【あぐり】感想ネタバレ第122話大島蓉子さんのおかえりモネとのギャップがすごい

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第122話


とめの姉あさ子はあぐり達が着たことが気に入らない。
あぐりは、とめとあさ子が言い合っているのを聞いてしまう。
場所を貸すことを譲ったとしても、食糧までは面倒を見る余裕は無いと言うあさ子。

あさ子の言うことも当然だと痛感したあぐりは、近所の農家を回ってみる。
しかしどこも他人に分けるほど余裕がないとなかなか分けては貰えない。
あぐりはエイスケにプレゼントしてもらった洋服などを交換して貰ってなんとか食糧を調達。

そして自分でも野菜を作ってみようと慣れない畑仕事に挑むことに。
とめの幼馴染みの富士夫が畑を耕すのを手伝ってくれた。

あさ子は相変わらずあぐり達の文句。
あぐりが近所に食糧を分けてもらいに行っているせいで、東京者の世話をよそに押し付けているとあぐりのせいで自分たちが悪口を言われていると怒りが止まらない。

 

岡山の望月家では、あぐりから手紙を受け取った健太郎が
光代が片桐を亡くして以来気落ちしたままと聞いて心配している。
健太郎はいまや家長になった勇造に相談すると、勇造は「こっちに来てもらいましょう」
と快くあぐり達を岡山に呼び寄せることを快諾。

そこに空襲警報が鳴った。

大島蓉子さんのギャップが凄い

大島蓉子さん、おかえりモネでは気のいい登米のおばちゃんですが、
こちらでは意地悪役。
怖いよおー。

登米のハット汁隊の方が楽しい役柄だからもっと見たいのですが、もっとキャラをきちんと描いてくれてたらよかったのにねえ。
こちらの方はキャラがしっかり描かれているけど怖いねえw

しかしどちらの役柄もしっくりと馴染んでて、どちらが専門の役柄かも分からない。
まさにこういった方を名バイプレーヤーというのでしょうねえ!

 

あさ子さん、怖いけどあさ子さんの気持ちもわかるー。
あぐり達、着いた時点ではただのお客様状態だしさあ。
きっと見るからに都会の人って感じで引いちゃうだろうしw
元々のお金持ちオーラも半端ないだろうしなあ。

田舎の人にとっては都会から来た人はなんとも異質というか
どう接していいか分からない感じだったでしょうねえ。

とめが東京に出て行って美容師になったことへの心配やら羨望やらもない混ぜになってるだろうし。

あさ子さんがとめはあぐり達に利用されたのだと言って怒鳴っている時、
あさ子さんの中の妹への愛情やら嫉妬やら心配やら羨望やらがない混ぜになってて
それを「利用されたんだ!」って言葉で正当化しようとしている焦りみたいなものが感じ取られて
さすがだなあと思い知りました。

意地悪だけどただの意地悪じゃない、この人の中にも色々なストーリーがあるんだろうなあと。
さすが名バイプレイヤー。

でも程なく打ち解けてほしいよ…。
おしんモードはいらないよ…。

 

あぐりは畑仕事にチャレンジ

あぐり、農家を歩き回ってたけど、最初ただ貰いに行ってただけだったよね。
ただ貰うなんて虫が良すぎるよw
田舎暮らしを全然知らないと言っても、それは常識知らずでしょw
失礼過ぎでしょw

すぐに思い直して洋服を売るようにしたからいいですがw

しかしあの場所に畑を耕すのは大変。
とめと幼馴染みの富士夫さんがいてくれたからよかったけど。
ちなみにコニタン久々だわw

 

望月家では岡山に呼び寄せる案が浮上

あぐりが光代さんに「お母様、岡山に帰りましょうか?」って言い出して
え?それ選択肢にあったの?ならそっち行けよって思ってしまいましたw

あの戦時下ではもう岡山に帰ること自体が難しいから諦めてたのかと思ってた。
実際も岡山に帰らず、お弟子さんの実家の山梨に疎開していたようですしね。

でもあの光代さんの反応としては
健太郎さんのところには戻れないってことで??
意図がはっきりしないなあw

岡山の健太郎さんとしては、
勇造さんに代替わりしているってことで気を遣ってたみたいですね。
光代さんだけでなくあぐり一家を丸ごと引き受けるのは悪いかもと。

でも光代さんは勇造さんのお母さんだし、
他人のところに世話になるよりやっぱり親戚だよねえと思うけど。

でも勇造さん、爽やかに快諾してくれました。
勇造さん、しっかり後も継いで、ますますかっこいい。

ただ、勇造さんに快く承諾して貰えましたが空襲で、この望月家も焼かれてしまう?
焼かれてしまうんだろうなあ。

本当に日本中どこもかしこも空襲でやられたのねと実感。
本土決戦には至らなかったって歴史上言ってるけど、飛行機使って本土攻められまくってるよねえ…。
やはりとんでもないことだったんですねえ。

 

淳之介のよろめき

予告の淳之介が下宿屋の女主人の美和子さんと倒れ込む際どいシーンはこれだったか。

美和子さんが電球付け替えてるのを手伝ってのことで。
美和子さん、これぐらいやるって言ってるのに、じゃあ踏み台グラグラするから押さえててって
踏み台押さえさせるなら直接電球つけて貰っちゃったほうがいい気がするよw
抱きつきやらせたいから仕方ないかあw

美和子さんはどうかは分かりませんが、淳之介はすっかり美和子さんを意識したみたいですねえ。

美和子さんがいくら綺麗だと言っても、まだ20歳くらいでしょ?学生でしょ?
淳之介、かなり早熟ですよねえ。
さすがエイスケさんの息子ってことでしょうか。
あぐりに似てるとは到底思えないけどw