【あぐり】感想ネタバレ第81話 美佐さんの謎ポエム→昆布相場急騰で解決!違和感しかない

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第81話

口論の末エイスケが出て行ってしまった晩に東京を襲った嵐は翌朝ようやく収まった。
台風はこのまま北上し東北と北海道を直撃するらしい。

美容院を施工した建築業者がやってきた。
昨日の話の通り、建築費用の担保としてパーマネント機を引き取りに来たのだ。
あぐりは必ず返すから人手に渡さないでほしいと懇願した。

パーマネント機がないとパーマネントができない。
これでは看板に偽りありだ。
溜息をつくあぐりに、辰子はその分お客様に納得いただけるよう私たちが頑張って努力するわと明るく励ました。

世津子はあぐりの元を訪ね、開店祝いに贈った絵を売って資金に充ててもいいと言う。
しかしあぐりはそれだけはしたくないと言う。
それなら御大にもう一度お金を送ってもらうようにお願いしたらともアドバイス。
しかしあぐりはそれもできないと言う。
世津子は、あぐりに、このままでは美容院を手放さなくてはならなくなる。
美容院が無くなれば辰子は弟子たちを哀しませ夢を潰すことになる。
チェリーも健太郎も哀しむ。
もうあぐりは人の夢を預かる立場なのだと世津子は言った。

あぐりは、岡山の望月家に電話をしてみる。
しかし、あぐりはどうしてもお金のことを相談できず、
こちらは全て上手く行っていると笑顔で話しただけで電話を切った。

 

美佐はあぐりに、人生は山あり谷ありだと慰めた。
転ぶのを恐れて足元ばかり見ていては自分の行く先を見失ってしまう。
大切なのは転んだときどうするか。
誰かのせいにしたり慌てたり泣いた入りしない。
転んだら慌てずに深呼吸してゆっくり先のことを考えればいいと言い
どんなに遠くに行ってもいつもあぐりのことを見守っていると言った。

そこに岩見が慌てた様子で戻ってきた。
岩見は昆布が売れたとお金を持ってきた。
昨日の嵐で、北海道の昆布を育てているのべ縄が流されて
昆布の相場が急騰したのだ。
「これは一大事です!奇跡ですよ!」

あぐりもやっぱりトンチキ

あぐり、岩見さんが出て行ったのを放置。
辰子さんも、とめも沢子も、なぜ岩見を見逃すのかとあぐりを責めますが、
あぐりは岩見を捕まえててもお金が戻ってくるワケじゃないからいいんだと言い張ります。
そしてさらにこうも言いました。
「私の母が言ってたの。『人を恨んで生きるなら騙されている方が幸せだ』って。私もそう思うの。だからもういいの」

なんだよ、あぐり。
昨日は一応あぐりには同情してあげてたんだよぉ。
美佐さんにあんなこと言われて、五喜とともに口封じされてしまって戸惑っている様子だなあと思ってたに、本日は母の言う通りだとのたまった。

さすが美佐さんの娘。
美佐さんに幼い頃からいろいろ洗脳されてた成果ね…。

昨日も書きましたが、なんかこの感じ、キレイごと過ぎて偽善的でイライラモヤモヤ!
まだまだ90年代は男女差別が強かったんだなあと実感せざるを得ない。
表向きは男女平等が浸透してきたように見せられてたけど、
今考えると女性は何があってもニコニコしていなくちゃいけないという圧が酷かったよ。
男性と対等に仕事しても「女性らしさ」は忘れるなとか。
しかもそれが女性の美しい姿だと思い込まされていたなあ。
女性の「しなやかさ」だとか、男性にはできない女性ならではの素晴らしさだとか言われて…。
ああーーっ!腹立たしい!!

そして当時の自分も、この価値基準に振り回されて無意識の内にあらゆる不平不満を飲み込まされてたなあと…今になってやっと理解して、今更ながらその理不尽さにワナワナしてくる。

あぐりの「自由」で「天真爛漫」、「心がしなやか」というキャラは
所詮男にとって都合のいい女性像でしかない。
男が作った偏見の枠内の中で自由に生きてるだけだわ。

まだ女性の生き方、女性の権利、男女平等への意識が全然低い…。

ただ、だからといって他の作品もそうだという事はありませんよね。
あぐり以前の80年代でも「おしん」や「澪つくし」では今に通じる女性の生き方が描かれていました。
迷ったり苦しんだりする姿も、キレイごとでなく描かれていました。

やっぱりAK臭ってこと??
もうこの時から既に?

 

エイスケ株は大暴落

昨日に引き続き、私の中のエイスケの株は暴落したまま。

あぐりに言われたことはエイスケさんなりに引っ掛かってるようですが…。
人って自分が一番気になってることを人に批判されると、
それが正論であればあるほどキレると言いますが
エイスケさんもずっと健太郎さんに対する負い目を引きずってるんだろうけど…。

だからと言って、あそこまで悪びれない態度ってどおよ?と胸糞悪い。

世津子さんに軽くたしなめられても平気な顔で、昆布がタダ同然になったと他人事のように笑ってる…。

世の中を冷めた目で俯瞰するダダイストとしては健太郎さんから貰ったお金がタダ同然になったことは草なんだろうけど、
そうじゃなくて問題はそのお金があぐり美容室の建築費用に充てるお金だったって事!

あぐりがサポートして貰ったお金なのに、エイスケが健太郎に助けて貰いたくなかったとか
このタイミングで言ってること自体青臭いんだよお。

なんでこんな男が当時大人気だったのか?
日を追うごとにその疑問が大きくなる。

何があっても笑顔で耐えろが美徳とされてきた当時の視聴者としては
こういった振り回され方が快感だった??

