【あぐり】感想ネタバレ第63話 チェリーの経営者の器って、どうよ???

『あぐり』あらすじ(ネタバレ)第63話

チェリー山岡は、横浜店の店長を時子にすると発表した。

発表が終わった後、雪は時子を店長にした理由をチェリーに尋ねた。

するとチェリーは石坂和子美容室も横浜に出店することを話し、石坂和子に対抗するべく若い女性をターゲットにすることを話す。
そして発想の新しさについては時子には勝てないだろうとチェリーは雪に理解を求めた。
しかし雪はチェリーの言葉を聞いて顔をこわばらせる。

仕事帰りにあぐりが鈴音とお茶をしていると、席の向こうに石坂和子がいることに気付く。
石坂和子は一人でお茶をして誰かを待っている様子。
するとそこに、なんと雪が現れた!
あぐりは、なぜ雪が石坂にあっているのか気になり不安に…。

 

数日後、光代が淳之介を連れて上京。
1年3ケ月ぶりの淳之介との再会を喜ぶあぐり。

美容室ではいよいよ横浜店開店の準備に向けて翌日から時子と花枝は横浜店に異動することになった。
皆の前で挨拶をする時子。
するとそこに雪と和代が、今日限りで美容室を辞めさせてもらいたいと言い出した。

雪は自分を必要としてくれるところに行きたいと言う。
雪は石坂和子の美容室にヘッドハンティングされていたのだ。

 

 

チェリーは方針転換…極端?ブレてない?

石坂和子と会ったことで、チェリーは方向転換。

石坂和子を意識して、これまでの上流階級マダムがターゲットだったのを若い女性ターゲットに…ってコレ、だからって単純過ぎじゃね?

若い女性ターゲットにするだけだと石坂和子美容室に追随するだけで勝ち目無いと思うんだけど…。
プライドの高いチェリーさんらしくないし、そんなにブレブレでいいのかと思うわ。

石坂和子と同じことやったって意味無いんだから、
チェリーはただ客を選ばなくすればいいだけなんじゃないかと思うけど…。

まあ同じターゲットを競い合うという構図にした方が15分間で見えやすくするにはいいんでしょうけど…。
でもちょっと違くないか?
いくらなんでお単純過ぎ?

チェリーはこれまでの実績に自信を持ってはいないの??と思ってしまって。
チェリー自信ないのか?
経営者としてポリシーとか無いのか?
と気になってしまう。

 

チェリーの器は本当に大きい??

世津子さんがチェリーのことを器の大きい人と褒めていました。
昨日は確かに世津子さんの言う通りだわという様子も見えました。
あぐりが断髪しても結局破門にしなかったし、
最後にはあぐりに石坂和子美容室の様子をインタビューしていました。
下っ端であるあぐりの考えも熱心に聞いていたし。
そんな姿は、頭柔らかい!確かに器が大きい!と感心していましたが、
今日の雪さんに対する言葉は…
人を使う立場の人間とはとても思えずwww

人事異動も短絡的だし
根回ししないし。
ペラペラ喋っちゃうしなwww

店長に選ばれなかった雪さんが、時子を選んだ理由を尋ねに来ますが…

石坂和子美容室とは「技術の闘いになる」。
「発想の新しさでは時子さに勝てないわ」
って…チェリー正直過ぎだよお。
これじゃあ雪さんが、技術力無し、センスなし言ったも同然。

さらに
「向上心の無い美容師は消えていく」
って…バッサリ。
雪に未来無しと宣言したも同じ…。
怖い。
雪に退職勧告したと思ったよ。

いくらなんでも雪さんに失礼過ぎだよぉ。

 

チェリーは敏腕経営者でもあるんじゃなかった?
その割に人心掌握術が全くなってないわwww

 

それに、まずは根回ししないか?
まずは一人ずつ面談して…。
なのに事前に話し合う事すらせずに、
いきなり皆の前で発表って…なんて乱暴な。
チェリーいろいろ雑!
無神経過ぎるwww

揉め事を起こさせるためには、このくらい言わせないと…というお考えからなのでしょうけど、
ちょっと極端すぎてチェリーが痛い経営者になってしまっている。
こういった辺り、いかにも90年代ドラマの安易さかも笑

しかし雪さんのチェリーに言われた瞬間の表情の変換ぶりが、ドラマチック過ぎてええ~。
受けたwwwww

あの極端さ、まるで昼ドラだよwww

 

チェリー山岡が器の大きさなら…

チェリーが本当に器が大きい人間だったなら、
敏腕経営者だったなら
もっと自分のコレまでに自信を持ってないかなあ?

石坂和子が若い子ターゲットだからって「じゃウチも!」って若い子ターゲットにする?
それじゃただの石坂和子の真似でしかないし、
そんなんじゃ勝てないよぉ?

