【あぐり】感想ネタバレ第114話 淳之介、色々な経験を積んでるって…??

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第114話


あぐり達が山梨に疎開して2ヶ月が経った。
あぐりは逞しく自分たちで作物を作ろうと畑仕事に精を出しているが、
とめの幼馴染の冨士夫の家の畑を手伝うことで野菜を分けてもらえる事になった。

その話を聞いて、光代も畑仕事を手伝うと言ってくれた。
お世話になってばかりでは申し訳ない、少しでも役に立たなければと言う光代。
光代は元気を取り戻しつつあった。

 

東京では、淳之介が下宿に戻ると女主人美和子が一人泣いていた。
戦死してしまった夫のことを度々思い出しては哀しくなるのだという。

今晩は尚久は夜勤で下宿には戻らないらしい。
「お入りにならない?」
美和子の一人酒に付き合う淳之介。
美和子は小説を書いているという淳之介に、男女の恋愛は書くのかなど思わせぶりなことを言って誘惑。

美和子に迫られて戸惑う淳之介。
そこに諒子が訪ねてきた。

諒子は、軍の慰問で舞鶴に行く話が出ていて、受けようか断ろうか淳之介に相談しに来たのだ。
一年間は帰れないかもしれない。
「私どうしたらいい?」
淳之介がやめろと言えば断ると迫る諒子。

そこに美和子がお茶を持って現れ諒子と美和子はバチバチに火花を散らす。

 

山梨では理恵が持ち出した和子のビー玉を、地元の男の子達に巻き上げられてまう。

取り返して欲しいと冨士夫の息子の太郎に頼み込むが
太郎はそれではいつまでもいじめられるだけだ
ビー玉で勝負して取り返せ!と和子に強く言った。

その言葉を聞いて和子は太郎にビー玉勝負の特訓を願い出た。

一人でビー玉勝負に挑んだ和子は、勝ち抜いて見事にビー玉を取り返すことができた。

取り返したビー玉を手に嬉しそうに帰ってきた和子と理恵。

淳之介、和子、理恵。
あぐりの知らないところで子供達は色々な経験を積んでいた。

山梨に疎開して2ヶ月

2ヶ月が経過しましたが、あぐり、相変わらずメイクバッチリだわw

そして元気に畑を耕していましたが
冨士夫さんがウチの畑を手伝ったら野菜分けてあげるよ、
アンタの畑で作物ができるのを待ってたら飢えちゃうよと言ってくださいました。

優しい冨士夫さん。
しかし、これまでの2ヶ月間はどうやって生きてきたの??w
野沢菜畑で作るって畑耕し始めた昨日の時点で言ってあげればよかったのにw

まあいいやw

とにかくあぐりは2ヶ月経ってもめげずにどうにかやってるってことで。

そして光代さんが元気を取り戻してきたのが嬉しい限り。
光代さん、星由里子さん、本当に素敵。

諒子と美和子のバチバチ

本日の見せ場は諒子の美和子のバチバチですかねえ?(いらない)

美和子は露骨に淳之介を誘惑。
床嶋佳子さんだから見られるけど、いきなり学生の淳之介を部屋に招き入れて
迫ってきて…
コレじゃあただの欲求不満のおばちゃんじゃ無いかと!

そしていいタイミングで水を刺すように訪れて諒子なあ。

淳之介が好きなのは分かるけど
淳之介がやめてって言えば舞鶴に行くのはやめる、「私どうしたらいい?」って半ば脅迫のような。
なんでこんなに気持ちを押し付けてくるだよ、この子はー!
やっぱりただの自分勝手。
お姫様体質の面倒臭い子じゃんかー。

淳之介がモテるってことを描写したいんだろうけど
欲求不満のセクハラ女と、独占欲が強いキイキイ女じゃあ
モテてもしょうがないよお…とw

女たちもレベル低だし、淳之介にとってもマイナスイメージよ。

97年当時だと、まだまだ女性からアプローチすることが珍しい時代だったと思いますが、
そういうパターンへの興味が出てきたというか、寛容になってきた時期でもあったと思うので
だから諒子と美和子の恋の鞘当てを描いたってことですかねえ??

でもねえ、時代なのかなんなのか、積極的にアプローチするタイプの女性の描き方が稚拙だよw

和子と理恵の成長は素敵なエピソード

和子は太郎くんに特訓してもらってビー玉勝負に勝利。
無事にビー玉取り返すことに成功。

太郎くん、和子を甘やかさずに、自分で取り返さないといつまでもいじめられっ子のままだぞと
ハッキリ言ってエライ!
和子もそう言われてすぐり特訓お願いするの偉い。

そして地元の男の子達も和子が勝ったら素直にビー玉返してくれてよかった。
性根は悪い子達じゃ無いのね。
子供の世界にあるあるの仲間に入るための儀式のようなもの。

きっと和子も理恵もこれで皆と仲良くなれるだろうー。

淳之介の子供時代のエピソードといい、このドラマは子供達の話が生き生きと書かれていていいなあ。

 

子供達は色々な経験を…のナレが謎

今日のラストのナレーションには吹いた!

「あぐりの知らないところで淳之介も和子も理恵も、色々な経験を積んでいたのでした」

和子と理恵の成長の話と、
淳之介が女二人に翻弄させられる話が同レベルの扱いとは!

そして淳之介の件も「色々な経験」だってw

いや、エイスケさんの息子だからそんなもんなんだろうけど
「色々な経験を積んだ」って言われちゃうとお笑

一体どういうまとめ方してるんだお爆
そのセンスにびっくりだよおw