【あぐり】感想ネタバレ第135話 淳之介は諒子と三角関係に?

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第135話


婦人現代の新編集長に来たのは民子。
民子は岡山で新聞記者をしていたが、世津子からの依頼を受け「婦人現代」の復刊なら、エイスケとあぐりの息子である淳之介と一緒に雑誌作りができる!と一つ返事で東京に戻ってきたのだ。

民子はあぐりの家へ。
エイスケの遺影の前に手を合わせる。

久々の再会に積もる話をするあぐりと民子。
あぐりは、淳之介のことをよろしく頼むと民子に頭を下げた。

 

美容院では、見習いの千花が沢子の客に勝手にアドバイス。
沢子が注意すると、千花は沢子のセンスは古いと言い、沢子は怒ってしまう。
あぐりは、どんなに技術やセンスがよくても人の気持ちを思いやれないのは美容師として失格、
言葉で人を傷つけるのは良くないことだと毅然とした態度で千花を注意した。

 

カフェ・セ・ラ・ヴィでは世津子と高山が、諒子と三枝が二人とも店に来ていないことを心配していた。
それを聞いた淳之介は諒子の家へ。
するとちょうど諒子と三枝が揉めているところを目撃してしまう。
二人の言い争いを止めようと淳之介が入ると三枝は淳之介をいきなり殴った。
怒った淳之介は殴り返すと三枝はその場で倒れ込んでしまう。
すると諒子は、「もう帰ってください」と三枝を庇った。

 

翌日、諒子のことが気になり、心ここに在らずの淳之介。
民子にもこんな独りよがりな記事では雑誌に掲載できないと載せられないと、全て書き直しを言い渡される。

夜一人編集室に残り原稿を書き直す淳之介。
すると入口で誰かがノックする音が。
扉を開けると諒子だった。

 

 

世津子が
諒子と彼がこないと世津子が心配している。

心配して諒子の家を訪ねると、諒子と彼が揉めていた。
淳之介は殴れらる殴り返してしまう。

「ごめん。帰ってください」

 

淳之介は、諒子のことが頭から離れない。
民子にもこんな記事では載せられない、淳之介の記事は独りよがり
心がここにないって感じだと叱られてしまう。

 

その晩、淳之介は編集室で原稿の書き直しをしているとノックする音が。
リョコが来ていた

「もう疲れちゃった」
「助けて…!」
諒子が淳之介にすがり付き泣き崩れた。

「婦人現代」新編集長は民子

民子、男あさりばっかするクセ、卒業したかなあ。

民子さん、才女っぽい感じになった。
こっちの方が素敵。
ちなみに民子の髪型もサザエさんヘアですねえ。
とめさんもそうだったし、美容院に復帰した沢子も。
この時代、前髪だけギューっときつく巻く感じが流行ったんですねえ。

可愛いかどうかというと、現代の目で見るとイマイチな気がしますが
当時の女性達はとにかくどこかにパーマをかけてみたかったって感じなのかなあ?w

 

 

 

千花、うざいw

千花、めんどくせー。
「今どきの若者は!」ジャンルのエピのテッパンですが、
こういう話はもうやめようよー。
今だと飽きられてるけど、当時はまだ飽きられず共感を得たのかなあ。

見ていてイライラしてしまうー。
そして千花が棒過ぎるからさらにイライラする。

そんな千花をビシッと叱ってくれたあぐりは今日はカッコ良かった。
あぐり、グッジョブ!

諒子の三角関係、面倒臭い…

諒子の話もどんどんドロドロしてきましたねえ〜。
なんで淳之介は諒子なんかが気になるんだ?
わがままで自分勝手で、自業自得でダメンズゲットしてる諒子なんてさあw

そして何故かここだけ70年代のフォークソングの世界なんだよなあw
この類の恋愛ドロドロ、どうせ暗いからあんまり見たくなーい!
諒子ちゃん面倒臭いー。
淳之介の将来の足を引っ張るんでないー!

 

遺影コントと2世俳優コントに救われる

諒子の話は暗いし、千花はイライラだし、
ちょっとストレス多めになってきているあぐりですが、差し込まれるコントに今日は救われました。

 

今日のあぐりと民子のシーンで、エイスケさんおこと話す下りは楽しかった。
遺影がカタン!ってなって故人が主張するっていう遺影コント、戦後ターンのお約束なのねw

エイスケさんが今でもちょいちょい来るよ〜と当たり前に言うあぐり、面白い。
「奥様は魔女」みたいな内容で可愛い。

民子ちゃんもいい大人になって、恋愛に頼るところが無くなって落ち着いたらいい感じ。
そんなあぐりと民子ちゃんのやりとりが面白かった。

 

それともう一つは2世俳優3人のコント。
尚久、結構面白いですよね。関口和宏さん。
今日は派手シャツ着てないと思ってたら、南くんが着てきた。
失恋したと言う南くんがエライハイテンションで来て結局は荒れてたー。

ストーリーにはほぼ関係ない内容だけど
なんか呑気なほのぼのコントで面白い。
淳之介、尚久、南の3人は結構いい感じに楽しみになってます。

諒子の三角関係はウザいから淳之介にはこの恋愛ちゃっちゃと終わらせて欲しいけど
(色々女性遍歴あるみたいだから、どうせコレ通過点に過ぎないなんでしょ?笑)
千花の自由新しいもウザいので、サッサと改心するか挫折して欲しいんだけど、

それらがストレスフルな間は遺影コントと二世コントでどうにか繋ごうと思いますw