【あぐり】感想ネタバレ第69話 ワーカホリックでKYあぐり。この回、必要?

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第69話

3カ月の入院生活を終えてあぐりが家に帰ってきたのは暑い夏の盛り。

療養中、淳之介は岡山に預けられ、エイスケは家に寄り着かず一人きりの毎日。
その上、お隣のうめさん、春子さんがあぐりの体を気遣ってくれて家事もさせてくれない。
あぐりは毎日退屈していた。

あぐりはカフェ・セ・ラ・ヴィを訪ねて仕事を手伝いたいと言うが、
世津子も鱗太郎も療養期間中は体を休めないとダメだと固く断った。

あぐりは、山岡美容室へ。
マネキンクラブを立ち上げることになったチェリーは忙しそう。
あぐりは付き人をしたいと申し出るが、
チェリーは「何言ってるの!」と、あぐりに早く家に帰るよう言って外出。
しかし、あぐりは、その後強引に店に居続けて裏で仕事の手伝いをする。

翌朝もあぐりは手伝いに来た。
チェリーが帰るように言うが、あぐりは軽い仕事ならOKだと医者に言われたと言って手伝いを続ける。

怪訝に思ったチェリーは世津子に確認。
やはり、軽い仕事ならOKと医師に言われたのはあぐりのウソ。
あぐりは一年間の療養が必要。

チェリーはあぐりのために一芝居打つことに。

翌朝、あぐりが美容室に出勤すると、皆はあぐりに冷たい態度。
そこにチェリーが来て、あぐりに言った。
「ここはみんなにとっての真剣勝負の場よ。あなたの暇つぶしにつきあっていられないわ」
「そう言われたくなかったら、きちんと病気を治してからいらっしゃい!」

あなたの居場所は無いとまで言われ、肩を落として出て行くあぐり。
そんなあぐりの姿に、店の皆は心を痛めつつも、
これもあぐりのため、きっと元気になって戻ってくると言い聞かせた。

 

エイスケが久々に戻ってくると、あぐりが暗い部屋の中で一人しゅんとしていた。

エイスケは、カフェ・セ・ラ・ヴィでチェリーから今回の話を聞いていた。
「私、バカよね。私なんかお店に必要とされてなかったのよね…」
落ち込むあぐり。

「あぐりにはお店の人たちの気持ちが分からないみたいだね」
エイスケは、美容室の皆が、あぐりがきちんと療養するために芝居を打ったのだと話をしてくれた。

あぐりも辛かっただろうけど、皆も辛かったはず。
「人間一人で生きていると思ったら大間違いだよ」
「素敵な仲間を持ってよかったね」
「うん」
エイスケの話に心が和んだあぐり。
あぐりはエイスケと2人で線香花火を楽しんだ。

今日のこの回は、必要???

コレを言ったら元も子もないのかもしれないけど、
今日は必要?
こんなこといちいち描く必要ある??とシンプルに思ってしまったwww

90年代当時は、熱があってもインフルでも仕事に行っちゃう人が多かった時代だから?
コレもひとつ社会に対してのメッセージ性があったの??
今の感覚でみると、これに何の必要性があるの?とピンと来ないなあ~。

 

あんな大病をした後の療養期間は休むに決まってる。
中途半端に出勤しても周りに迷惑かけるだけ。
と当たり前に思ってる私としては、
やたらに出勤したがるあぐりに、バカ!としか思えないし。
そんなあぐりを皆が冷たくあしらうのは当然と思えるからなあ。

芝居も何も、
チェリーが言う言葉はまんまだと思うし、ハッキリ言うべきことだと思うので、
それでいいのでは?と。
美容師の仲間の皆がいちいち傷つく必要もないよなあ~と…。

当たり前のことを当たり前にやってるとしか、私の感覚としては思えないからー。
今日の15分は何書きたかったのかな~?な気分に。

まだまだ幼くてKYなあぐりを描きたかった?
それを優しく諭すエイスケさんを描きたかった?

エイスケさんとあぐりのシーンは和んでいいんだけど…
そもそもそんな騒ぐことなのかい????

