【『危険なビーナス』感想】第2話 あらすじ 感想 やっぱり面白い!おディーン様グッジョブ!

【危険なビーナス】第2話 あらすじ

牧雄叔父に遺産の秘密を聞き出そうと待ち合わせをした楓。
伯朗と楓が待ち合わせ場所で待っていると、そばのエレベーターで転落事故が。
倒れていたのは牧雄だった。

楓は矢神家の誰かが口封じのために牧雄を突き落としたのではと、矢神家に向かった。
その場にいない、アリバイが無いのは勇磨(ディーン・フジオカ)と佐代(麻生祐美)。
車で買い物から戻ったばかりの執事の君津も怪しい。

しかし、牧雄が転落事故の直前に連絡を取っていたのが楓だと分かり、逆に楓が矢神家の人間に疑いをかけられてしまう。

伯朗は楓を信じ擁護しつつも、何事にも動揺せず冷静に犯人捜しを続ける楓に違和感も感じていた。

勇磨はそんな伯朗の漠とした疑問を突き、本当に楓を明人の嫁と疑わないのかと詰め寄る。
そして楓が本当に明人の嫁かどうか確かめるために楓の携帯を盗んでと欲しいと伯朗に頼んだ。

 

【危険なビーナス】第2話 感想

ちょっと矢神家を復習

先週の登場人物ゾロゾロ沢山過ぎのストレスは今週はおかげ様で軽減。
少し慣れたし、同情人物も少なめだったし。

一応簡単に復習してみますが…

まず康之介ってのがおじいちゃん。
康之介の子供で伯朗の伯父叔母ラインが、アンパンマン、牧雄、祥子、ディーン、麻生祐美。
でアンパンマン戸田恵子が危篤の康治とともに先妻の子だから一番偉そうにしてる。
牧雄と祥子は後妻の子。
で、おじいちゃんの養子がディーン=勇磨と麻生祐美。
“養子コンビ”ってドラマの中でも言われてた。

で、伯朗は連れ子で矢神家に入り、生まれた異父弟が明人。

明人は、アンパンマンの次のラインで唯一の直系。
ということでお父さんが死んだら遺産は総取りになるってことですね。
おじいちゃん康之介が明人が全部取りって宣言してるから。

…って、康之介さん、明人一人が総取りって変なこと言い出すから揉めるんじゃん!
コレ、そもそも康之介がいけないんじゃん!
このやたら人数多い状態になったのも、アンタが子供産ませたせいだし。
自覚を持った生活をしてさえいればよかったのに。
困ったじいさんだ。

 

今日はおディーン様が大活躍!

先週はちょっとビミョーかなあ?と思ってましたが、中盤からジワジワ面白くなってきましたーーっ!

それはおディーン様のおかげ!

先週どうなるかなあ…と思いつつも、いやでもブッキーがいる、おディーン様がいる。
このままショボーーーンで終わるはずはないだろう!
終わってくれるなよーっ!
と思っていましたが、さすが!
おディーン様、やっぱりやってくれましたっ!

おディーン様がブッキーを自分の店に招待して二人で話し合うシーン。
ブッキーの、「楓は本当に明人の嫁なのか?」という漠とした疑問、でもいい子だからと見て見ぬふりしていた疑問を、ジワジワ掘り起こしていくあの畳みかけ方!
ブッキーとおディーン様の会話劇は見ごたえありました!

確かに見ているこっちも、「どうなの?どうなの?」と思いながらも事態は進んで行くから、楓が本当に嫁かという疑問に向き合えずにいたところを、ナイフでほじくり返すようにおディーン様がグイグイ突っ込み。
ブッキーを攻撃しながらも、ブッキーのコンプレックスを暴きながら、そうしながらもこっちと手を組んだ方が安心だよ~とエサをチラつかせながら。

セリフ自体も実に巧妙。
ブッキーのこれまで向き合わずに誤魔化していた部分に向きわざるを得なくさせていく、ジワジワと外堀を埋めていく会話のやりとり。面白い。

攻めるおディーンに、次第に心がざわつきが追い詰められていくブッキー。
こっちもゾクゾク、ザワザワ。

でもブッキーは吉高由里子を信じて、今度は逆に吉高由里子とディーンの行動を追跡。
ディーンの過去を知りますが、ディーンに不似合いな団地に乗り込んだ時の緊迫感もなかなか!

ディーンは康之介の妾の子と分かり、この団地がディーンの元の実家だったと分かりましたが、そこでディーンはこの場所を突きとめた吉高由里子がやっぱり怪しいとブッキーを逆に追い詰め。

いやあ、二人の演技、さすがだわあ!
痺れるわー!

