【iPhone12 Pro】どこがスゴイの? 初心者なりに読み込んでみた。

もうすぐ iPhone 12 がやってくる!

ななはっち、iPhone 12を予約しましたが、そろそろ届く予定。

もうすぐ憧れのiPhoneが自分の物になる!
ワクワクワク…。
そして緊張…。

ということで、これからウチに来てくれる子について少し予習してみようかと。
我が家に来るiPhone 12 Pro これのどこがどうすごいのか?

HPを拝見しましたー。

iPhoneをクリックするとトップページにはいきなりこんなコピーが。
「飛ぶように、次の次元へ」

…おお…!
いやもう、ここからいきなりカッコいいんですけどぉーーー!!
コレ持ってるだけでもうデキるヤツの仲間入りした気分。
気持ちが揚がりますー!

 

で、「さらに詳しく」をクリックすると
SAY  HELLO TO 5G と!

ハローハロー!
嬉しくってつい画面に手を振ってしまった…(;’∀’)

なんかさあ、もう、こういう演出。
何から何までカッコええんですけどぉー。
さすがですわーiPhone。

んで字が出た後は、iPhone 12 Pro の画がクルクル~でっすっっ!!
もう…かっこよすぎて…悶死。

ああこのカッコいいのがもうすぐ自分の元に…。

いやいや楽しみじゃー。

 

で、iPhone 12 Pro の画像の下には、またまたカッコ良さげな文章が。

「5GをProで。どんなスマートフォンのチップよりもとびぬけて高性能なA14Bionic。
暗い場所で撮った写真を次のレベルに引き上げる、Proのカメラシステム。
iPhone 12 Pro Maxなら、さらにその上の性能を持つカメラが使えます。
耐落下性能を4倍向上させるCeramic Shield も採用。
このiPhoneに何ができるか、お見せしましょう。」

 

うわうわうわーーーーっ!
コピーライター誰なんだろ?
もうなんだかすんごーっくカッコいいーーっ!!!

すごーーーくカッコいいけど。
…何言ってるんだか分からないぞ…!!

…わーーーんっ!!
1行目から挫折…!

5Gって?
高性能なA14Bionicって…??
何????
(;_;)(;_;)(;_;)

 

一つ一つワードを翻訳して予習しておこうと思います…汗

 

「5GをProで」…5Gって、何だ??

今回のiPhone 12 シリーズ、5G、5Gって5G自慢していますよね。
どの携帯のCMでも5G、5Gって大騒ぎの5G祭り。

5Gは、どうもスゴイことらしい。

ななはっち、一番最初に「iPhone12は5G搭載」って聞いたとき
「だからiPhone って画質がキレイなんだよねーー?」
と夫に言いました。
そしたら、我が家の旦那様、フリーズしてました…。

…すんません。
私、5Gって画像のキレイさだと思ってたのよ。

だって4Kって言うじゃん?
4Kの次だから5かなと。
…でも5どころか、8がすでに出てましたね。
8K。

それにKだよ。
Gじゃないよ!

さーせん。
ななはっち、そのぐらいオンチです。
今後もその覚悟でご覧ください…。

 

5Gとは、「第5世代移動通信システム」というものらしいです。
Gとは世代=Generationの略でした(;’∀’)

 

まあとにかく通信速度がエライ速いらしい。
おかげで動画のダウンロードもサクサクできちゃうらしいです。

ただ、5Gのアンテナが設置されている場所がまだかなり限られているようですね。
5Gのアンテナが無いところでは自動で4Gのモードに切り替えられるらしい。
なので5Gアンテナが無いところでは使用不可ということにはなりませんので、大丈夫です。

チップって…何!?

「どんなスマートフォンのチップよりも飛び抜けた高性能なA14 Bionic」って…。
もうこのセンテンスが完全にちんぷんかんぷんで。

まずチップって、何なん…?

「チップぅ???」
ってなっている、ななはっちを見て、パパさん…チベスナ…。
「そのくらいググれば?」
…ハイ…。

さらに冷めた口調で
「アンタ…もしやポテトチップとか思ってないよねえ?」と突っ込み。

大丈夫!ポテトチップはさすがに思わなかったよ~!
けどチョコチップのことは思い出したなあ~www。
ゴムチップってあったよなとか…。
自分の脳内のチップの語彙を引っ張り出してはしまい…とグルグルしました。

子供たちにも「え?ママ、知らない…!?」と、ちょっと引かれてしまいました!
今どきは、中学の技術の授業でコンピュータについて学ぶので、子供らの方が基礎知識はあるみたいです。
40代後半以降の方が子供たちよりヤバイ。
もうすっかり私はIT弱者…涙。

 

いろいろググっても、文章の意味そのものが分からず…汗。
パパに腰を低くして説明をお願い。
理系のパパさんとしては、
「こんなことも知らないで、よくここまで生きて来れたな!」
とビックリだったようです…www

パパさんの、怒りとも呆れとも言えないピリピリオーラを感じながら、小さくなって神妙にレクチャーを頂戴。
でもさあ頑張って何度も、何度も繰り返し聞いても、パパさんが言ってる内容の20%くらいしか吸収できない…。
その様子を見ていた子供たちは、母の無知ぶりに呆れながらも同情。
優しくかみ砕いて補足説明してくれました…涙。

 

素人として最低限理解したレベルでチップとは、内容を整理して書いてみます。

チップとは、コンピュータの中にあるあの、四角くて周りがギザギザしてるもの。
半導体のことです。
ポテトチップでもチョコチップでもゴムチップでもありませんでした。
で、iPhone12に搭載されているチップ=A14Bionicはコレまでにない高スペックなチップなんだそうです!

はあ~まずここまでは理解。(これだけの理解に30分近く使った気がする…)

A14Bionic…どう“とびぬけて高性能”なの?

で本日のヤマはここから!
このA14Bionicが何で?どうとびぬけてるの?高性能なの?ってこと。

 

このA14Bionicは、配線が非常に細くなってコンパクトになっているそうです。
プロセスルール(回路の線の幅)5ナノメートル。
現時点では5ナノが市販品では最先端。
そう!最先端!

配線が細くなったおかげで、一つのチップに沢山の機能を入れることが可能に。
おかげで高性能=同時にできる仕事量が増えたそうで。
さらに、一つのチップに多数の機能を入れられるので内部の配線が短くて済む。
おかげでこれまでより電力量が少なくて済むそうです。

  • 同時に複数のタスク処理ができる
  • 省電力

ということで、エコなのに処理能力超高!ですごいデキるということらしい…!

 

そして後半の部分によるとiPhone 12 Pro は、暗いところで撮った写真もバッチリキレイに撮れる高性能カメラ搭載。
そして落としても全然平気、これまでの4倍強度のあるセラミックシールド採用!

 

  • 高機能
  • 省電力
  • 耐久性抜群

となんでもスゴイのがiPhone 12 Pro らしいですー。

無知ながらもどうにかこうにか理解した程度ですが…とにかくすごいってことは分かりました。

 

こっ…こんなんで、ワテクシ、本当に使いこなせるのだろうか…!?!?!?
こんなレベルなので、iPhoneをバリバリ使いこなせる方んは不向きな内容かと思いますが…。
その後実機レビューをぼちぼちやってみますのでよろしくお願いします。