 

あぐり、岡山に帰ればいいのに…

淳之介だけは岡山に連れて帰って、あぐりはそのままなのはなぜ?
岡山に戻った方が、
人手もあるし、
家事しなくていいし、
淳之介とゆっくりと一緒に過ごせるじゃない?
家事しないで楽しいところだけ育児ってサイコー!笑
岡山だったら話し相手もそれなりにいるし、
実家にも帰れるし、
退屈しないのでは~?と思うけど。
そういう訳には行かなかったのかなあ~?

岡山行が自然だけどなあ。

病み上がりの体で12時間以上の電車の旅は良くないとされた?
なら、すぐに帰らなくても、今のあぐりくらい回復してきたところで帰ればいいのにい。

あぐりを東京で過ごさせないと描きたい物が描けなくなっちゃうからなんだろうけど、
中途半端に家事をしなくちゃいけない環境にそのまま置き去りって言うのもどうかと思うよ…。

その辺り、上手いこと納得させてほしい…。

退屈を持て余すあぐり

あぐりは、3カ月入院した後、1年間療養って、相当だと思うんですよねえ。

繰り返しちゃうけど、あぐりの性格や、エイスケさんが頼りにならないことも皆分かってるんだから
望月家、やっぱり岡山に連れ帰るべきだよお。
療養期間中、川村家に戻っててもいいよくらいな話だよぉ!

暇を持て余したあぐりは、やたらと仕事をしたがって美容室に仕事に行っちゃいますが…
本当に迷惑だわ…汗
中途半端に出られてもお給料出せないからねえ。
そこらへんも頭にないのかしらあぐりは?

この頃のあぐりはやっと20歳になるかどうかですよね?
何でもやりたいお年頃の女の子、自由奔放な女の子だし
お嬢様育ちで世間知らずなところもあるし、
つまらない→美容院行っちゃおー!ってなっちゃう、
その屈託なさ、鈍感ぶりを描いて
あぐりの愛くるしさ、健気さをアピールするのが狙い?

それやりたいとしたら、
残念ながら田中美里さんが大人っぽい顔つきだから、上手く伝わらない~。
そのくらい分からんのかよぉ~ってなっちゃって。

でも確かにこの時代、テレビもラジオもないし、暇つぶしって大変ですねえ。
今だとyoutube見てろって言えばいいだけだが…www

ああ!あぐり、この機会にエイスケさんの作品読めばいいんだよー!!
そうすればよく眠れるし丁度いいよ…www

千代子、なぜ泣く?

今日は美容室の皆があぐりを思って冷たい態度を取るのは良かった。
美容室の皆がいい人たちだなあ~と実感できたから。

でも、最後に千代子さんが「あぐりさんが可哀想~」って泣き崩れるのには違和感。

私としては、あれだけ皆に言われても、全く分からんKYあぐりには、アレくらいハッキリ言うのが当然だと思うので、何でアレで泣く?と理解できない。
可哀想とかそういう問題じゃないだろ?としか。
チェリーも「きっと元気になって戻ってくるわよ…」なんて言い聞かせるように言ってて…。
皆、なぜそんなに凹む!?

…ただ美容師仲間の年齢がよく分かってないのですが、
もしかしたら20歳になるかどうかのあぐりは、
皆の中では群を抜いて年下!?
他のお弟子さんたちが、あぐりより5歳以上年上だったりしたら
まだまだ少女のあぐりに対して弱い者いじめしたような気分になったのかも。
それなら辛いかも。
それを描いたつもりなのかも…。

ここぞとばかりに出てポイントを稼ぐエイスケさん!

エイスケさん、毎度毎度、ここぞ!といういいタイミングで帰って来てくれますなあ~。
この偶然もあぐりとの「ご縁」のひとつかもしれませんが…。

傷心のあぐりにいいタイミングで諭してくれますねえ。
この絶妙なタイミングがいいですねえ。
そして線香花火が癒される~。

あぐりとエイスケさんの2人の空気感に癒されます~。

しかし…ごまかされてはいけないっっ!!
そもそもエイスケさんが、病み上がりのあぐりを置いてフラフラいなくなっちゃうから
あぐりがほっつき歩くんだよお!

そもそもの原因はエイスケさんなんだよおおお!
エイスケさん、これ以上あぐりを放置したら許さないよー!