【iPhone 12 Pro】iPhone 12 ProをBIGLOBE(格安SIM)で使えるようにする

格安SIMでiPhene 12 Proは使えるのか?

 

家族が多い我が家は節約のためBIGLOBEを使っています。
なので、iPhone 12 Proにした後もBIGLOBEを引き続き使いたいと思います。

もしダメだったら他に乗り換えるしかない。

ちなみにiPhone 12 Proを購入予約してからBIGLOBEで使えるかどうかを確認したという無謀さでした…。

 

BIGLOBE mobile HPで確認

BIGLOBE mobileのHPで調べてみました。
「動作確認端末」というページでBIGLOBE使用可能な端末かどうかを具体的に調べられます。

BIGLOBE mobile 「動作確認端末」での確認方法

  1. BIGLOBEモバイルのHPの「動作確認端末」画面の「キーワードで探す」の欄に 「iPhone 12 Pro」を入力
  2. 「検索」をクリック

すると検索結果=使用可能な機種が出てきます。

※ちなみに検索の際、検索頻度の高い端末は「よく検索される端末」として表示されているので該当するところをクリックするだけでOK。iPhone12もありました。

ウチの機種は

Apple / iPhone 12 Pro (Appleストア販売版:モデルA2406)

でしたが…無事に出てきましたーー!
よかったーーー!

 

ただしBIGLOBEでは5Gは使用不可

ただし、BIGLOBEでは今のところ5G通信は使えないそうです。

5G通信が可能なところもまだ限定的なようですし、SIMが使えるならそれでいい!
そのうち5G通信いろんなところで使える様になったらBIGLOBEでも使えるようになるでしょう祈ります。

 

SIMカードを入れただけでは音声通話しかできない

さてさて iPhone 12 Proでも Biglobeが使えるー!
ということでさっそくSIMカードを差し込んでみました!

すると、通話はすぐにできるようになりました!

 

ただ…コレだけでは、電話だけ!
メールやラインができません!

ずぼらな私は、いろいろ調べるのが後回しになっていて、暫く電話機能だけで持ち歩いてました…汗

BIGLOBEでインターネットにつなげるためには接続設定が必要です!

iPhpneをBIGLOBEでインターネットに接続するには、接続設定を行う必要がありました!

「BIGLOBE モバイルサポートガイド」に書いてありました!
BIGLOBE購入した時に付いてきたマニュアルですね。
BIGLOBEモバイルHPにもあります→「BIGLOBEモバイル iOS端末(iPhone/iPadなど)の接続設定方法(APN設定)

  • SIM入れた
  • 接続設定(APN設定)済ませた

 

でも…なぜかつながらない!
どういうこと~?(;_;)

すると…
再起動したらつながるように!

 

再起動で無事OKではありましたが、
しかしiPhone 初心者としては、ここでも壁が!

iPhoneの再起動、電源オン・オフが分からなーい!

 

調べたのでここで紹介しておきますね。
私と同じくiPhone初心者の皆さま、ご参考に。

 

iPhone 12 電源オフの方法

  1. iPhone 12 の右側側面にある「サイドボタン」と左側側面に2つある「音量調節ボタン」のどっちかを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」と出るのでスライド。
  3. 電源が切れます。

 

iPhone 12 電源オンの方法

  1. iPhone 右側側面にある「サイドボタン」をApple ロゴが出るまで長押し。

 

Appleサポートのページにはコチラに掲載されていまいした→

 

 

まとめ

iPhone 12でも無事にBIGLOBEを使うことが出来ました!

iPhone 12でBIGOBEをセットするには

  1. SIMを入れる
  2. インターネット接続設定(APN設定)をする
  3. 再起動する

これでOKです!

再起動の方法は上記↑

無事にiPhoneに移行ということで、これからゆうるりとiPhone 12楽しんでいこうと思います。