【あぐり】感想ネタバレ第98話 ジュンノー達の冒険。子タレの演技が活き活き

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第98話

学校のマドンナ池田諒子が突然転校することになり
学校の男子たちはショックで阿鼻叫喚。
しかし淳之介は大した関心無し。

ところが突然、諒子が淳之介を訪ねに家にやってきた。
諒子は、淳之介と知らずラブレターを先生に渡してしまったことを謝り
淳之介から手紙を貰えて嬉しかったと言った。
そして淳之介だけに教えると新しい住所を書いたメモを渡した。

「手紙頂戴ね。約束よ」

親友の岩本尚久と福沢南に諒子の住所を伝えるべきかどうか迷っている淳之介。
伝えようかと話しかけると、尚久も南も諒子に新しい住所を尋ねても教えて貰えないと嘆いていて口ごもってしまう。

諒子の幼馴染の小川安吉に尋ねると住所は教えて貰えなかったが、今度の日曜に一緒に諒子を尋ねに行こうと誘われる。
その日は大事な模擬試験の日。
しかし淳之介たちは模試をサボって行くことにした。

行先は鎌倉。
海が近いので諒子の家に行く前に海で遊ぼうと計画。
皆で家を連れだって出る際、
「行ってらっしゃい」「模擬試験頑張ってね!」
と声を掛けるあぐり。

淳之介たちはリュック姿。
とても模試に行くとは思えない格好なのに
あぐりは全く気付かない。

無事に鎌倉に着いて海で遊んでいた淳之介たちだが
急に雷雨に。
諒子の家にも辿り着けず、家にも帰れなくなってしまった。

夜になっても帰らない淳之介のことを心配するあぐりたち。
しかしとめはリュックを背負って出かけたので引っ越したお友達を尋ねに鎌倉に行ったのではと言う。
リュックを背負っていたのにも気付かずにおくりだしたあぐりに光代は呆れる。

「カエルの子はカエルか…」
表に出て淳之介を待ちながら、自分に似てるとフッと微笑んでしまうあぐり。

淳之介がか戻ってきた。
「よおっ!お帰り」
「ずっと待ってたの?」
「別に。ちょっと星がキレイだったから見てただけよ」
「星なんか見えてないけど」
「そお?変ね」

あぐりは特に淳之介を叱ることもなく暖かく家に迎え入れた。

子役の演技が活き活き

本日も生田斗真さん主役。
ジュンノーちゃんを中心とするお友達関係の物語。
親友と共に出かける小さな冒険話。

最初は諒子ちゃんの幼馴染でボディーガード役の安吉くんは
ジャイアン気味なキャラで、
ジュンノーちゃんとその仲間とは相容れない雰囲気でした。
軟弱キャラの尚久君とまだまだ子供キャラの南君と共に淳之介は
一見暴力的なキャラの安吉とは教理を置いていました。

でもこの旅を通して、安吉くんとも打ち解けた様子。
そして皆この冒険を通して何かを学び取った様子ですねえ。

生田斗真さんはもちろん、子供たちの演技が活き活きとしてるし
自然体だし、なんだか可愛くてほのぼのと見入ってしまった~。

このあたりから子タレの演技が本格化してきたんでしょうかね。
おしんは別ですが
澪つくしでは、子供がセリフ暗礁大会だったから。

ちょうどこの時期チャイドルブームでしたもんねえ。
チェリー山岡の娘役を演じられてた吉野紗香さんもチャイドルの筆頭だったし。
チャイドルブームの流れからの子供メインパートんでしょうねえ。

今週のタイトルは「受験生の母」ですが
この調子だと一週間生田斗真さんが主役の子供のたちメインでドラマが展開されていくのでしょうね。
生田斗真さんはもちろん、尚久君も南君も、安吉君も活き活きとしていて可愛いから楽しみですー。

ジュンノーちゃんはイケメン枠

クラスのマドンナはジュンノーちゃんが好きだったみたいです。

他のお友達とは違ってジュンノーちゃんはそういうことには関心ゼロだけど。
一人イケメンだから諒子ちゃんには好かれていたー。

原作「梅桃が実るとき」に、
吉行あぐりさんは親の欲目ではあると思うと言いつつも、
淳之介さんのことをとってもキレイなお顔だと言ってました。
エイスケさんも涼し気なイケメンだし、あぐりさんもお目眼パッチリの美人なので
少年時代の淳之介さんは実際に美少年だったと思う。

だから生田斗真さんなのねぇ。

とめさんお節介www

ジュンノーちゃんのところにマドンナ諒子ちゃんが訪ねに来たところを
後ろから何やら見ている人がいるなあと思ったらとめさん!

とめさん、諒子ちゃんの話だけで即座にジュンノーちゃん周りの相関図を妄想!
妄想だけど正確にいい当てたー!

細川ふみえさん、こういう役どころピッタリ!
きょろきょろ興味津々に覗き込む感じ、
可愛いのにおばさん味満載で面白くて似合ってるー。

最初出て来た時、演技がわざとらしいなあ~棒だなあ~とか思ってたけど
あのベタな感じはコレのためだったか。
棒だとか言ってごめんね、バスロマン!

 

リュックに気付かないあぐりwww

あぐりは自分のお仕事で一杯いっぱいということもありますが
ジュンノーちゃんたちがリュックを背負っていることにも気付かずに
「模擬試験ガンバレー!」
子供たちにも呆れられる始末。

しかし、他のママ達も、相当な教育熱心のご様子でしたが
よくリュック姿で送り出したなwww
尚久君なんて、食糧まで用意してお花まで持ってきたけど
蝶ネクタイ姿だったけど…www

尚久君ママも南君ママもお2人共それこそセレブ専業主婦だと思うので
彼女たちの方があぐりよりも節穴だと思うけどwww

まあいいか。

でも、あぐりお迎えに出ていましたがいざジュンノーちゃんが変えてきても咎めること無し。
これは子供にとっては救われますよねえ。

さすがに夜の帰宅時間になってしまうとまでは子供たちも悪意があってやったわけじゃないのでwww
あぐりは「カエルの子はカエルか…」と笑っていましたが
親が冒険の経験があると許容範囲が広くなっていいなあとつくづく思いました。

あんなに夜遅くになると、
さすがにあぐりみたいに「星を見てた」とは言えず、「心配したよー」とは言っちゃうと思うけど
わあきゃあ叱らないようにはしたいなあと思いました。

ウチは子供が3人で3人いるとかなり鍛えられましたが
やはり最初の子はついつい口うるさくやっちゃってたと思うので
第一子の子育て期間中にこの「あぐり」を見ておきたかったなあとつくづく思いますwww