【あぐり】感想ネタバレ第73話 美容院の開店祝い

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第73話

あぐりの美容室が完成した。
世津子がお祝いに訪れて、新築祝いに著名な画家である川俣秀清の絵をプレゼントしてくれた。
川俣秀清は世津子の初恋の人。
世津子が芸者時代にタダ同然で買った物だが、今では5,000円は下らないだろうと言う。

 

その絵をさっそく店に飾るあぐり。
そこに店の前貼り紙を見た小林里子と名乗る女性が弟子にしてほしいとやってきた。
里子はどうしても美容師になりたくて静岡から上京してきたと言う。
特技は肩もみ。

あぐりはさっそく里子に肩もみをしてもらう。
里子は、美容師になって胸を患っている父と姉を楽にさせてあげたいと言う。

そんな話を聞いたあぐりは里子を採用。
来週の月曜日、あぐりが引っ越してくるその日から勤めに来るように伝えた。

 

あぐりは山岡美容室に挨拶に行く。
チェリーはあぐりのことを周りの人を柔らかくする才能があると褒め、エイスケさんと力を合わせればどんなことだって乗り越えられるから頑張るようにとあぐりを励ました。
そして開店祝いは来週にも届くようにするからと伝えた。
開店祝いは「開けてビックリ玉手箱」。

 

引っ越し当日。
弟子入りした里子はよく働いてくれている。
世津子も鈴音も手伝いに来てくれた。

しかし世津子たちが帰ろうとしたところで鈴音のバッグが無い。
さらに川俣秀清の絵も無くなっている。
そして里子は忽然と姿を消した。

里子が盗難したと皆は言うが、あぐりは里子はそんな子ではないと否定。
すると程なくして里子が警察に連れられて戻って来た。
警察によると、里子は名のある人物に弟子入りしては家の物を盗む常習犯だった。
本名は安田沢子。
被害届の手続きをして欲しいという警察にあぐりは被害届を出さないと言う。
一度自分の弟子になった者は自分の子供も同然とあぐりは沢子をかばった。

そしてあぐりは、肩もみが上手い和子のことを人の体に優しい人は悪い人であるはずはないと言った。
警察に連れられて出て行く沢子は、あぐりに頭を下げた。

騒ぎが落ち着いたところで、辰子がやってきた。
辰子はチェリーの指示で今日からあぐりの店で働くことになったと言う。
チェリーからの開店祝いとは辰子のこと。
「あなたの右腕になってやれって。よろしくね」
強力な助っ人の登場!

ハイソなAGRI美容室

世津子さんがお店の新築祝いに著名な画家、川俣秀清の絵をプレゼントしてくださいました。
芸者時代に世津子さんが川俣先生から直接購入した作品。
まだ無名時代だったからタダ同然で購入したと世津子さんはおっしゃってますが今では5,000円は下らないと言う。
当時の5,000円というと、今の1.500万~2,000万円!

世津子さん、すごいー!
そんな高価な絵をポンっと気前良くくれるなんて~!

世津子さんの初恋の人の絵だそうですが、
そんな思い出もある絵で、有名画伯の貴重な絵だったら
カフェ・セ・ラ・ヴィに飾っててもいいのに。
カフェ・セ・ラ・ヴィの方が似合う気がするよwww

 

お嬢様育ちのあぐりは交友関係がハイソだから贈り物もスケールがでかいわねえ。
いいなあ~。
妬んじゃうwww

美容院建築のくだりからそうだけど、
健太郎さんがポンっ!と建築費を出してくれて
世津子さんが設計図も無いままに建築屋と契約取り付けてきてくれて
なぜか詩人の燐太郎さんがドイツ人の設計士がお友達だからってだけでなぜか図面を引いて…
ポンポンポンっ!と建ってしまった。
しかも日本にはまだ珍しいデザイナーズ建築!

