうど店先を掃除するエイスケがいた!

 

あぐりの天真爛漫→無神経

だんだんとあぐりの天真爛漫がウザくなってきたぞ…。

くったく無い表現をしたいんだろうけど、ここまでだとは。
もう自由奔放過ぎて礼儀知らず、失礼千万な女子になって来たぞ。

 

まず一発目の、相変わらず皆を待たせての朝の食卓参上は!
もうコレだけですでにアウトですー!

嫁だから皆より早くは、今っぽくないとしても、家族の皆を待たせてるのよ~!
家族として待ちぼうけさせて申し訳ないとは思わない?

晃さんがご健在の時にもこんな躾けでOKだった?
それはおかしいでしょうー。
あの亡くなった2人のお姉さま方もそんなこと無さそうだったよ。

人は皆平等って言うあぐりだから、嫁が誰よりも先にって言う光代さんの言い分をおかしい、男女差別って言うかも知れないけれど、皆さんを待たせて平気っていうのは…レベルが違うぞ。

こんな調子だから、このあぐりが「平等、平等」言う度に、年端のいかない子が意味も分からないのに偉そうに言ってるとしか…。
あぐりはだだっ子でしかないねえと。
15歳だから子どもなのは仕方ないけど…
でもこれ、自由とわがままを取り違えた人の典型なのではないかと。

ああモガ律子さんの主張していた「自由・平等」が恋しいわ…。

 

さらに、かよちゃんを誘うのも、本来賢いはずのあぐりさんにしては無神経じゃない?
お友達になってはいいけど、お汁粉に誘うって。
かよちゃんはお使い中なのよ。
そこも思いやれないのか??
あぐり、君は小学生か!?

ちなみにお汁粉のお金は?
お小遣い貰ってるの?あぐり?

あぐりのお家では使用人とも平等につきあってたって言っても…。
15歳なら望月家の空気くらい半月もいたら察しないか?
ってか、あぐり自身、全然リラックスしてるよねえ!笑
それがまさしくあぐりさんかもしれないけど…。

このままでは光代さん、健太郎さんの方が病んでしまうかもwww

お汁粉屋にかよを連れて行くなんてことしなくても
望月家で家で「同い年ね~♪」ってきゃっきゃ声かけたらしおさんに叱られたでもいいんでない?
その方が自然では?

 

あぐりの田中美里さんの演技が、15歳を頑張って演じているんでしょうけど
あの大人っぽい顔の、風貌からもう違うので
あの天真爛漫さが無神経なおバカちゃんにしか見えない…。

 

民子ちゃんって…元々友達??

民子ちゃん、次々好きな人ができるタイプだった割に、エイスケにご執心。
そこまでエイスケのこと知ってた??

そして、この時代、顔も見ないで結婚するパターンあるあるだったんだよねえ?
しかも恋愛結婚なんて滅多になかったんでしょ?
特に岡女の由緒正しき女子たちは殆どが見合いのはず。

そんな中、あぐりが突如15歳で結婚。
あぐりはあんな男まさり。

コレだけの状況が揃っていれば、普通の人ならエイスケとの結婚は、あぐりの意志では無さそうと察しが付かない?
岡女の女子って賢いんだよねえ…。

 

そして悔しいからってあそこまでプイってなる?
プイってときのあの態度も顔も怖いしー。
「よっぽど家にいるのが嫌なんでねえの?」
あぐりに嫌味を言うときの言い方も意地悪だったし。

あぐりとの友情なんかより完全にエイスケじゃんか…汗。

はいからさんが通るの環も、紅緒が忍さんの結婚相手と知ってショックを受けるけど、あんなプンスカじゃなかったよ。
紅緒にプンスカじゃなくて、環さんの繊細な感性が許せなかったのwww
環の場合は、いろいろと考えに整理がつかなかったからよ。
気持ちの整理を付けたらサッパリしててカッコよかったよ!

環さんと比べてたら、民子のあの態度は、こりゃ友達じゃねえなと。

そんなことも気付かず「民子ちゃん!民子ちゃん!」って屈託なくニコニコと話を続けるあぐりは…バカなの!?爆

 

 

エイスケさんの物書きのシーンはよかった

エイスケさんが、何やら考えながら筆を手に取っている姿。
一言もセリフがありませんが、
表情だけで、いろいろと深く物を考えてる人だという事は分かります。
何か表現したい人なんだろうなあと。

佇まい、表情だけで感じ取れる。
そのシーンにある種の緊張感があって惹きつけられる。
こういうところ、さすがだわと。

エイスケさんの本心が早く見たいですねえ。
今週のタイトルが「エイスケの秘密」なので、あと3回でいろいろ事情が見えてくるのでしょうけど…。
さっさとみたい。
こんなに引っ張らなくていいから早く見せて!
あぐりのとんちきなんて見せないで早く!

エイスケの秘密暴露を引っ張るためにあぐりにとんちきさせまくったら…
あぐりがどんどんおバカになるだけよ…汗

 

こうまで、あぐりのとんちきが徹底していたとは!

天真爛漫=鈍感=おバカ…こんな構図の描写が激しいなあ。
ホント、まだまだ女は女らしくが根強かったんだなあ。
だからあぐりは天真爛漫になるために、知性を持ってはならないという引き換え条件。

人魚姫の足をゲットするために声を失うの、まんまそれ。
ジェンダー問題は人魚姫の時からずっと変わらずだったのね。

今の時代、あぐりの天真爛漫がおバカ過ぎると言えるのは少しだけ進歩しているからかも。

あぐり、早く大人になって!
普通の大人になって年相応の演技になって欲しい。
そしたらまだましになるのかなあ??
AKヒロインだから相変わらずとんちきかも知れないけど…。

なんか…残念だけど既に崩れてきちゃった感が。
感想書く意欲がそがれてしまうよ。
澪つくしが懐かしい…涙