【おちょやん】感想ネタバレ第110話 「お父さんはお人よし」1時間特別編

『おちょやん』あらすじ(ネタバレ)第110話

「お父さんはお人よし」の1時間特別番組の台本読み当日。

脚本が間に合わないとハラハラしていると、長澤が直接最終原稿を持参した。
「最終原稿は自分の手で渡したかったので」

いよいよ特別番組の放送時間。
栗子は、テルヲと千代の母サエの写真を並べる。
「今日はみんなで聴こ思てな」

岡福でも、新喜劇の皆と客とでラジオを聞いている。

特別番組のタイトルは「1ダースのおかえりなさい」。
内容は、次女乙子に離婚歴のある中年医者との縁談話が持ち上がる。
乙子の夫は戦で大陸に行ったまま音信不通となっていた。
乙子は一旦縁談話を受け入れようとするも、最後には夫が帰ってくる。
父の当五郎は、乙子が結婚を決めてしまったと焦って記憶喪失になって乙子の夫を忘れたふりをするが、
実は縁談を断っていて丸く収まる。
藤森家の家族一人一人が「おかえりなさい」と声を掛け、
また家族が一人増えた。
でも賑やかが一番とハッピーエンド。

この特別編は人気を博し、その週の聴取率ナンバーワンに。
千代子お母ちゃんへの励ましの手紙も沢山届いた。
「お父さんはお人よし」はその後も10年以上続く長寿番組となり千代の代表作となった。

それからしばらくして栗子はこの世を去った。

千代は栗子の仏前で、春子に「ほんまの親子にならへんか」と話す。
春子を養子にしたいと千代は申し出た。
きちんと春子のお母さんになりたいと言う千代。l

春子は千代に向き直り「うん。ええで」と。
「せやけど、死んだお母ちゃんとお父ちゃんのことも好きなままでええ?」

「当たり前だす」
「私、お母ちゃんがいてくれてよかった…」
「うちも春子がいててくれてよかった」
千代は春子を抱きしめ涙を流した。

 

 

 

おちょやんの見逃し動画はNHKオンデマンドで視聴できます。
U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、U-Nextのポイントを利用してお特に資料できますよ。
U-NEXTでは新規登録後31日間無料です。
(※こちらの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はUーNEXTにてご確認ください)

U-NEXTの新規登録はコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

 

NHKオンデマンドの視聴はU-Next経由がお得

ラジオドラマ特別編は「1ダースのおかえりなさい」

「お父さんはお人よし」の内容、面白いですー。
ほんわかあったかい気分になる。

「お父さんはお人よし」コレ、スピンアウトかまじでラジオでやってくれないだろうかー?

そして浪花千栄子さんのラジオドラマ、聞いてみたいー。
残されたものはないんですかねえ?
当時は生だったわけだし、いちいち録音してないんでしょうねえ。
「ひょっこりひょうたん島」も全話残ってないみたいですしねえ。
もったいないわー。

今日のお話は次女の乙子さんに再婚話が持ち上がるという内容。
乙子さんの夫は戦争で外地に行ったきり戻ってきていない…というところでの縁談話。

この話の流れは、つい最近、プリーズ惣吉で見ている側もかなり辛い思いをしたので、
是非やめておけと言いたくなりますねえwwww

当時はこんな話は世の中沢山あったんでしょうねえ。
私の伯母も、実は当時その状態で、周りは散々再婚を勧めたけどガンとして受け入れず。
最終的に伯父が戦地から戻ってきて、よかったよかったとなったそうです。
その話を最近初めて別の伯母から聞きました。
あの時、結婚させちゃったら大変なことになってたわー!って言ってましたが。

戦後の家庭に再び団らんを…という信念の長澤さんらしい、当時の人々の等身大、渾身のストーリー。

実際に、岡福でも乙子の縁談に対して賛否両論で盛り上がっていましたねえ。

このときのみつえちゃんの表情が刺さりました。
…福助、戦死したって言われたって…紙っぺらだけじゃ信じられないもんね。
どこかで信じていたいという思いに呼応してた。
そしてドラマのケースい憧れているような、羨ましいような…そんな切ない表情。
みつえちゃんの中の人、本当に素晴らしい。

