【あぐり】感想ネタバレ第48話 意地悪もバリキャリもテンプレ過ぎて草

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第48話

チェリー山岡が推薦する美容師として時子が新聞に掲載されると、 美容室ではその話で持ち切りに。
「チェリー先生も素晴らしい後継者ができたわね」
と客も時子ことを褒めちぎる。

 

月に一度の休みの日を控えあぐりは心ときめいていた。
久しぶりに淳之介に会える。
あぐりは成長した淳之介の姿を見られると楽しみでたまらない。

あぐりの話をチェリー山岡の娘 山岡真知子が物陰からひっそりと聞いていた。

 

チェリーに呼ばれたあぐり。
チェリーはあぐりに淳之介へのプレゼントと子供用の革靴をプレゼント。
こんな高価な物はいただけないとあぐりは断るが、真知子のお古だとチェリーは言う。
アメリカにいた頃、真知子のために作ってあげたもの。
持っているだけでも仕方が無いからと言うチェリー。
あぐりは喜んでその靴を受け取った。
真知子は、その様子を陰から見ていた。

チェリーから貰った靴を荷物の中に入れたあぐりは、お風呂へ。
あぐりが部屋を空けると、真知子がきて、あぐりの荷物から靴を盗み出した。

 

翌朝、あぐりにとって初めての休暇の日。
あぐりがチェリーと真知子に靴のお礼を言うと、真知子は靴にサヨナラを言いたいと言う。

あぐりが荷物から靴を出そうとすると、入っているはずの靴が無い。
あぐりは辰子に手伝って貰って部屋中捜すが、靴はどこにも見当たらない。

すると、ゴミを燃やしていた千代子が、また失敗してしまったと中に靴が入ってたと持ってきた。
いらないなら言ってくれればいいのにとあぐりに怒るチェリー。
しかし、さちはこれは真知子の仕業だと言う。

真知子はやきもちを焼いていたのだ。

チェリーは真知子に話に行くが、真知子は家を飛び出してしまった。

真知子の気持ちを察してあげなかったと責任を感じたあぐりは、家に戻らず真知子を待つ。
夕方になり真知子が帰ってきたが、あぐりは家に帰りそびれてしまった。

気持ちを切り替えて夕食の支度をするあぐり。
外に出て空を眺めていると、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきた。
エイスケが淳之介を連れて来てくれたのだ。

1ケ月ぶりの淳之介との再会に、あぐりは笑顔。

子供無視、「だから女は!」のテンプレ、チェリー

中学生の真知子の靴って…10年以上前の靴をお古であげるんだね。
アメリカであつらえた靴だから、それでも使う価値があるんだろうけど。
昔はお古で回してきちんと使い尽くしてたんでしょうけど…。

でも…あぐりになんかお古であげるかなあ?
チェリーあぐりのこと気に入ってるようだけど、まだそこまでの距離じゃないだろうなあ。

それにアメリカで作った靴なんて、
チェリーにとっても大切な思い出の品なんでないのか?

この前、子供の心が全然見えない、昔はよく分かってたって愚痴言ってたけど…。
ってことは一層大切な物なんでないか???

 

そして何より子供の物を勝手に人にやってはいけないぞ!チェリー!
チェリーそんなにデリカシー無くて、よく女性相手の商売やれるなあ。

バリキャリは家庭を顧みないって男目線のテンプレ過ぎて相変わらずイラッとくるわ。

ところでチェリーの旦那は写真でしかまだ出てきませんが
離婚だろうか?死別だろうか??
ここ、別に勿体ぶらなくてもいいと思うけど。
離婚にしても死別にしてもチェリーのチャラチャラには変わりないから。

要するにチェリーテンプレ過ぎて魅力なし。

 

今度は子供が盗み…意地悪もテンプレ過ぎ

真知子、朝ドラ定番盗み聞きしまくり。
そして靴を盗み出した。

自分で盗んでおきながら「サヨナラを言いたい」って…。
いんけーーーんっ!

なんか、このパターン、苳子さんのときと同じだね。
苳子さんの場合は、逆で光代さんに言い使った子供の着物をあぐりの部屋の荷物に入れて濡れ衣着せてたけど。
で、部屋を捜してみたら?だった。
どっちにしてもいやらし過ぎて胸糞悪いわ。

意地悪シーンをやるとしても、こういう「盗み」とか不愉快極まりないよなあー。

90年代はこれでよかったのかなあ?
昭和の「靴に画びょう」の延長戦で意地悪といったら…で視聴者これ欲しがってた?

だとしたら、やっぱり日本はイジメが蔓延してたってことなのかも??

 

人の心が読めないチェリー

靴が捨てられてたってときのチェリーの反応も痛いよお。
あぐりに怒るとは…。

あぐりがするわけないって、なんで分からないんだろ?
やったとしてもバレるからゴミの中に入れないでしょ、普通。

チェリー40前後だよねえ?
子どももいるのに、
こうまで人を見抜くことも、人の気持ちも分からないのか。

こんな人が良く一流の美容室を経営デキてるなあとまたまた疑問。

母親のさちさんが、真知子だってすぐに見抜いていましたが
このさちさんもなんだかなあ。
自分の孫なんだから、もっと心配したりしないかなあ?
真知子や武史がああなのはチェリーのせいってただ突き放してるだけで。

チェリーとさちの母子関係もその後描くんだろうけど
テンプレ過ぎて痛い。

意地悪も、バリキャリもテンプレ過ぎて草www

辰子さんとあぐりの関係にもモヤモヤ…

あぐりと辰子さんの距離にもなんだか腑に落ちずにモヤモヤ。

辰子さん、あぐりが付き人になって出し抜かれた!って思ってるハズなのに
普段は同僚として仲良く会話したりしますよね…。

今日も淳之介が立った話を100回以上聞いたってあぐりと談笑していた。
この前は焼きごてされたのに。

辰子さんを差し置いて付き人に抜擢されたことでもう気まずいし、
焼きごでで辰子さんは腹黒と思っちゃったから
私があぐりだったら怖くてあんなに呑気に会話できないー。

辰子さんも、場面によって人懐こくあぐりに話するし。
人格崩壊してないか?
最近辰子さんが出てくるたびに「この人どういうつもり?」
って辰子さんの表情を覗き込んでる自分がいるよwww

私があぐりだったらもう怖くて、
淳之介のことなんて口が裂けても言えないし。
靴が無いってなっても相談できないし、
辰子が盗んだかもとか疑っちゃうかも…。

その場その場の都合で、従業員たちの対応がクルクル変わってる。

従業員の態度がご都合主義が見事に現れた結果なのかもねぇ。

 

唯一の癒しは淳之介

ラストにエイスケさんが淳之介が来てくれましたー。

今日良かったのはここだけだな。
淳之介のギャン泣きも可愛かった。

もう美容師の話はいいからエイスケさんと、デカダン文士たちのはちゃめちゃを見たい。

ただ今日はラストの田中美里さんの演技がちょっと気になった~。

千代子さんに淳之介と会えなかったことを同情するように言われると
「いいの、いいの」っと明るく言って外に出ますが
その時はふっと泣けちゃうんじゃないかなあ?
私だったら、明るく振る舞ってても一人になったらつい泣けて泣けてしょうがないんじゃないかなあ~と思いますが。

それは新人田中美里さんには無理だったかなあ…?