【危険なビーナス】第4話 祥子の失踪もムダ話だった

『危険なビーナス』第4話あらすじは→こちら

こねくり回す割に、話が全く進まん!

なんか…ガックリ。
つまらん。

前回も、犯人に場外から女子大生連れてきて本論から外れた話に終わりガクッだったけど。
今回もガクッ!
今回は前と違って親族の祥子が失踪したから、いよいよ明人失踪の核心に迫る…?何かしらの展開が?と一応期待してたんだけど…結局夫・隆司の浮気話で相続話とは関係なかったよ。
ナニコレ?
先週に引き続き今週も時間潰し!?

予告で明人が見つかった?みたいなシーンがありましたが、アレもいつもの伯朗の妄想でねえ~溜息。
あの妄想、いい加減ウザいんですけど。

 

祥子の失踪、夫の浮気に気付いて傷つき実家に戻っただけだったと。

祥子叔母さん、あんなに根性悪そうーな顔してたくせに、夫・隆司(田口浩正)が自分を探してくれたらもう一度やり直そうと思ってたと、しおらしい態度で涙。

伯朗は隆司が浮気相手緒杏梨宅に行っていたのを知っていながら隆司は祥子を探していたと嘘の証言。
祥子、隆司夫婦は無事仲直り。
伯朗貢献。
伯朗さん、いい人ね~!

…え?
…ねえ、これで感動するー?

そして伯朗が矢神家の面々に「思いやるのが家族じゃないんですかぁ!」って熱いスピーチするのも…なんだかね。
制作側は、伯朗さんのまっすぐで優しいお人柄をうまく表現できた!と思ってるのでしょうけど…日曜の夜にそんな優等生な説教聞きたくないし。
そういう説教は金八先生でお願いしますわ。

で、ご都合展開過ぎじゃね?一方的にお涙頂戴話にまとめられた…と半分呆れながら見ていると、実は祥子のしおらしい態度は全部ウソだった!
実は祥子も執事・君津と不倫していたー。
不倫されてるなら不倫倍返しと。

おお!ご都合展開の上に、さらにご都合展開のダブルトッピングっ!!

わーなんだか滅茶苦茶ー。
このどんでん返しに「わーすごい!怖いわー♪」って喜ぶ人いるぅ?

架空の話だからってそこまで都合よくくっつけたり離したりするぅ!?
コレやったら何でもアリだろっ!!

そして祥子は隆司の不倫相手の看護師の杏梨に「康治を殺せ!」と命令。
わーいわーい!やっぱり極悪人だー。
「わー怖い」ってなるう?

で、祥子の明人失踪に係る可能性は消えず。

ディーンと麻生祐実も相変わらず何か企んでるし。

怪しい人は怪しいまま…。

わーん!
話、全然進まないじゃんかーーーっ!!

回が進んでもひとっつも謎が解けない徒労感…。
なんだコレ?
メリーゴーランド??汗

 

吉高百合子、ビーナスに似合わんどころかキライになってきた

「お兄様♪」
ってヘラヘラしながらつきまとう楓…うっとおしい!

明人の失踪話にも迫らず、楓の正体にも迫らずの状態のまま、楓も変わらず、ヘラヘラ。
伯朗にしつこいし。
ビーナスに似合わないどころか、楓が何か言うたびに「何この馴れ馴れしい女!」とイライラムカムカ来るようになってしまったーーーっ!

事件が起こるたびに、楓は何かしら口実を付けては矢神家に押しかけるけど、でしゃばりでしつこい。
見ているこっちは、もう楓目線じゃなくて矢神家目線にすっかりなっちゃって同情してしまうわ。
楓が探りに行くのは必要ではあるんだろうけど…なんかもっとこう、スマートな進め方ないのかしらね?

で、伯朗とは違って楓は何があっても動揺せず、ヘラヘラ笑って飄々としていますが、正体が見えないままずっとコレだから、ただの鈍感な人に見えてきたよ。

今回、楓は、隆司の家を調べている伯朗の口を、背後からいきなり来て塞ぎますが、コレ、楓がやってるって分かった途端、安心どころか、うわっ!ウザッ!ってなった。
サスペンスだからドキッとさせる演出なんだけど、吉高由里子と分かると、このKY女うるせー!としか。

このまま行くと中の吉高由里子が大嫌いになりそうだー。

吉高由里子が出てくるたびに、中村アンと同じチベスナ顔で見るようになってきちゃったよー。

この件もそうだし、妄想シーンもそうだし、コレ無駄にトラップが多すぎるのよ。
今回も、前回も、話自体がトラップだしさあ!
無駄が多過ぎ。
話が進まないストレスで、楓がくだらんおふざけするともうイラッ!だよ。

伯朗はなぜ楓を信じられる?

もう…ドラマを続けるには伯朗は楓を信じてなきゃいけないんだろうけどさあ…。
そのお気持ちも分かるんだけど…。

でも伯朗さん、なぜこの状態で信じ続けられる?

楓は、妙に度胸座ってるし。
無駄にヘラヘラ笑ってるし。
ヒトへの突っ込みもずけずけと。
推理したり、人を追跡したりするときはテクニックあるし、とても素人には見えない。
明人と結婚した証拠は写真だけ。
写真なんてやろうと思えば合成できるんだし。

楓と行動を共にすればするほど怪しいーってなるのが当たり前だと思う。
なのに、伯朗は全く。
さすがに不自然過ぎる。

百合華が言ってた、前回の件は楓に悪いと思うけど、明人の嫁かどうかについては信じていないって意見、アレが一番賢明な意見よね。

伯朗は、明人は僕の弟だから信じるって言ってるけど、異父弟の明人をそこまで信じるか?
前から、矢神家の人間と認められている明人に対してすごいコンプレックスあるって言ってたのに?

で、今日はそんな疑問を打ち消すように、楓が明人から聞いた伯朗の性格を言ってた。
それが百合華が明人から聞いた伯朗の性格と見事に一致。
んで、伯朗はやはり楓は義妹と確信。
よかったよかったと母の形見のネックレスをあげちゃう。

いやいや…あそこまで文脈まんまの言い方って…ざーとらしくない?
楓、テントウムシ3号を百合華に着けてたかもよ?笑

いい大人なのに、なんでそこまで盲目?
ここまで無理矢理に信じさせ続けると、伯朗がただのお人よしのおバカさんに見えてくるー。

主役二人にムカつくようになってきたらおしまいだー。

 

コレ、原作東野圭吾でしょ?
原作読んでないけど、原作もコレなの?
っていうか、もともと2時間ドラマにすべきたったものを無理矢理連ドラにしてるってこと?
で、今回、前回は回数稼ぐための引き延ばし?
で思い切り失敗ってヤツか…。

もうムダ話ばっかで飽きてきちゃった。
楓の正体も明人の行方もどうでもよくなってきたわー。