だとしたら、当時の朝ドラ視聴者はダメンズが趣味だった!?!?!?

日本、恐ろしい…。

美佐さんの言葉におまいう!?

美佐さん、本日も性懲りもなくあぐりに呪いの呪文をかけました。

人生は山あり谷あり。
失敗を恐れてあれこれ注意して歩いても転ぶ時は転ぶ。
失敗を恐れて足元を見てばかりいたら自分の行く先を見誤ってしまう。

大切なのは転んだあとどうするか。
誰かのせいにしたり慌てたり泣いたりしないこと。

まず転んだまま青空を見上げるの。
それから何度も深呼吸をしてそれからゆっくりその先のことを考えればいい…。

 

うん、その言葉自体はいいけどさ。
美佐さん、おまいう!?!?!?

何度も深呼吸をしてゆっくり先のことを考えた末に、あぐりを望月家に嫁にやることを思いついたか。
何度も深呼吸してとりあえず洋食屋にオムライスを食べに行った??

あんまり説得力無いよお。

美佐さん、そうは言ってもあなたの場合は反省が必要よ!
騙されたことをきちんと振り返り、二度とハメられないように気を付けることが最優先。
そうしなきゃアンタの未来も無いよ。
不幸の繰り返しよwww

しかも「転んだ」って言うけど、あぐりはエイスケさんに使い込まれちゃったんだもんねえ。
あぐり自身が何かにチャレンジして挫折したならこの言葉は響くけど、
そうじゃないから、なんだかとんちんかんなことを言って強引にポエムにしてるとしかwww

世の中の、借金踏み倒されたりお金をだまし取られた人の不平不満を、ある種の美学をかざして封じ込めようとしているとしか見えないわ。

なんかキレイに無理やりまとめようとしてるけど言ってる事が的に当たってないのwww
なんか意味不明なことを口走ってるとしか。
あぐりって当時評判だったんだよねえ?
こんな謎ポエムにも共感してたってこと?
90年代どういう価値観してるんだろ!?

ところで、美佐さんいつもそばで見守っているとあぐりに意味深発言してました。
昨日も恨みは私が墓場まで持って行くとも言ってたし。
カーテンの向こうで盗み聞きしていた五喜も悲しそうに見守っていた。

美佐さん、死亡フラグ?

 

台風で昆布は高騰→お金が戻る…え?それでいいの?

岩見、黙って抜け出したのは逃げたのかと思ってたら
昆布を売りにい行ってました。

台風が北海道を直撃したおかげで、北海道の昆布がダメになってしまった。
大暴落だと言われた購入の昆布は逆に高騰し、エイスケの購入した昆布が売れた。

これでどうにか元通り。
パーマネント機を取り戻せることに。
それどころか儲けも出たっぽい。

昨日の回のラストでは、窓の外の嵐の様子を眺めているあぐりの画に
「この嵐があぐりの運命をまた別の方向に導くことになろうとは、この時のあぐりには知るよしのありませんでした」
のナレーションで終わりましたが、
それは思いもよらぬ昆布の高騰で全解決のことだった??

私はてっきりエイスケとの離婚危機とか不幸展開の予兆だと思ってたんだけど…。
これかい!?!?

最近は15分の中で大きな事件おあっという間に解決するあぐりですが
それにしてもこんな都合よくって…どうよ?

資金的にはギリギリセーフで丸く収まったけど、
これでよかったよかった!
ハッピーエンド。
さすがあぐりは楽しいお話のドラマ!

んなワケないだろーーーっっ!!!(゚Д゚)ノ

お金戻って来ても、エイスケさんは全く動いてない!
エイスケさん、あぐりときちんと向き合ってもいない!
岩見もなんだかよく分からない。

コレで無事済んだと言うのか…???

これじゃエイスケさん、またおかしなことをやるよ…。

エイスケさん、視聴者の信用失墜したままだしあぐりとケンカしたままだし。
エイスケさん自身、何も成長してないからなあ。
あぐりとしても、エイスケさんときちんと腹を割って話し合わないとドラマとして前に進めないと思うけどな。
私があぐりだったら、エイスケさんに対してショック過ぎで心開けないよ。

でも最近のAKだと、不完全燃焼のままハッピーエンドにゴリ押しするパターンあるあるだから、これもそうなのかな…??
もうこの時期からそんなパターンが築き上げられつつあったってこと…!?汗

 

ちなみに岩見さんは要するに詐欺ですよねえ?
昆布相場ってエイスケさんに言ってたこと自体嘘だと思ってたんだけど。

美佐さんが騙されたときの説明で「当時私も騙されてたんです!」って言ってたことも、何もかも岩見のいう事は全て嘘だと思ってたんですが…。
そもそもあぐりのお父様の後援会にいたっていうのも、いろいろ経歴詐称して潜り込んできたんだと思ってた。議員の後援会なんていろいろいそうだし。

それは私の心が汚てるからー?

一応岩見は本当にエイスケさんのお金を使ってやってたらしい。
でも大暴落したということらしい。
だったらあんなわざとらしいおべっか使って料理したり、あぐりたちに取り入らなくてもいいのに。

なんだかいろいろ辻褄合わない。

 

岩見さん、昆布相場が高騰したと、大金を見せて大興奮していました。
「これは一大事!奇跡ですよ!」

カフェ・セ・ラ・ヴィでもエイスケは世津子さんがたしなめても平気な顔で
あぐりは不幸を幸運に変える不思議な力があるんだと言ってました。

これって運が良くてお金さえ儲かればそれでいいってこと!?!?
97年、バブルの名残でこんなに金権主義だった??
皆まだまだ儲けたかったの!?!?!?

なんかすごーーーーくモヤモヤする。
ストレス!