【危険なビーナス】感想・レビュー 第5話 またしても進展なし

『危険なビーナス』あらすじ

伯郎のところに「今夜、康治が殺される」という手紙が届いた。
これは誰かが伯朗に助けを求めているのではと楓と中村アン。
でも康治とは父子の関係を築けなかった伯朗は気が進まない。

祥子は旦那、旦那の浮気相手の看護師、自分の浮気相手の執事を支持して康治の部屋で殺害計画。
狙いは遺産総取りではなく、アンパンマン波恵を味方に付けて、ディーンと麻生祐未の相続権利をはく奪すること。
康治のベッド下に潜みこの会話を盗み聞きしていた楓は祥子に気付かれスタンガンを撃たれて気絶。

アンパンマン波恵が倉庫を開け矢神家全員で中の品々を確認。
浪恵は伯朗に母・禎子が残した段ボール箱を渡す。
段ボール箱の中にはアルバムが。
最後のページには伯朗、禎子、康治の3人の写真。

康治には疎まれていたと思っていた伯朗だったが、康治は伯朗のことも息子と思っていたとアンパンマンは言う。
そして、「康治のために今あなたができることがあるのでは?」と。

思い直した伯朗は康治の部屋に行き、間一髪で、康治殺害を阻止。

 

矢神家…本当にセレブなのか!?

祥子さん…ちょっと品が無いわ。
あの怒った言い方…ダメだ。

田口浩正も、養子で形見が狭いとはいえ…うん…。

そして、なんでこう皆さん、自分の取り分のことばっかでギラギラギラギラ…。
丸出しで。
さすがに品が無さすぎだなあ。
とてもセレブとは思えんー!

演出なんだろうけど、中の人に罪は無いけど…なんかこう短絡的過ぎるよなあと。

 

祥子は康治の部屋で殺害計画

康治さん、危篤状態だからってさあ~本人の部屋で殺害計画話すかあ?
別の部屋で話しなよ。

しかも内容が…わざわざあんなにシーンで説明するほどでもなく…単純すぎでしょ?
で、無事成功したとしても、それは誰もが気付くでしょ!
こんなギラギラな人たち、絶対に疑うに決まってるじゃんー!

矢神家の人たちの根性悪はお互い様だってこと、なぜ祥子が気付いてないの?爆

 

吉高由里子は気絶させられ退場

今回、楓は康治のベッドの下に潜入。
康治の殺害計画を聞いたが、伯朗にラインしようとしたところで祥子に気付かれスタンガンで気絶させられる。

今日は見ていてあんまりイライラしなくて済んだなあ~と思いましたが、
それは、ドラマの出来じゃなくて楓の出番が無かったから爆
楓のビーナス上げと「お兄様~」が無かったから。

しかし伯朗の妄想シーンで楓が伯朗を抱きしめてたのにはイライラ。
どうせ妄想と分かっているけどイライラ。
なんで吉高由里子がそこまでモテるのぉ!?とイライラ。

ちなみに妄想シーン、邪魔!
いらない。

 

アンパンマンは伯朗に突如優しく…

矢神家の倉庫をアンパンマンが開けます。
矢神家全員で資産確認。

…って、このギラギラメンバーに見せるの危険だよぉ!
誰かしらガメるヤツいるよね…。
そんなことも信用ならないセレブたち笑

で、開けて中に皆入っても、正確に金額換算できない人たちでダラダラ見ても意味無くない?
弁護士とか、鑑定人とか、第三者入れないと!!

セレブって言う割に、なんか田舎っぽいなあwww
祥子と旦那は古伊万里の皿にわあきゃあ小躍りしてるし。
開運!お宝鑑定団か…!?
金持ちって言う割に相当な庶民派だわ。

んで、すんごいもったいぶって開けた倉庫なのに、禎子の残した段ボール箱が!
伯朗の家族の思い出の品だっつーけど。
なんか…しみったれてる。
って…この倉庫、そういう物もあんの!?爆
…まあ、いいや。

んで、なぜだかアンパンマンが妙に親切に伯朗に話しかける。
伯朗は父に受け入れられなかったと言うけど、康治はそんなことなかったみたいよー。
伯朗の父になりたかったみたいよー。
と、当初の怖~~~い顔が柔らかになり伯朗に康治のフォロー。

アンパンマン、都合よく優しい常識人になったわ。
どうせアンパンマンだからキツそうに見せかけて一番まともなんだろうとは思っていたが。
それにしても、こんなに簡単に、しかも向こうから勝手に日和ってきたな…。

で、アンパンマンによって康治は伯朗のことも息子として大事に思ってたことが分かりましたが…。
このタイミングで家族愛お涙頂戴展開も、別にいらない。

 

康治の殺害計画は、間一髪でストップ

アンパンマンに言われてブッキーは、康治の部屋に向かい間一髪で殺害計画ストップ。

祥子の計画、ディーンと麻生祐未に遺産を渡したくないって理由は、2人への恨みから。
祥子は自分の母を麻生祐未に毒を盛られて殺害されたと。

麻生祐未は、康之介の妾で、ディーンは康之介と麻生祐未との間の息子なんだって。
えー!?
麻生祐未とディーンはできてるのかと思ってたが…親子!?
なんか…無理があるー。
それにそんな年齢的にも分かりづらい設定やめてー!

祥子の母は心不全となってるけど矢神家はいろいろと金と権力でもみ消すかららしい。

で、祥子の母の死後、ディーンと麻生祐未がちゃっかり養子に入って自分と姉弟になっちゃったから許せないんだってー。

うん…なんか…分からなくもないが…。
でも、なんかしっくりこない…。
ディーン、麻生祐未に怒りが向くのは、あるにはあるんだろうけど…。
でもそれ以上に父ちゃん康之介の方に嫌悪感じゃないかなあ!?
私だったらこの家自体に嫌気がさして、貰う物貰って家出ちゃうかな。

でも30億の資産に目がくらんでそんなグチャグチャでも耐えて家族してるの?
やっぱり金の亡者か。
共感できないわ。

このギラギラの人たちに同情のかけらも感じないのが、このドラマの致命的なところかもー。

 

で、本日も特に進展なし

で、今回分かったのは、康治は伯朗のことも可愛がってたらしいということは分かった。
あと、祥子から白朗の母・禎子も殺害されたのだという話が出てきた。

それだけ。
明人の件は、皆すっかり忘れたようだー。

小日向文世と坂井真紀もいるし、伯朗の亡き実父もどう絡むの?
絡まないままやりっぱになりそうな気も…。

牧雄はモブとして終わり?

ぐるぐるごちゃちゃし過ぎて、もはやこっちも明人が見つかろうが見つかるまいがどうでもよくなってきてるし。
おディーン様にも、イメージ悪くなるからもう動かない方がいいよって思っちゃうし。

コレ、最終回まで持つんだろうか?