 

あったかいホームドラマだけあって、乙子の旦那様が帰ってきたときにはすでに乙子は縁談を断り無事にハッピーエンド。
「お帰りなさい」
という千代ちゃんの言い方がなんて優しいやら、温かいやら…。

ラジオを聞いている皆が自分事のように聞き入るよねそりゃ。

そして藤森家の子供たちが次々と「お帰りなさい」を。
1ダースの「お帰りなさい」。

一人一人の「お帰りなさい」を聴きながらジーンと来てしまいました。

戦争から帰って来た人々は、無事に生きて帰ったはいいけど、家族が亡くなっていたり、家が消失して一家離散状態だったり、乙子さんの逆で妻が再婚済みだったパターンもきっとあったでしょう。
生きて帰ってきたらきたで、その後の人生必ずしも幸せじゃない人も大勢いたと思う。

戦後6年経ったと長澤さん言ってました。
ちょうど、そんなことがいろいろ見え始めていた時期じゃないでしょうか、戦後6年後というのは。

でもこのラジオの皆の「お帰りなさい」で、
でもやっぱり生きていたことはよかった!ともう一度感じられたんじゃないだろうか。
あなたはあなたで、そこにいるだけで感謝。

「お帰りなさい」ってこんなに優しい、温かい言葉だったんだねえ…。
この言葉の深さを実感して、皆の「おかえりなさい」が沁みたわー。
涙涙涙…。
長澤さん、とても優しい人…涙。

先週今週はとてもいいよお…涙涙涙

 

栗子さんはナレ死

栗子さん、昨日、一昨日とフラグ??と心配でしたが…。

今日は、テルヲとサエさんの写真並べて見てるしね。
栗子さんも近々そっちに行っちゃうんだろうなあ…としみじみしながら見ていたら。

時間は飛んでナレ死…涙。

いや、ここはナレ死で十分ですが。
そこはスッといなくなる美しさがありましたが。
もっと栗子さん見たかったーーーーー!!!
寂し過ぎる。

最終回までいて欲しかったよお…涙涙

千代ちゃんのラジオドラマでの成功、ここまでの道のりが、千代の報われなかった過去を回収するターンで、その終結と共に千代の過去の傷の象徴栗子さんは消え去るってことなんだろうけど、
宮澤エマさんの演技もっと見たかったよ…。
くどいけど。

ここからは、千代が女優としてさらに大成していく姿を描いてくれるんでしょうけど、
あと一週間しかないのは残念。
せめて5月末までやって欲しかったなあ。

 

来週からは一平の再生。仲直り?

一平は、再び机に向かい始めたようですねぇ。
千代のラジオドラマを聞いて、何やらインスパイア?
千代に勇気づけられた?

あと、一週間だから、千代に刺激されて一平は再生した、別れても一平の中に千代は存在し続ける…みたいな感じで丸く収めるのかなあと思うけど。

もう浮上しなくていいよ!
と、ついつい思っちゃうーーーー!

一平やらないでいいから当郎さんと千代の話を!
ラジオドラマの話をまるまるちょうだいー!!!

 

成田凌さんに罪は無いとは分かっているけど、一平には相当払われ煮えくり返ってる自分がいるわー。

そして灯子にも。
一平が書き出して、嬉しそうにしていた灯子にイラッ!!!
お前はずっと、居場所の無い顔してろ!
後悔の顔をしていろーーーー!


おちょやんの見逃し動画はNHKオンデマンドで視聴できます。
U-NEXT経由でNHKオンデマンドに登録すると、U-Nextのポイントを利用してお特に資料できますよ。
U-NEXTでは新規登録後31日間無料です。
(※こちらの情報は2021年4月時点のものです。最新の配信状況はUーNEXTにてご確認ください)

U-NEXTの新規登録はコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

 

NHKオンデマンドの視聴はU-Next経由がお得