でも、おディーン様につい弱気になっちゃうブッキーを見ていると、のび太だと思っちゃうんだよ…(笑)

 

視聴者をも騙すどんでん返し

そしてブッキーは楓の携帯を盗むことをおディーン様と約束。

ついにブッキーは携帯を盗みおディーン様に渡す。
おディーン様は楓が明人の妻ではないかとゆすり、ブッキーではなく自分と組めと楓にせまります。

ああ…やっぱり楓は明人の嫁じゃないのね~ここからどう展開するのか~と思って見ていると、どんでん返し!

実はブッキーは携帯は盗んでなかった。
おディーン様の企みを楓にバラし、逆におディーン様の真意を聞きだそうとブッキーと楓は組んだ。
おディーン様は自分が遺産を総取りしようとしているとまんまと吐いた。

ということ。

ここのどんでん返しは面白かったわ。
なるほど。
こういう感じで、これから次々と登場人物の目的を暴いて行くのねー。

しかし、ブッキーはおディーン様にしてやったり!と手放しで喜んで、吉高由里子も解決して嬉しー!っつって満足気にビール飲んでました。
まあ、ディーンにやっつけられて気持ちいーいっていうの、あるにはあるけど…。
そこまでか!?
へ?っと思ってしまった。

だって、牧雄叔父の犯人は分からないままだし。
ただおディーン様は転落事故の件ではシロみたいと分かっただけ。
おディーン様が遺産を総取りしたがってることくらい、見ているこっちもとっくに分かってたよ?

だってあそこに集まってる矢神家の人たち、皆いじわるそーな顔してるの、自分が総取りしたくてたまらないからだよねえ?(笑)

そしてブッキーはディーンをやっつけた、吉高由里子の方を信じてよかったって喜んでるけど…。
いやいや、吉高由里子の疑惑は全っ然晴れてないよ??
おディーン様の本音を暴くことはできたけど、吉高由里子がシロとまでは全然。

だからつい、そこまで喜ぶ?
と、ちょっとこっちは見ていて不完全燃焼。
おいてきぼりをくらった感じを覚えました。

ま、ブッキーとおディーン様のやり取りがゾクゾク面白かったからいいですが。

しかし、おディーン様の話していた過去の話はウソ。
元貧乏人ではなく、妾の子供として豪勢な生活をして育ってきた。
団地が実家だっつーのは、ブッキーを取りこむために仕込んだ嘘だったという、さらなるどんでん返し。

なるほどおディーン様は、まだ一枚も二枚も噛んで行きそうな。
楽しみではあるが、どんでん返しはそろそろその程度でとどめておかないと、何もかも信じられなくなってくるわwww

ちなみにディーンと佐代は悪ぶってるけど「総取りしたい」ただそれだけなんだろうなー。

 

ブッキーの叔母夫婦はムダ?今後何かある?

今日もブッキーと吉高由里子はブッキーの叔母夫婦の家に行きましたが、この二人、ただただハッピー。
無駄シーンなんじゃあ?と思っちゃうレベルですが、きっと何かあるんだろうなあ。

あの平和過ぎる雰囲気が何か怪しい。
小日向文世だもんね。
坂井真紀だもんね。
何かあるよね。

小日向文世が数学に入れ込んでるってこともキーよね。
覚えておこう。

そして坂井真紀の呑気さも気になる。
お姉さん(ブッキー母=斎藤由貴)が、お風呂であんな形で亡くなって、しかもおじいちゃん康之介が死んだ後すぐのことだったなんて、普通遺産絡みで何かあったんじゃないかと疑うよねえ。
矢神家が面倒くさいことも知ってるんだから。
お姉さんのことをもう遠い過去の話として穏やかに言う感じがおかしいわ。
これも逆にトラップかもしれないけど…怪しい。

 

吉高由里子に「ビーナス」は不要なんじゃあ?

楓はどういうつもりの人間なんかなあ~?と思わせるには、クールビューティの女優さんよりも、ある意味吉高由里子でよかったのかもと、今週見ていて思いました。
吉高由里子の、ふにゃらーっとした喋り方やしぐさやどうとでも取れるから。

でも、ブッキーが彼女にそこまで惹き込まれるとは思えない。
おディーン様にも「魅惑的な」って言わせてたしーーー怒!
こんなヤツがっ!?怒

そんなこと言わせてると、あのふにゃら~があざとさに見えて、キライ!ってなる。
同性に嫌われるタイプだよー。

楓に無理に「ビーナス」って冠つけなくていいのに。
ブッキーが女性としてタイプだったのもあるからつい…っていう導入だけがどうしても違和感で。
楓が美女、魅惑的だからじゃなくて天然ボケでつい放っておけなくて…っていう方が納得するなあ。

ドラマの進展にはグイグイ引き込まれているのに、ちょいちょい楓が「美女」だ「魅惑的だ」ってキーワードが出てくると、ついイラッ!として素に戻ってしまうのよーwww

ドラマ自体の展開は面白くなりそう!
来週も楽しみです。