【iPhone 12】10月23日 iPhone 12 発売 『とくダネ!』でも特集

10月23日はiPhone 12 の発売日です

iPhone 12 Pro を予約してわーいわーい!と言っていたのもつかの間、本日は10月23日。
iPhone 12 の店頭発売日です。

朝からニュースやワイドショーではお祭り騒ぎ。
岡村の結婚ニュースが入ってきて時間は削られがちだったと思いますが、盛り上がることは盛り上がってました。

ちょうどフジテレビの『とくダネ!』を見ていたら、レポーターが直接店に出向いて
iPhone 12を取材。検証していました!

 

フジテレビ『とくダネ!』でiPhone 12のすごさをレポート

とくだね!でまとめていたiPhoneのすごいところは以下。

  • 次世代移動通信システム5Gに全機種対応→通信速度が格段に速く動画コンテンツもあっという間にダウンロード可。
  • 四角い形になってキレイ!
  • ディスプレイにセラミックシールドを採用。強度4倍。割れにくい。
  • マグネットの充電器に対応

そして、今回は新色としてブルーが加わっています。

5Gのすごさを検証

興味深かったのは5Gと4Gの動画ダウンロード時間の速さを比べる検証実験!

1時間45分、1.34GBのビデオ動画を使用して5Gと4Gでダウンロード競争。
5Gはみるみるうちにダウンロードが進み、16-17秒で完了!
4Gはまだぜーんぜん。半分もいってない状態。

動画ダウンロードがここまですごいから公式サイトで映画がどーのって映画リストが出てたんだなあ!

 

ITジャーナリスト三上洋さんのコメント

そしてITジャーナリストの三上さんがわかりやすくすごさを説明してくれました!

暗いところでも色が識別できるほどハッキリ撮影

三上さん、現在 iPhone 11を使われているそうですが、それでも暗いところが十分撮れるのに、iPhone 12 は暗いところで色が分かるほどハッキリ撮れる。
動画視聴にとってかなり良いのではとのコメント。

へーえ!
暗いところで撮影しても、色までわかるなんて!
これまでのAndroid携帯では、暗いともう全然ピント合わなくてボワボワだったのに、すごい昇格しそう♪

ワクワク…♪

おすすめポイントはスマートデータモード

さらに三上さんのおすすめとしては、メールとか5Gだとパワー使い過ぎの時は4Gで、動画などを見るときは5Gにと自動で切り替え、バッテリーを長持ちさせる機能が備わっているとのこと。

すげえ!
自動で切り替えてくれるなんて、メカ音痴にはなんてありがたいこと…(/_;)

しかし小倉さんは5G対応エリアの少なさを突っ込み

iPhone 12 カッコええ!スゴーイい!とぱあああ~となっていたところを、小倉さんからの突っ込みが。

5Gの環境がいまだにぜい弱だと。
Docomoは駅や商業施設に限定的。
au、SoftBankもまだまだ少ない。
5G対応の場所を見つけることを「宝さがし」と言われているレベルらしい…。
フジテレビのスタジオでも4Gしか使えないみたい。

あんまよくわかってないけど、まだそんなに少ないのね使えるところがー。
まあ…うちのエリアは大丈夫そう。
家で使う分には大丈夫そうだから気にしないでいようー。

 

他のコメンテーターの皆様の反応は

5G対応が整備されていない実情を見ると、まだまだ iPhone 11 でいいのかなあ~という小倉さん。

コラムニストの河崎環さんも iPhone 11 さえ全然使いこなせてないと言い出した。
それに対して三上さんも5Gが絶対に必要なければ今のiPhone 11 で十分きれいだよと。
5Gになった分価格も高くなっているから、わざわざ買い替える必要はないよと。

…えー…汗。

さらに三上さん、いち早く5Gを使って自慢したい人はぜひともどうぞ。

じ、自慢?
どーしよー。
おら、自慢枠だって。
全然わかってないのに自慢目的で買ってしまったことに…汗。

さらにカズレーザーも4Gでさえ入らないところあるから5Gとか買い替えムリって言ってるー。

スタジオにいる皆さんみんな塩対応。
テンション低め…。

iPhone 12 Pro 使いこなせるかの不安が…ちょっと動揺

チーーーンっとなっているスタジオの雰囲気に動揺。

え?
なんで?
今日発売日なんだよ? もっと盛り上がろうよお!
一人ぐらい買いたーい!カッコいい!ってもいいじゃんー?

…もしかして、世の中の皆さん、実はそんなもん?
世の中の40-50代はこんな感じで冷静だった?
私みたいなのいない??

チーーーーン。

でも…でもでも!
彼らiPhone 11すでに持ってるんだもんね!
このタイミングで買う私は iPhone 12 しかないもんね!

もう買っちゃったしいい!

しかし、これ見て一抹の不安が…。
大丈夫だろうか???
わたしゃ、とんでもないものを買っちまったのかもしれない…。