【おちょやん】感想ネタバレ 第19話 千代、初舞台を踏む

『おちょやん』あらすじ(ネタバレ)第19話

千代は、天海一座の千秋楽まで岡安で働くことに。

お茶子たちは、自分たちの僅かなお金を集め、これも含めて千代にお金を貸して欲しいとシズに頼む。
しかし、シズはそれでは千代のためにはならないと断った。

天海一座の客足は芳しくない。
鶴亀株式会社社長・大山の鶴の一声で、講演は中日で打ち切りと決定。

しかも上千之助が失踪してしまった。
千之助がいなくても天海一座がやっていけることを示さないと!
千秋楽は一平が千之助の代わりに主役を務めることに。

千秋楽の楽屋。
千代はおにぎりの差し入れ。
するとそこで女中役の女方がギックリ腰に!
舞台にはとても上がれない。
急遽リアル女中・千代が代役を演じることに。

 

千代は、一平演じる薬屋の旦さんの愛人の女中役。
初めての舞台に緊張しまくる千代。
お茶を運ぶ手が震えている。
一平は千代を見て
「今日は身震いするほど寒いなあ」
とアドリブ。
しかし、千代は緊張のあまりお茶をこぼしてしまい、一平は「熱いなあっ!」と叫んだ。
すると千代はすかさず、
「熱いんか寒いんかどっちだす?」
と。一同大受け。
「面白いがな」と舞台を見ていたハナも感心。

 

舞台はいよいよ終盤、千代役が家から出ないといけないシーンで千代はセリフを忘れてしまう。
なんとかして家から出て行かせようとする一平。
ところが千代は一平たりのフォローの手を振り払い立ち上がって叫んだ。
「イヤや!ウチは絶対出て行きまへん!ウチはどこにも行きとうない。ずっとここにいてたい!
岡安にいてたいんや!もう一人になるんはいやや!ここにいてたいんや!」
涙ながらに叫ぶ千代。

観客は一同静寂。

我に返った千代は、
「やっぱり気い変わったんで出て行きますー」
とちゃっかりと舞台を出て行った。
観客は大爆笑。
どうにかこうにか舞台は上手く納まった。

 

最後の舞台挨拶。
座長として突然挨拶を振られた一平。
一平は戸惑いながらも
「また必ずここに戻ってまいります。必ず…」
と心を込めて言った。
観客は拍手喝さい。

千代は舞台から観客席を眺めて笑顔になった。

 

みつえ、お茶子達に…涙

みつえ、やっぱりいい子ー涙
身近にそんな目に遭う子がいると思うと…辛いですよね。

悔しいのは分かるけど、何もできない無力さ。
みつえやんの涙に…涙。

しかし…脱線するけど、みつえちゃん長身!

お茶子さんたちも、わずかなお金を集めて…けなげな。
お茶子さんたちの気持ちも分かるけど、でもこれやっても、相手はヤクザだから。
味を占めて次々とお金を巻き上げるだけ。
解決にはならないわねえ。
シズさんが、そう言うのもわかる…。
皆のお金でヤクザから逃れられたとしても、きっと皆との関係はビミョーに変わっちゃうもんね。

千代、思わぬ形で舞台デビュー!

奇しくも天海一座の千秋楽のアクシデントで千代は初舞台を踏みます。

これまで長女として、毒親テルヲの娘として、様々な理不尽を飲み込んでいた千代。
気が強い性格だけど、自分のことは後回し。
本音は絶対に出さないタイプ。
当時の日本人、特にこういった境遇の人は自分を出せないものですよね。
出すも出さないも、“自分”というものに気付いてないし。

そんな千代が、舞台で自己をさらけ出しました。
千代が自分を出したのは、岡安に雇ってもらうようお願いした時。
そしてこれが二度目。
しかも今回は舞台。

演技とは自己を開放すること、自分をさらけ出すことから始まりますが…。
今日千代がやったことは女優の仕事の神髄。
千代は、女優にグググーっと近づいたことに。

ハングリーな人の方が、芸能人に向いているとよく言われますが、だからなのかな…なんて、千代の姿を見ていて納得してしまいました。
いざという時、パーン!と自分の殻を破るパワーがある。
そのくらい、中で何かが鬱屈し発酵しているというか。

 

千代、舞台の上から観客を見て嬉しそうに笑っていました。
自分も学生の頃演劇部で舞台経験ありますが、舞台の上から観客を見るって快感で。
アレは病みつきになります。
千代も、同じような気持ちを体験したのではとあの笑顔で思いました。

千代は、自分をさらけ出すことと舞台から見る観客席の景色に純粋に感動していた模様。
こういった何も持ってない、何者でもない人の方が一番早くゴールに到達するってこういうことかもなあ。

一平、気付いたか気付かなかったか分からないけど…一平はまだ掴んでいない何かを千代は先に手に入れてしまったのかも。

千代と一平との間にも、葛藤も投入…。

しかし、杉咲花さんの演技、可愛いし素晴らしいー!
成田凌さんとの息もピッタリ。
先週の延四郎さんの歌舞伎と言い、こういった劇中劇を朝ドラで見られるのも贅沢だわ…。

 

シズさんと、福富の女将菊さんが

シズさん、福富の女将菊さんと約束して何か出かけました。
シズが上手いこと逃げられるように、何か考えてくれるつもりかな。
芝居茶屋、いろいろネットワーク広い筈だろうし…。

シズさんと菊さんが何かしら動いてくれることを願います。
菊さん、やっと動くの見られるし。

明日がその解決編だよねえ。
千代ちゃんをどうにか救ってくれますようにー!