なんか、いいなあ~ずるい~と妬んじゃうwww

望月家が太くて、文士エイスケさんの人脈があれば、
確かにそういう話は十分にあり得るし納得なんだけど。

ドラマのあぐりは子供っぽいままだからなあ。
あぐり本人が、なーんも努力してないのに、努力はおろか考えることすらしてないのに、何でもかんでもお膳立てされて、全て与えられて…しかも何もかも最高級、最先端で…ずるいなあ~となる。

 

または、先週の土曜日の皆が盛り上がってあぐり美容室の建築に関わるの図には、
あまりにもあぐり不在だったので、
健太郎さんが、あぐりのためにいくらでも建築費を出してくれると言ったのを聞きつけて
あぐり=無知な子供であることに漬け込んで周りの大人が好き放題やる図にも見えた。
燐太郎さんなんて、図面引くとまで戯言言い出す始末でwww

 

実際に吉行あぐりさんの美容室は、ダダイズムの小説家であり、建築家、デザイナー、ダンサー…と、今で言うマルチクリエイターの方、村山和義さんが設計されたそうです。
そのエピソードを採用して燐太郎さんが「図面を引く!」と言い出したんだと思いますが…かなり唐突過ぎて~。
それやるならもっと前から燐太郎さんを多才な趣味人として描写してればよかったのにね…。

 

美容室開業に向けて準備するあぐりの描写が一切なし。
あぐりの人物像が子供っぽ過ぎる。
さらに事実ベースオンリーで短時間で美容室完成。

そのおかげで、あぐりはたなぼたばっかえいいなあと。
妬んじゃう…。
共感できない。

 

あぐりは引っ越し

あぐり、引っ越しちゃうんだ…。

菅井きんさん、もう出てこないの??
寂しい…。

あぐりはこれから今以上に忙しくなると思うんだけど、お隣さんのサポート無しになるのは無謀じゃない?
エイスケさん頼りにならないし…ってか、エイスケさんにワンオペ育児させることになるかもよ??

実際はどうだったんでしょうかね?

せっかく菅井きんさんと川俣しのぶさんなのに、もっとドラマに絡めて出番作ればいいのにー!!

しっかし、お店もきれいだけど、奥の住まいも立派!!!
望月家、金持ちいいいいっ!!
羨ましい限り。

 

新しい弟子=沢子は泥棒

あぐりって、ちょっと短絡的と言うか、トラブルっていうと、
物を隠されたりするようないじめや
足の引っ張り合いとかで
あんまり好きじゃないんだけど

今日もいきなり盗難。
もっと普通の出来事でいいのにー。

高橋克実さんが見られたからいいけどさあ…。

そして物を盗まれても、被害届は出さないと沢子を信じるあぐり。
なんか、解せないー。

沢子が出てきたシーンがもう少しあれば、あぐりがこの子は悪人じゃないって感じ取った何かがあるのかなと思うけど、
上っ面の会話しかしない状態であの子は悪者じゃない!って言い切るなんて。
宗教家みたいなタイプでもないしねえ…。
どんだけ性善説なんだよっ!
これまで世間知らずの描写しかないから、おバカな子だなあ~としか。

それに沢子よりも鈴音ちゃんと世津子さんの方が信頼関係深いでしょ?
その2人の大切なものを盗まれたんだからさあ。
世津子さんと鈴音ちゃんのショックや怒りを差し置いて、沢子を無罪放免に…って
2人に対して相当失礼じゃないかと。

天真爛漫で屈託のないヒロインは万人を性善説で見なくて行けないのかしらー?

まだまだ女性は純粋無垢、清廉潔白でいなくてはいけないって言うイメージの押し付けがすごいなあ…。

 

チェリーからの開店祝いは…辰子!

チェリーさんの開店祝いは、なんと辰子さんでした!

チェリー、そういえば新入りのお弟子さんが自殺未遂して大変だったんじゃない?
美容師協会も除名されるわ、マスコミに叩かれまくりで大変だったはずだけど?

あのスキャンダルは疑惑解消されたのかなあ?
チェリー随分とご機嫌だったから、もうその話は済んだのか…www
やっぱりあぐりに「経営者の心構え」を見せるためだけのものだったか。

まだこのタイミングでは疑惑解消されても、
美容師協会への復帰とかやらなばならないこと山積みだろうし
そもそも山岡美容室は大繁盛で忙しかったはずで…
辰子さんを送り込む余裕がそもそもある???

そして、辰子さんが気心知れた腕のいい右腕なことは確かではあると思うけど
一応先輩弟子であった辰子さんが、あぐりの下で働くって…
関係ギクシャクしないか??

辰子さん自身もイヤだよねえ~コレ。
あぐりも実際やりにくいよ、きっと…。

そして辰子さんのお給料は、どっちから?
あぐりが払うとしても、何の連絡も無しに急に押し付けられてもねえ。

なんかいろいろ適当だなあ~…。