昨日の対談で、流行りを追い求めるのは品性が無いってチェリー自身が言ってたのになあ笑

若い感性で勝負というつもりで時子さんを横浜の店長にしたのは確かにアリだけど、
チェリーの言い方だと、ただただ石坂和子に張り合って新しいものだけに食いつこうとしているようにしか見えない。
そしてただ石坂和子を意識して焦って空回りしてるとしか。
これじゃあチェリー、痛い経営者…。

元々上流階級のマダム向けにやっていた技術を、一般の若い子にも広める。
客は選ばないことにするで十分なんじゃない?

チェリーはチェリーで高級感で勝負すればいいのにさあ…。

 

それと雪さんに対しての言い方は失礼過ぎですよねえ。
上司として配慮無さ過ぎ。
器が大きい小さい以前に一人の大人としてどうかとも思うわ。
もう少し配慮のある言い方してあげて。

あんな言い方しても雪さんの地雷踏んだとは全然気づいていない様子のチェリー。
相当おめでたい人だよね…。

雪さんと時子さんがバチバチで、それに伴い従業員が2派に分かれて派閥争いしてることも、
チェリーはつゆとも知らないみたいだし。
それどころかチェリーは2人を無駄に煽ってたからなあ~。

雪さん、恨み溜まるはずだよ。

チェリーが本当にやり手の経営者だったなら、
もっと雪さんの立場を守って、雪さんもやる気にさせる言い方するはずですよね…。

本来なら、時子さんの起用は、若いセンスが必要だハッキリと言っても、
雪子さんの評価もきちんとするべき。

世津子さんの技術は素晴らしく、コンサバスタイルに対しては定評あるんでしょ?
山岡美容室の屋台骨背負ってるんだし。
セレブ客のお得意様多いと言ってたし。

だから何も流行を追うことが全てではないと、チェリーの従来からのポリシーを語りつつ
雪さんは流行りを追う立場じゃなく王道スタイルのマイスターになって欲しいと、
時子さんとの棲み分けをきちんと付けてあげるべきではないかなあ?
雪子さんは客単価の高いお金持ちのマダム専門にと、褒めたたえればいいのに。

チェリーは師匠でもあるんだからその辺のアドバイスも必須だろうに。
そういった指導も無いから愛想尽かされちゃうのかなwww

そして私だったら、雪さんを銀座本店の店長にして釣り合い取るけどなあ~。
チェリーは社長およびカリスマ技術者ってことにして店長は雪さん。
チェリーはVIPの予約が入れば東京でも横浜でもどっちても対応。

これでいいんじゃないかい…???

そういう発想は2000年以降なのかしら~?

 

雪さん、山岡美容室を退職!

雪さん、美容室を退職。
和代さんまで引き連れて…。
そら、あんな扱い受けたら当然ですよね。

よりによって石坂和子のところへ…。

保守派の雪さんだと石坂和子と上手く行くかは疑問だけど…。

ただこの雪さんの転職、石坂和子の方からのヘッドハンティング?
雪さん、「必要としてくれるところに」って言ってたから、きっと石坂和子からコンタクト取って来たんだよねえ??
明らかに石坂和子の嫌がらせではないだろうか…???

石坂和子も、カッコイイこと言ってる割に器が小っちぇーーーーっ!笑

しかし、キャストの予算があるとはいえ、
銀座の山岡美容室も元々大盛況と言うわりに店員少なかったですよねwww
そもそも横浜支店に花枝を連れていくっていうのもはばかれると思ったんだけど…
チェリー管理雑だから時子のお願い平気で聞き入れるしwww

そんなところに雪さんが和代さんを引き連れての退職。
山岡美容室、もうボロボロやん!

残りの従業員はあぐりも辰子さんも…あだまだ美容師としてモブだし。
あぐり、早く成長しないと!

淳之介との3人暮らしが始まる

光代さん、淳之介を連れて来てくれました。

淳之介と別れると思ったらポロポロ涙を流してきた光代さん…。
気持ち分かるわ…。

光代さん、御大とギクシャクしている上にあの女中頭のアキが…。
アキってあの人、どういうつもり??

御大とは未だ夫婦として向き合ってないみたいだし…
光代さんとしては、淳之介がよりどころだったんだから…。
光代さんの思いがグサグサ伝わってくるわ…。
女性って本当に損な役回りだわ。

今は緩くなってきていますが、伝統的な家族制度の中の妻の立場って本当に弱いし孤独ですよね…涙
どんなに主張しても、経済的に自立していないと夫に嫌われたら終わりだもんねえ。

やっぱり女性も外に出て行くべきよねとつくづく思います。