『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第7話
あぐり(田中美里)と妹・五喜が2人共女学校に通い続けられるという条件で望月家に嫁入りを決めた。
結婚当日、初めて顔を合わせた結婚相手は、あの名だたる不良少年のエイスケだったとは夢にも思わず。
よく自分と結婚する気になったねと言うエイスケに、相手がエイスケ(野村萬斎)だとは思わなかったと答える。
弟と間違えたと察しがついたエイスケは、相手を取り換えればと平気で言う。
やっぱりこの結婚をやめるとエイスケに言うと、エイスケも親が自分を岡山に引き止めるためだからどうでもいいと投げやり。そして足がしびれてきたあぐりをからかう。
そんな様子を
そんなところへ、あぐりの母美佐(松原智恵子)がやってきた。
あぐりはやっぱり結婚やめると言いかけるも、美佐の耳に入らず。
美佐は、エイスケと、健太郎、光代に感謝の言葉を述べ、臨席する皆に挨拶。
さらに歌を披露した。
嬉しそうな美佐を見たあぐりは結婚を辞めたいとは言えなくなってしまう。
披露宴が終わり、美佐たちが帰ってしまった。
部屋に行くと並べて敷かれた2人分の布団。
そこにエイスケが入って来た。
警戒するあぐり。
しかしエイスケは結婚なんて形式に過ぎない。
結婚すれば、あぐりは女学校に通い続けることができる。
自分も自由が保障される。
お互いこの結婚を利用すればいいじゃないかと言いサッサと寝てしまった。
健太郎と、光代は一息ついて夫婦二人で、エイスケとあぐりのことを話していた。
エイスケは一筋縄で行かないという健太郎。
あの子ならエイスケをつなぎとめてくれるという光代。
するとそこへ女中が来てあぐりがどここあに出て行ったようだと話す。
あぐりは、どこにも見当たらず、警察に連絡して捜索することに。
すると巡査は、きっと木の上にいるとあぐりを探しに向かった。
案の定あぐりは木の上にいた。
皆であぐりに降りるように言うが、あぐりは頑なに嫌がる。
挙句の果てに木から落ちてしまった。
あぐりは軽く、左手を捻挫しただけで済んだ。
美佐は駆け付けて、謝りなさいとあぐりをしかるが、光代はあぐりは戸惑っているだけだと言う。
まずは望月家の娘となって、その後でエイスケの本当にお嫁さんになればいいと光代は温かい言葉を掛けてくれた。
こうして持ち浮き家に嫁いだあぐりだったがエイスケに心を開こうとはしなかった。
美佐さん、酔っぱらって歌まで!
美佐さん、酔っぱらって歌まで歌い出したよお~。
深窓のお嬢様育ちの奥様なのに、平気で人前で酔っぱらってwww
挙句に歌を披露。
かなり大胆!
いや、深窓のお嬢様だからこその、ぶっ飛んだ天然ぶりってところでしょうか。
酔っぱらって嬉しくなっちゃうところも、何気にテルヲと共通点がwww
挨拶では「私が甲斐性ないせいで花嫁衣裳を着せられなかった」と言っていました。
「甲斐性が無い」と。
いやいやアンタが騙されたおかげよと突っ込んでやりたくなりましたが。
そこらへんのちゃっかりもテルヲの共通www
歌は「アニーローリー」でした。
懐かしい。
西洋の歌ってところがいかにもお嬢様。
エイスケさん、サイコパスに見える…!?
エイスケさん、今日の披露宴での感じは面白かったけど、その後の寝室でのあぐりと2人のシーンや、あぐりが行方不明になったときの寝ぼけたシーンとか…サイコパスに見えて怖かった…www
確かに、あぐりがイヤー!ってなるの、分かる。
同情する。
でもちょっと今日はモテモテ男子には見えなかったなwww
エイスケさん、結婚すれば親が安心して自由になれるって言ってました。
エイスケさんもまだあぐりに全く興味ない様子なんですねえ。
エイスケも、どうやってあぐりに心を開いてくれるのか…。
でも結婚式の時の2人の会話ってより口ゲンカ?が可愛いですねえ。
あぐりは十分に嫌がってるのに、いきなり仲良しって喜ぶ望月夫妻www無責任なwww
あぐりも木登りがバレる
あぐり、結婚すると木登りできなくなるんじゃね?
そこのところ分かってる?
木登りできなくなるとストレスじゃないー?
と思ってました。
そして光代さん、あぐりのこと可愛い、可愛い言ってくれるけど木登りバレたらやばいんでない?とも。
そしたら早速そういうことで、あぐりの本性バレましたねえ~。
まあ一発目でバレてよかったと言えばよかった。
そして、あぐりが木登りする女子だと発覚しても、全くショックでなさそうな望月夫妻www
さすが器が大きいwww
エイスケさんの母光代さんはあぐりなら「エイスケをつなぎとめてくれる」と言ってました。
あぐりのこと単に「可愛い」だけでなく、おてんば気質も見抜いての事だったのかも?
エイスケのとんちきは普通の女子では相手にできないと思って、あぐりを嫁にと思ったのかもしれませんねえ。
光代さん、まずは望月家の娘から始めればいいからと寛大でした。
よかった~。
朝ドラと言えば、おしんからの嫁いびりがありますので…。
あぐりのこと「可愛い」って言いながら、嫁に来た途端厳しい姑に豹変するのでは?とちょっと用心していましたが
そういうことは無さそうでとりあえずホッとしました。
そして健太郎さん、里見浩太朗さんも優しそうで素敵だし。
もしや、実はテルヲの美佐さんのところにいるよりは望月家に来た方があぐりは安心でのびのびできるかもwww
美佐さん、何気にあぐりのことをディスるし。
あぐりとエイスケさんのこれからが楽しみ
あぐりも、エイスケさんも、今のところは2人共お互いに興味なし!ですね。
この2人が仲良し夫婦だったみたいですが、ゼロからのスタート。
エイスケさんタイプの夫、朝が来たの新次郎さんが最も近いイメージですが、新次郎さんもあさちゃんも、お互い淡い恋心を抱いていましたからねえ。
これから、2人の成長を心境の変化を丁寧に描いて行くのね~と楽しみです。
不良少年の旦那さんに木登りの嫁。
あぐりが可愛そうに描かれていますが、結構お互い様じゃんwww
それぞれに手に負えない人たちだから、2人が結婚してちょうどよかったかもwww
それぞれに犠牲者を出さなくてよかったのかも。
時代物のラブコメで展開で今後どうなるかがワクワク。