NHK朝ドラ『半分、青い。』第99回(第17週)感想&あらすじ 祥平の裏切り。そして今日は祥平が主役

『半分、青い。』第99回(7月25日)あらすじ

『名前のない鳥』の原作者でありベストセラー作家の佐野弓子は、涼次の書いた脚本をいたく気に入り映画化を快諾。祥平は、この作品の監督をぜひ自分にやらせて欲しいとつい言ってしまう。

佐野弓子は祥平の要望をすんなりと受理。無名の涼次より、コート・ダジュール映画祭受賞者である祥平を監督に起用した方が映画化のネームバリューが上がると考えたからだ。

『名前のない鳥は』の監督は祥平だと聞かされた涼次。

涼次は、自分の脚本は認められ、祥平に撮って貰えるのだからそれで十分と笑顔でいたが気持ちの上では納得いかない。鈴愛もそのことを聞いて納得行かない状態でいた。

『名前のない鳥』の映画化は発表され、マスコミでも大々的に取り上げられ話題に。しかし、製作準備が着々と進むにつれ、祥平は良心の呵責に苛まれていった。

祥平はいたたまれなくなり、やはり監督は涼次がやるべきだと佐野弓子に進言。しかし、弓子は、今さら監督を替えるわけにはいかないと一蹴。

さらに弓子は、この世界では虎視眈眈とチャンスを狙い、周りを蹴落としてでものし上がって行くものだ、自分はそうやってここまで来た。そして監督を願い出たときの祥平は当時の自分を見るようだった。親近感を覚えたから祥平を起用したのだとも言った。

いたたまれなくなった祥平は、涼次に電話。涙ながらに自分の非を謝罪する。

祥平から一方的に電話を切られてしまった涼次は、嫌な予感がしてならなかった。

涼次の部屋は、窓が大きく全開して、誰もいなくなっていた。

 

『半分、青い。』第99回(7月25日)感想

あのぉ、すごーーーい根本的なことなんですけど…。

 

監督祥平で、脚本涼次でいいんでない?
クレジットに涼次の名を入れればそれで済むんでない?
それじゃダメなの? なんで?

涼次って映画監督志望って言っても、自主映画でさえ一本も作品作り上げたことないよねえ??? 口だけ映画監督志望だもんねえ。

だったら、祥平が手を挙げなくても、涼次は監督できるはずないじゃん? 映画製作側としては涼次なんかに任すわけにはいかないよね!? 実績ゼロだもんねえ。

むしろ祥平が名乗り出てくれたおかげで、涼次の脚本を好き勝手にいじくり回されずに済むんでない??

なんか、いろいろ大変そうだったけどさーあ…ナナコロビヤオキは、まずここで引っかかっちゃって、ドラマに入りこめず、特に緊迫感おぼえられなかったっす。

祥平も『追憶のかたつむり』しか書いてないから、涼次が祥平にくっついて映画の修業してたって言ったって、現場経験積んできたとは言えないレベルだと思うし…。弁当の手配くらいしかしてなかったみたいだし。あとは祥平のナルシストにつきあって、『追憶のかたつむり』を見てはホメホメしてただけで。独自に勉強した形跡も無い。映画にさえろくに観に行ってない…。小学生が「将来の夢は映画監督です」って言ってるのと同じレベルだもん。こんな、ないないづくしじゃ、誰も任せるはずないでしょ。

こんな状態なくせに、メガホン取れると思ってる涼次も涼次だなあと。

 

で、若村麻由美さん演じる佐野弓子は…ベストセラー作家という肩書はあるものの、本性はあばすれでしたね。清と同じか。このドラマ、女性は皆あばずれになっちゃうのねえ、つくづく…。でも佐野弓子はぐいぐい引き込まれてしまう魅力がありました。そういう生き方に徹してきた者としての確たるものを感じたし、そういう生き方しかできなかった悔しさ、切なさ、虚しさもその背景に感じた。非常に説得力があってチャーミングでした。それはやはり、若村さんの演技力が成せる技ということでしょうかね。

でも、ここまで物書きの世界をドロドロ表現しなくても~と。別にキレイな優等生な話しを求めているわけではありませんが…なーんか、表現方法がえげつないというか、ベタすぎでねえ。

それと、佐野弓子を見ながら、北川大先生、まさしくそうやってのし上がってきたってことなのかなあとか考えちゃいましたよ。

ナナコロビヤオキ、過去のキャリアでは割とギョーカイに近いところにいました。その実感として、そういったクリエイター系の職業って、才能とセンスに溢れてまっすぐに伸びて行くタイプと、ハングリーで小さなチャンスに食らい付き周りを蹴落として這い上がって行くタイプと大きく二つに分かれるなあという認識がありましたが…北川先生のタイプは後者だっってことなのかなあ、やっぱり。

 

そして祥平いきなり窓から飛び降りちゃうし。

ベタすぎますー。

トレンドラブストーリーの神様だったはずですが、ドロドロ昼ドラ系にジャンル替えかい!?…ってか、コレ、そもそも朝ドラですから!

ネットニュースでは、視聴者騒然でエライ盛り上がってたと、評価が高いようですが…ホント!?

 

最後のシーンで明日に引っ張ってたし。どうせ未遂だろう。朝ドラだし。
そして、こんな衝撃的な展開でも明日のトップシーンではケロッと別のシーンで誤魔化すかな? これまで何度もやらかしてくれたみたいに?

 

…ちなみに、鈴愛はどこにいった!? 鈴愛、すーーーっかりわき役!

今日はスピンアウトかなってくらいヒロイン鈴愛の出番ほとんどなしでした。これってアリ?

でも、こっちの方が話が動いてるーーー。
今日の主役は斎藤工でしたー。